FC2ブログ

重みが増した

2018.07.14 15:36|更新情報
こんにちは、七海です。
暑いですね。首に保冷剤を当てるのは、エアコンに次いで最強の涼のとり方だと思っています。きーもちー。

50のお題を更新しました。KOLです。そういえば、最近更新が止まっていまして、すみません。
ちょうど本編も第四章なので、第四章――北原家がらみのエピソードになっています。かつて本編やお題で扱ったシーンもちらほらです。つかいまわしじゃないよ!

全力でKOLを書いていた当初と今では、この北原家に対する思いの入れ方というか、見方というか、そういうものが、少し違います。
あの頃には、こんなエピソードは書けなかっただろうなと思います。
ネタとしてあっても、今みたいな書き方は、多分、無理だった。
これも経験の有無の違い、といえばそうなのでしょうが、切ないです。
打ってる途中に何度かキーボードを打つ手が止まって、書ききったあとに、少しだけこらえきれなかった。……なかなか、消化しきれないものなのかもしれません。

     ※

今回のお題のタイトルは「愛シテル」です。愛してるって素敵な言葉だけれど、口に出して言うのって難しいですよね! きちんと言えていたら、きっと私ももっとコミュニケーションできてた、かもしれない!

そんなこんなでぼちぼちやっています。もうひとつお題のネタがあるので、近々更新するかもしれません。
ご来訪ありがとうございます。

スポンサーサイト

サイトの更新履歴を見て奇跡!と思った

2018.07.10 19:08|更新情報
ちょうど……1か月ぶりだったんです……更新……。

こんばんは、七海です。
本当は『AZURE』も描きたいのですが、読み切りが終わっていないので葛藤しています。

今日はとりあえずイラスト追加しておきました。せっかく頑張って描いたんだし、サイトにも置いとこ。的なノリです。すみません。

スキャンするとコピックのグラデーションがグラデーションじゃなくなるのはなぜなのでしょう。ぼかしが足りないのでしょうか。ちょっと凹んでいます。
しかし、作業じたいは楽しかったのでよしとしましょう。

次は水張りしてー、絵の具使いたーいなー!


そして、ご報告するのを忘れてしまっておりましたが、あちこちの自画像を変更しました。
プロフィール画像
出っ歯猫から、ベレー帽ハムスターにジョブチェンジ。

よろしくお願いします。

ご来訪や拍手など、いつもありがとうございます。

IEとの戦い(ちょっと専門的かもしれない話)

2018.06.13 19:45|更新情報
七海です。
サイトの更新停滞するからブログを更新すると書きながら、またブログでご無沙汰してすみません。

先日、読み切り漫画の作業で詰まったので気分転換にカラーイラスト描いたら、結果的にAZURE登場人物ページの素材ができたので更新しました。閲覧はChrome推奨。Chrome推奨!

先ほど修正しましたが、ほかのブラウザ(特にInternet Explorer)で閲覧した際に、レイアウトが崩れる不具合が発生していました。
今日の夕方までにIEなどでご覧になった方には謝罪いたします。申し訳ございませんでした。

     ※

ここから先、html/cssにがっつり触れたお話。

登場人物ページを更新したその日は、ほくほくした気分でおりました。
そして今日、事業所でwebの勉強のついでに、Internet Explorerで当該ページの表示を確認したのですが、(こら)盛大に崩れていて絶句しました。

ご覧いただくと分かるように、イラストと文章でワンセットになったボックスが一列に二つ横並びになって、それが下に続いていく感じになっています。今は三人なので一列と半分しかないですが。
これ、試験的にcssのflexboxというやつで実装したのです。

それを、IEで見たら、それはもうものの見事にべしゃっとつぶれておりました。
テキストが縦にも横にもはみ出して、さあ大変。

慌てて対応を検索し、box-sizing: border-box;だのmax-width: 100%;だのを指定したりいろいろしまして、横方向はうまく収まったのですが、縦方向がうまくいかず。結果、むりやりIEのときだけheightを指定したらなんとかボックスに収まりました。以下のように。

_:-ms-lang(x), フレックスボックスアイテムのセレクタ名  {
  height: 520px;

ただ、クロームで見るのと比べると、シエルのボックスの文章部分の下が余ったりと違和感がありますので、やはり閲覧はChrome推奨です。

これから、新しげなプロパティを使うときは、IEを確認しながら作業しようと心に誓いました。
そして次こそはブログに何か作品を載せたい……。頑張ります。

ご来訪、ありがとうございます。

ブログではお久しぶりです~近況その他~

2018.04.27 21:15|更新情報
こんばんは、七海です。
ドタバタいろいろやっているうちに、ブログを結構放置していました、すみません。
心の奥底の方は病みかけている気がしなくもないですが、表面上は元気にやっています(怖…

ブログ放置中もいろいろあったりやったりしていたので、順番に書いていきます。

<『風語り』>
第六話html化、順調に終わりました。
今回は羽休め&つなぎ回、という感じでした。第七話で状況が一気に動きます。第七話は現在打ちこみ中です。しばしお待ちあれ。

<『AZURE』>
一応更新できるだけのストックがあるのですが、このまま更新するか、第4話全ページできあがってからにするか、真剣に悩んでいます。……が、サイト開設日までには更新しようと、今日思いました。

<読み切り漫画>
ここ一週間はこれがメインでした。読み切り漫画『魔法屋アンジュは眠らない』公開しました。ネーム(※)です。雑ですが、テキストだけは読みやすいように打ちこみました。
「マンガonウェブ」主催、『第10回ネーム大賞』にネット応募しています。久々の漫画コンテスト応募作品。果たしてどこまで頑張れるか……もう応募してしまったので、後は祈るような気持ちで中間発表を待ちます。

※ ネーム…漫画の下書きの下書き。鉛筆などで簡単にコマを割り、単純な絵を入れる。私の二番目に嫌いな作業(一番はスクリーントーンを貼ること)

+α この作品のページだけ、試験的にスマホ対応してみました。Javascriptに苦しめられ、何週間も頑張った結果、メディアクエリーとユーザーエージェント判定を駆使してどうにか実装成功。自分のAndroidでテストしたところ、バナー広告の出現により漫画の上部分と、「目次」ボタン(「物語」ページへ戻る用)が隠れるというトラブル発生。
margin-topの調整をして漫画は全部見えるようにしましたが、「目次」ボタンはいまだに隠れたままなので、ちょっと対応考えようと思います。

<その他最近のあれこれ>
逃げ回ってきた就職活動に追いかけられていて辛いです。(逃げ回ってきた、といっても、いくつか挑戦しては落ちているのですが)

webのあれこれが最近楽しいので、これをどうにか仕事に活かせまいかと勉強を進めてはいますが、どこまでできたら実務レベルなのかがいまいちわからなくて困っています。marginとかpaddingとか、ちゃんと計算して組めるようにならないとだめなのだろうか……。
とりあえず最近は、漫画ビューアが作れるようになりたくて(超趣味)JavaScriptの勉強をしていますが、道は険しいです。

その他趣味系でいうと、『死を見る僕と明日死ぬ君の事件録』という小説が想像以上におもしろくて何度も読み返してみたり、『約束のネバーランド』にどハマりして電子書籍購入したり、いろいろ刺激が多くて嬉しいです。『約束のネバーランド』は、今のごたごたが落ちついて新居が決まったら紙本全巻買ってやる、と決めています。新たな野望です。

仕事……探さなきゃ……でも面接いやだあああ
がんばります(白目)

ご来訪、拍手などありがとうございます。

サイト改装しました

2018.02.18 10:25|更新情報
14ページ2コマ目

七海です。
本家サイト『海の部屋』を改装しました。ついでにAZUREも更新しました。画像は今回の一押しコマ。
ルークとアレンが、なにやら悪いことを始めるみたいです(違います)

今回の改装では、レイアウトを大幅に変えただけでなく、漫画ページのスクリプトを変えてみました。(現在、AZURE本編第1話~)JavaScriptが無効だと何も表示されませんので、あしからず。
それと、イラストページを「Tumblr」に変えました。そのため品数がかなり減っていますが、元のデータは手もとに残っているので、気分でアップロードするかもしれないししないかもしれないです。
その他で不具合等ありましたら、ブログコメントかメールか拍手でお知らせください。

これからぼちぼち、微調整を行っていきます。Web拍手をボタンにしたり、AZUREの資料室を整備したり、風語り本編の小説ページを工事したり……まだまだ、やることは多いです。
ゆくゆくは、トップ画像やバナーも変えたいなあ。欲張りですね。

とりあえずボタン作って、ぼく冒進めるんだ(白目)

ご来訪、拍手ありがとうございます。
| 2018.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、見ているだけなら小動物が好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ