FC2ブログ

少しずつ、進化する、カスタードクリーム。

見た目が悪すぎる手作りイチゴサンド

こんばんは、七海です。

『海の部屋』移転後初の更新。テキトーにいろいろ呟いていく第一回目です。

カスタードクリームが好きな私。最近、電子レンジでカスタードクリームを作るのにはまっています。
先日四度目のカスタード作りを実行し、「一応少しずつ成長してんのな」と実感しています。

一回目:似て非なる粗悪品が完成する(以前記事に少しだけ書いたあれです)
二回目:多少マシになったものの、どちらかというとプリン
三回目:もう少しマシになったものの、まだまだプリン。味うっす
四回目:やっとクリームっぽい感じになってくる

こんな具合です。
二回目と三回目は、粉入れてから混ぜすぎて、プリンみたいになったのではないかと推測しています。

五回目でいよいよちゃんとしたものが作れるのだろうか……。
でも、もう薄力粉がないんだ……買ってこなきゃ、ないんだ……。

最初の写真は、三回目のときに作ったイチゴのサンドイッチ。イチゴが美味しいやつだったから救われました(半泣)
次はもうちょっときれいに美味しく作りたいです! お、おわり!(え

ご来訪、ありがとうございます。
スポンサーサイト



ある春の昼下がり、サイト管理人は思ったことをただつらつらたれ流す。

こんにちは、七海です。
カスタードクリームを作ろうとして失敗し、似て非なる粗悪品を作り上げました。
製造物責任法にのっとって(違う)、一人で食べきりました。

ところで、新しい元号が決まりましたね。
「令和」だそうです。
典拠の万葉集の和歌を覚えようと頑張ったんですが、会見だけじゃ覚えきれませんでした。また調べよう。

次のサイト開設記念日は令和元年の5月3日となります(なんかいい響きだ!)。

平成の世が終わるまでには『AZURE』の4話を終わらせたいところですが、なんか、無理な気がしてきています……。そんなに残りのページ数があるわけではないんですが……。
できるだけ頑張ってみますので、よろしくお願いします。

いつもご来訪ありがとうございます。

心が長期休養中

リラックマ焼き

七海です。
前にブログ更新したのいつだったかな……という具合になっていましてすみません。最近更新報告のときしか書かないのでもー、ご無沙汰続きですね。ちょっと反省。

とまあ、それも更新していない理由ではあるのですが。
最近いろいろあってだいぶん心が疲れてしまったようで、二か月くらい(!)引きこもってしまっています。外出はするこたするのですが、最近の定義に照らしていえば引きこもり予備軍なのかなと。

ここ数年抑えていたものが噴出したのか、かなり情緒不安定です。
グーグル先生の検索履歴を振り返ったら闇があふれそうになっていると思います。

で、途中途中で「ほうれん草 ゆで方」とか「豚もも レシピ」とか検索しているのでさらにカオスになっていると思います。

いっとき精神的にやばいところまで行きかけたのですが、最近は落ちついています。
逆になんもやる気ないみたいな日がちらほらあるのが厄介ですが、最近はこっちも落ちついてきたので今まで止まっていた自サイト関連の作業を進めたり、PCで自己満足お遊びやってみよう! と小説本のデータを作ったりしています。(どこにも売りだす予定はないです、今のところ)

近々AZUREが更新できたらいいな。

あ、写真は今日食べたものです。
ローソンで数量限定で販売しているリラックマ焼きとかいうかわいさの爆弾。
生地は弾力マシマシの大判焼き。中のクリームはまんまプリン。そんな感じの腹もちのよいスイーツでごぜーました。
明日も残ってたら買おうかな……と、一時期リラックマを溺愛していたことのある私は真剣に考えています。

ご来訪、ありがとうございます。
未完結の作品があってサイトやブログにお客さんが来てくださる限りは、いけるとこまで生きてみようと思っている今日この頃です。感謝感激雨あられ。

これがほんとの大雪とな

七海です。ご無沙汰しています。
ここ最近、雪が多くて、通所だけであわあわしていて帰ると体力を使い果たしていたので、なかなか漫画も小説も進んでいませんでした。

今日は、お休みです。昨日のうちに「休め。歩くの危ないから」というお達しがきました。
そう、雪です。

ここ最近雪が多い、と先程書きました。そうは書きましたが、本当に多いのは私がときどき顔を出すお隣の市であり、我がや周辺は降るといっても高が知れています。なにしろ、装具をつけても危なっかしい、10センチの積雪で動けなくなる私が、「わー雪だ楽しいー」と歩けるくらいです。
正直、今回の雪もそのていどだろうと思っておりました。お隣は相変わらずすごかったのですが。(火曜日とか、雪が風と共にぶおっ、と吹きつけてきていました。吹雪とも少し違うのです)

昨日、今朝の我がや周辺の様子。雪は積もっています。ですが、私が「わー楽しい」と歩けるレベル。横断歩道もさして凍っていませんでした。ちらちら雪が舞っていました。きれいです。
予報ではその日のうちに30センチ積もると言っていましたが、どうせお隣の話だろうと高をくくっていました。
甘かったですね。

何事もなく事業所につきました。今日も平和にDreamweaver(Macromediaのホームページ作成ソフト)の勉強です。事業所での訓練を己のサイト作成の予習に使う悪い人です。今日もいろいろ試しながら、実は最近リニューアル検討中の「海の部屋」のレイアウトを頭の中で組み立てていきます。悪い人です。
さて、休憩時間になりました。外をのぞいてみますと、まだ雪がとけていません。視力の低い私の目では、この段階では降っているかどうか判別できませんでした。寒いなとか思いながら席に戻って目を休めました。

引き続きお勉強を続け、昼食休憩。廊下に出て見ますと、おや、外が白いです。山が白くかすんでいます。結構降っているみたいです。私の目で判別できるレベルになると、「結構」あるいは「かなり降っている」という感じになります。
私は、そろそろ嫌な予感をおぼえました。いつもなら、この地域では、日中は雪が降った後には晴れるのです。あまり積もらない理由のひとつでしょう。それが、今日は降れども降れどもやみません。とんでもないことになるのではないか、と予感しました。
果たしてその予感は的中しました。その後も雪はやみません。とうとう、午後休憩の頃に、施設長判断で利用者全員が早退することになりました。私は職員の方に車で送っていただくことになったのですが、車は進まず、雪は降り続き、挙句の果てに家の前でどこかの車が雪にはまって動けなくなっていました。私たちの見ている前で、数人に押されながらずるずると進んでいく車。めったにない光景です。

家に帰ってからも雪はやみません。日が沈んでからも。夜空の色と、わずかな明かりに反射した雪の白が混ざりあい、窓の外はつくりものめいた薄紫色になっています。「明日休め」とお達しがきたのはこのころです。
私より大変だったのが母です。電車でお隣の市に通勤していた母。だいたい、お隣はここの倍雪が積もります。今回も例にもれず。電車は運転見合わせとなり、動いてからもポイントが動かなくなったり車が立ち往生したりで、ろくに進まなかったらしいです。それでも生きて帰りついたのだから安堵しました。

本当に、冗談ではなく30センチを優に超える積雪だったのではないでしょうか。今日は冬らしく淡い陽光が降り注いでいますが、おそらく昨夜のうちに増えて凍った頑固な雪は、なかなか溶けません。今も、ふと窓の方を見れば、ベランダの壁の上、ブロックのような白いかたまりが、まるで最初からそこにあったかのように鎮座しています。どうやって溶けるんだろう、これ……。現在、経過観察中です。
多分、明日には完全に溶けていると思うのですが。ここまでいくと、さすがの私も「わー楽しい」と言えなくなってきます。
ひとまず今日は、溶けていく(と思う)雪を観察しながら、久々に執筆活動でもしようかと思います。

久々にごつい量の記事が書けました。
前回更新報告を書き損ねていますが、AZUREの4話を2ページ更新しています。近日中にまた更新する予定です。今後の展開を、作品ページにあらすじを載せていた頃に予定していたものから、少し変えました。WEBだから許される暴挙。
Dreamweaverさんのおかげで、サイトの新レイアウトもだいぶ固まってきたので、改装も近いうちにできそうです。やっぱり悪い人。

ご来訪、ありがとうございます。

変化球寒波がぼくらの町にやってきた

七海です。新年二発目の記事、なにこれ。

いや、でも本当のことです。強い寒気が上空に流れ込んでいるようです。しかも直球じゃないので長いこと居座る、ってニュースでお天気キャスターさんが仰っていました。

おかげで今日は吹雪の中、事業所から自宅まで帰るはめになりました。目の悪い私には窓の外の様子がうかがい知れないのですが、たぶん今も降雪してます。

明日、積もってるんじゃないかな……。
通所できるかな……(これが問題)

さて。まあ、通所できるかは明日外に出て判断してみるとして(完全武装が予想されます)、日常カテゴリーだけど更新情報を置いておきます。
本家で、『風語り』更新しました。後半戦スタート。心身ともに余裕のあるときに、ぼちぼち更新していきます。なんてったってストック九話まであるからね!

では、今日も続きから自己紹介漫画です。久々ですね。
ご来訪、ありがとうございます。

続きを読む »