ブログではお久しぶりです~近況その他~

2018.04.27 21:15|更新情報
こんばんは、七海です。
ドタバタいろいろやっているうちに、ブログを結構放置していました、すみません。
心の奥底の方は病みかけている気がしなくもないですが、表面上は元気にやっています(怖…

ブログ放置中もいろいろあったりやったりしていたので、順番に書いていきます。

<『風語り』>
第六話html化、順調に終わりました。
今回は羽休め&つなぎ回、という感じでした。第七話で状況が一気に動きます。第七話は現在打ちこみ中です。しばしお待ちあれ。

<『AZURE』>
一応更新できるだけのストックがあるのですが、このまま更新するか、第4話全ページできあがってからにするか、真剣に悩んでいます。……が、サイト開設日までには更新しようと、今日思いました。

<読み切り漫画>
ここ一週間はこれがメインでした。読み切り漫画『魔法屋アンジュは眠らない』公開しました。ネーム(※)です。雑ですが、テキストだけは読みやすいように打ちこみました。
「マンガonウェブ」主催、『第10回ネーム大賞』にネット応募しています。久々の漫画コンテスト応募作品。果たしてどこまで頑張れるか……もう応募してしまったので、後は祈るような気持ちで中間発表を待ちます。

※ ネーム…漫画の下書きの下書き。鉛筆などで簡単にコマを割り、単純な絵を入れる。私の二番目に嫌いな作業(一番はスクリーントーンを貼ること)

+α この作品のページだけ、試験的にスマホ対応してみました。Javascriptに苦しめられ、何週間も頑張った結果、メディアクエリーとユーザーエージェント判定を駆使してどうにか実装成功。自分のAndroidでテストしたところ、バナー広告の出現により漫画の上部分と、「目次」ボタン(「物語」ページへ戻る用)が隠れるというトラブル発生。
margin-topの調整をして漫画は全部見えるようにしましたが、「目次」ボタンはいまだに隠れたままなので、ちょっと対応考えようと思います。

<その他最近のあれこれ>
逃げ回ってきた就職活動に追いかけられていて辛いです。(逃げ回ってきた、といっても、いくつか挑戦しては落ちているのですが)

webのあれこれが最近楽しいので、これをどうにか仕事に活かせまいかと勉強を進めてはいますが、どこまでできたら実務レベルなのかがいまいちわからなくて困っています。marginとかpaddingとか、ちゃんと計算して組めるようにならないとだめなのだろうか……。
とりあえず最近は、漫画ビューアが作れるようになりたくて(超趣味)JavaScriptの勉強をしていますが、道は険しいです。

その他趣味系でいうと、『死を見る僕と明日死ぬ君の事件録』という小説が想像以上におもしろくて何度も読み返してみたり、『約束のネバーランド』にどハマりして電子書籍購入したり、いろいろ刺激が多くて嬉しいです。『約束のネバーランド』は、今のごたごたが落ちついて新居が決まったら紙本全巻買ってやる、と決めています。新たな野望です。

仕事……探さなきゃ……でも面接いやだあああ
がんばります(白目)

ご来訪、拍手などありがとうございます。
スポンサーサイト

サイト改装しました

2018.02.18 10:25|更新情報
14ページ2コマ目

七海です。
本家サイト『海の部屋』を改装しました。ついでにAZUREも更新しました。画像は今回の一押しコマ。
ルークとアレンが、なにやら悪いことを始めるみたいです(違います)

今回の改装では、レイアウトを大幅に変えただけでなく、漫画ページのスクリプトを変えてみました。(現在、AZURE本編第1話~)JavaScriptが無効だと何も表示されませんので、あしからず。
それと、イラストページを「Tumblr」に変えました。そのため品数がかなり減っていますが、元のデータは手もとに残っているので、気分でアップロードするかもしれないししないかもしれないです。
その他で不具合等ありましたら、ブログコメントかメールか拍手でお知らせください。

これからぼちぼち、微調整を行っていきます。Web拍手をボタンにしたり、AZUREの資料室を整備したり、風語り本編の小説ページを工事したり……まだまだ、やることは多いです。
ゆくゆくは、トップ画像やバナーも変えたいなあ。欲張りですね。

とりあえずボタン作って、ぼく冒進めるんだ(白目)

ご来訪、拍手ありがとうございます。

髪の毛スクリーントーン卒業大作戦

2017.11.19 20:38|更新情報
こんばんは、七海です。

やっと……更新できました。
五周年漫画、act2。とりあえず、前半部分を公開しておきました。
髪の毛スクリーントーンの人が二人もいるという、描き手泣かせの仕様です。

意気揚々とトーン貼りを始めたはよいものの、カリオスの髪の毛の作業が終わった時点で

「やだもう疲れたあああああ! めんどくせえええええ!」

「いつまでも作業終わんねえええええ!!」(こっちのが重要)

となり、シエルの髪の毛はスクリーントーンにするのをあきらめました。

丸ペンでごりごりやってみたところ、これが案外楽しい楽しい。
というわけで、次回更新分の漫画からはこのスタイルで行こうと思います。
それと合わせて、少しずつトーンの使用個所をペン画に置きかえていきます。
年末に、スクリーントーン大処分祭を開催しなければならないだろうか……。

いろいろ試してみますー。
ご来訪、拍手、ありがとうございます。

ものすごく久しぶりな気がする

2017.09.23 23:04|更新情報
レイラとクラインらくがき
歩み寄れないとしても、わかりあうことは、できるだろうか。

こんばんは、七海です。タイトルどおり、サイトの更新情報を書くのが久しぶりな気がします。というより、AZUREのコンテンツの更新じたい久々ですね。申し訳ありません!

以前ちらっと書いていた、五周年記念とうたいつつ六周年を過ぎても放置されていた漫画(長い)の公開をはじめました。とりあえず前半戦。
去年のつたない作画が恥ずかしいと思いつつも、素のレイラが描けたので満足です。
物語は始まったばかりなのに、クラインとレイラのコンビをむしょうに描きたくなることがあります。複雑な人間関係が描きたくなるのだろうか。わかりませんが。中一の私、よくこんなコンビを生み出したな……。

前半戦はこの二人の話なので重くなりましたが、後半戦はちょっと軽いノリになります。来週には公開したいです。

さて。ここ最近、漫画からすっかり離れていたので、ちょっとした企画をはじめようかと思い立ちました。
勘を取り戻すため、公開済み作品をもとにした、一~五ページていどの漫画をブログで公開していきます。ストーリー性は薄いです。たぶん。
一日一回! と息を巻いていたのですが、実際には一ページ描くのに二、三日を要しています。少しずつスピードを上げていきたいです。切実に。

目を通してくださる方は、続きからどうぞ。

ご来訪、拍手等ありがとうございます。

続きを読む >>

光陰矢のごとし

2017.08.20 16:34|更新情報
七海です。イラスト載せたかったけど時間が……後から追加するかもしれません。

なんとなんと、誕生日から九日過ぎてのブログ更新。初盆やら手続きやらで、どったばったしている間に、お祝いムードなんぞどこかへすっ飛んでいってしまいました。
ともあれ、「山の日」で二十歳になりました。皆様、これからもよろしくお願いします。

さて。本家の方では、『風語り』の幕間のもう一編・風の章を更新しました。文字数がWEB小説じゃねえよごるあああ! というくらいにふくれあがってしまいました。細切れにしたくなかったのです。ご容赦ください。

それと、今回の更新にともない、サイトデザインを微妙に変えました。CSSをいじっているので、Ctrl+F5(Windows)を押してからご覧になってください。

ご来訪と拍手、ありがとうございます。
| 2018.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、ネコが大好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ