FC2ブログ

風語り第七話終わりました

2018.10.10 17:15|更新情報
七海です。タイトルどお(以下略)

『風語り』第七話「風眠る地」全ページ公開しました。これにて第七話終了。
ソラ、生きろよ……

第八話は、休息&暴露大会になります。ようやく、同一世界の作品『ラフィアの翼』との繋がりが見えはじめる予定です。

もうひとつご報告。
読みきり漫画のアナログ作業がほぼ終わりました。現在、仕上げとスキャン作業を並行して少しずつ進めています。いつ公開でっきるかなーという感じですが、気長にいきたいと思います。
ようやくAZUREの作業にシフトできそうです。

カクヨムの方はもう少し待ってね。

ご来訪ありがとうございます。
スポンサーサイト

風語り更新しました

2018.09.30 15:49|更新情報
七海です。
タイトルどおりです(身も蓋もない)

アレな展開です。よその作品に共通するかはわかりませんが、ファンタジーもののお話って、一回は主人公が生死の境をさまようものだと思っています(ひどい)。実際、私の作品を見渡してみるとそんな気配が……あれ? じゃあAZUREも……

ここまでソラのターンだったので、残る5,6はリネのターンになります。

なんか急に大量追加された感じになっていますが、時間をかけてちびちび打ちこんだものの結晶です。第七話は、できるだけまとめて更新したかったのです。本当は1~6まで一気に出すつもりだったのですが、現実的じゃないと途中で悟りました。

打ちこみ作業って、すでにあるものを直しながら打っていく作業なので、どこかで飽きるか疲れるかするんです。それで手が止まっちゃう。なので、基本的にちびちびやってます。ちびちびが良!
残りもちびちびいきます。

あと、トップページをほんの少しいじりました。漫画ページのスマホ版デザインも修正しました。
『海の部屋』は不定期メンテナンスを行いながら運営されています。そろそろ計画書っぽいものを作って順序立ててやりたい、という願望はあります。

ご来訪、ありがとうございます。

50題二本追加しました

2018.09.26 21:35|更新情報
七海です。眠りたくないと思う最近。元気になりたい。

タイトルどおりですが、「海の部屋」の方で24日と今日で50のお題更新しておきました。

年単位でやってますが、ようやくぼちぼち埋まってきたなーという印象ですね。これからも思い浮かんだ時にぱっと更新しようと思います。そんでもって、次やるとしたら、サイトの漫画と小説がもう少し進んでからにしようと反省しています。
話が進んでないと、使えるネタが少なくてイカン……。

以下、お題の中身について触れています。

「03.愛ヲクダサイ」は『インドラ』メンバーの家庭事情。
クラインの家とシエルの家の話は本編にからむので、ほのめかす程度にしてありますが、アレンの来歴は本編で触れる予定がほとんどないので、ここで語っておくことにしました。メルトキア大陸の話も書きたいとは思うんですが、書ける気がしねえ(時間的な問題で)

ユイは、本編では名前こそ出ていませんが、第4話のところどころにいます。

「05.信じてる」は、ぼく冒から『白翼の隊』の隊長副長の話。やや大人向けです。子どもらもロトも出てきません。こちらも本編ではあまり描かなかったのですが(描けなかったとも言う)、上司部下やバディの、信じてるぜみたいな空気感が好きです。なのでこの二人は結構好きなのです。
本編で掘り下げられなかったけど!(しつこい)
それにしても、グランドル王国もたいがい闇が深いですね。当初児童文学目指してたとかいう話はなんだったのでしょうか。
でも、楽しかったのでよいです。皆様にも楽しんでいただければいいなと思います。

ご来訪、ありがとうございます。


2か月ぶりの更新ー

2018.09.16 17:43|更新情報
更新しましたバナー・風語り7-1 
 七海です。

更新、できたー! やった!

というわけで、『風語り』第七話1を更新しました。
本当は全部打ちこんでからまとめてアップしようと思ってたんですが、それだといつまで経っても進まないので、とりあえず最初だけ出しておきました。
ソラたちはいよいよ魔女の森へ向かいます。

あ、ちなみにバナーのバックの人はリネ? です。?は誤字とかじゃないです。?重要です。
ぶっちゃけシエルとあまり描き分けができていない気がしますが気にしないでください。

もう一点。いえ何点か。
サイトのデザイン、レイアウトを少し手直ししました。
見出しに線つけたり。
更新履歴を下にやって、更新しましたバナーを作ってみたり。今回は『風』ですが、AZUREも別で作ります。
AZUREの五年前の短編を見開き・スクリプトにしたり。どちらが読みやすいのでしょうか。よろしければご意見をおよせください。

あとは目に見えにくい変更ですが、文字コードをShift_JISからUTF-8に変更しました。もし閲覧中に文字化けが発生したら、エンコードの設定を変えてください。それでも文字化けするときはご一報ください。

個人的にはShift_JISでもよかったんですが、今使っているエディタの標準設定がUTF-8で、いちいち変えるのが面倒になった、というだけの話なので、少々申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。

重みが増した

2018.07.14 15:36|更新情報
こんにちは、七海です。
暑いですね。首に保冷剤を当てるのは、エアコンに次いで最強の涼のとり方だと思っています。きーもちー。

50のお題を更新しました。KOLです。そういえば、最近更新が止まっていまして、すみません。
ちょうど本編も第四章なので、第四章――北原家がらみのエピソードになっています。かつて本編やお題で扱ったシーンもちらほらです。つかいまわしじゃないよ!

全力でKOLを書いていた当初と今では、この北原家に対する思いの入れ方というか、見方というか、そういうものが、少し違います。
あの頃には、こんなエピソードは書けなかっただろうなと思います。
ネタとしてあっても、今みたいな書き方は、多分、無理だった。
これも経験の有無の違い、といえばそうなのでしょうが、切ないです。
打ってる途中に何度かキーボードを打つ手が止まって、書ききったあとに、少しだけこらえきれなかった。……なかなか、消化しきれないものなのかもしれません。

     ※

今回のお題のタイトルは「愛シテル」です。愛してるって素敵な言葉だけれど、口に出して言うのって難しいですよね! きちんと言えていたら、きっと私ももっとコミュニケーションできてた、かもしれない!

そんなこんなでぼちぼちやっています。もうひとつお題のネタがあるので、近々更新するかもしれません。
ご来訪ありがとうございます。

| 2018.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、見ているだけなら小動物が好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ