あ。

2013.06.30 16:28|お返事
 お返事するって言ってたの忘れてた。今になってパソコンつけました。
 というわけでします。今回は絵無しで勘弁。

○黒蝶羅々さん
 バトン、受け取ってくださってありがとうございます。
 これだからバトンはやめられな(以下略

『アリソン』シリーズについては、本家やその続編の『リリアとトレイズ』をまったく読んでいないという、ちょっとどうかなと思う状況です。今度機会があったら、本家買おうかな。
 『オーフェンシリーズ』は、うん、黒蝶さんが好きかどうかはちょっと分かりません。一昔前の王道的ファンタジーって感じです。
 ちなみに、白沢さんの作品は本にもなっていますが、『なろう』でも読めます。ただし第一章はダイジェストになっています。戦記とかラブコメが許せる人なら大丈夫。

 と、気付けば長々と語ってしまっていました。
 すみません。楽しかったです。

ぐうたらの危機。

2013.06.30 11:50|バトン
 午後からしっぽり活動するため、書きます。七海です。
 最近記事の内容がそっけなかったりバトンに頼りまくったりしてますが、まあ期末終わるまではこんな感じかと。あるいは夏休みの第二週まではこんな感じかと。

 そういえば、もうすぐ六月が終わりますね。暑くなりそうです。
 しかし、獅子座には嬉しい季節がやってきた。

 さて、続きからバトンです。

続きを読む >>

現実へ疾走せよ。

2013.06.29 16:20|日常
 こんばんは。いつもより早い記事です七海です。

 さて、なぜか休日となるとここのところだらだら過ごしがちでいかんです。やらなきゃならんことがたくさんあるときに限ってこうなるのはなぜなのか、まったくもって謎です。というわけで、これ書き終わったら遅々とした歩みで活動再開したい所存であります。
 まずは新人賞用の原稿から!(まだ始めてなかったのか)
 それにしても暑いですね~。野菜生活ハスカップミックス片手にどうにか生きてます。窓開ければいいんですが、あいにく本日は風が強いようでして……
 放っておくと部屋の物が乱舞するので……

 暑いよぅ。でも寒いよりはいいよぅ。

 本日も妄想を膨らませたり映画情報を探したり久々に『レイン』を読んでみたりとまあ中身的に充実した一日を過ごしております。それが必要なことかはさておいて……。
 ところで第3話の連載は早くとも来週からになりそうです。記念絵もなんだかんだでもう少し延びそうです。今週はとにかく例の原稿を完成に近付けたいので。

 そんなわけで、もう少し見捨てずにいてやってください。
 私の未来を丸ごと賭けたプロジェクトだよなこれ、と、ふと思いましたとさ。

本日も生存報告。

2013.06.28 19:48|未分類
 同じようなことしか書いてない。
 七海です、こんばんは。
 ようやく模試が終わりました。中間期末に比べるとかなりひどいけど、とりあえず今は気にしないことにする。とりあえず今は。
 明日からは残りの課題と期末の勉強と創作に入ります。余裕があれば、記念絵の塗りに入れる、はず。です。けどまあ新人賞用の原稿が忙しいので、どうなるやら。でも、いい加減上げないとやばいですよね。一周年から二ヶ月経ちそうや。

 というわけでがんばります。
 本日もご来訪、まことにありがとうございます。期末が終われば~休みは一息つけるはず~ルララ~♪

ドジ。

2013.06.27 20:53|未分類
 どうしようブログ書くの忘れてパソコン消しちゃったついでにスマホではログインできなくなっちゃったどうしよう。
 というわけで再びつけた七海です。
 本日も生存報告のためだけにキーを叩いているようなものです。
 明日はついに模試だぜ模試。このまま期末もとっとと終わってしまえーと思っている自分がいます。
 某賞用の漫画アイデアが上手いことまとまらなくて苦心しましたが、今週末からいい加減原稿に入ろうと思います。夏休み中に間に合わない。テスト前なのに原稿という謎の状態。

 最近そんなたわごとしか書いていませんが、これにて失礼します。

ピーク。

2013.06.26 18:14|日常
 学校で「一度死ぬ」宣言したんですが、本当にぶっ倒れそうです。やること多過ぎて。
 こんばんは、七海であります。この時間は貴重なガス抜きの時間。絵を描く時間がもう少し取れればいいのですが、それもままならないという……。高校生はつらいよ。
 うん、すみません、ただのパロディです。

 そういえば昨日か一昨日の話になるんですが(そこすらあやふや)、捧げ物無事更新です。いやん近くで見ないでな出来ですが、あいすさんに贈呈いたします。もっと絵の具の腕を上げたいです。
 できることは広げておくにこしたことはありませんから!

 来週あたり乗り切れば多分復活できるので、それまではこんな調子でほんのちょっとしか書けません。お許しください。
 というわけで、今日もこんなところで終わらせていただきます。
 いつもご来訪ありがとうございます。ささやかな感謝の気持ちを込めて、生存報告だけは毎日……。

笑う門には苦が来る

2013.06.25 18:35|日常
 人って笑い過ぎると、目じりに涙が浮かぶレベルじゃなくて本当に涙出るんですね。え? 私だけ?
 こんばんは、七海です。相変わらず頭が超特急フル回転中。だけど身体がついていかない。ああもどかしい!

 とりあえず期末が終わってくれればいいんだけど。とか思いつつ、一方で、夏休みに補習入るかな~とかわずかな危機感を覚えていたり。あ、この場合は点数の話だけじゃないです。
 まあでも、とりあえず今週が無事に終わって万全に来週が迎えられるのが理想的ですね。ま、だいたいいつもどこかに欠落があるんですが。

 そんなつぶやきをこぼしつつ、今日は早めに失礼します。
 ご来訪、ありがとうございます。

つかれた。

2013.06.24 19:23|日常
 こんばんは、七海です。なんか疲れた系のタイトル多くねえかこのブログ、とか考えながらつけました。
 今日は例の女の子の日でやばかったです。まれにやる車の中での爆睡再び。もーこれ今週大丈夫かな~模試あるのにな~と、悶々と考えつつ。

 ところで先程までよそ様のサイトを徘徊していたら、結構この間の、あえてフリーにしていたバトンを拾ってくださってつながっていたので、びっくりしました。なんか嬉しかったです。
 こういう交流もたまにはいいもんですね。

 さて、今から久しぶりの捧げものを上げてきます。もう三十分ほど待ってね!
 今日もご来訪ありがとうございます。

意外と需要があるもの

2013.06.23 17:52|創作話
 こんばんは、七海です。
 久々に拍手用の絵をちょろっと進めましたが、鎖ってやっぱり描くのむずいですね。拘束具のほか、アクセサリーとしても意外とイラストに需要がある鎖ですが……その難しさが難点というか。だからこそカッコよく見えるのかもしれませんが。
 そういえば我が愚息達の中にも、将来的に鎖を常備しそうな奴が一名ほどいますね。

 ちょっとパソコンいじってから、今頃捧げ物の背景に取り掛かろうと思います。調子よく進んだら今日中に、無理なら明日あたりに上げられると思います。本当に遅くなって、申し訳ないことです。
 それにしても記念絵は、また、延びそうだなぁ……。
 もうちょっとやる気というものがみなぎっていれば違うんだろうけど。
 そう。最近気付いた。私の場合計画性のみが問題ではなく、そのやる気の無さと作業の遅さこそが問題なのだと。
 まあ、本当に問題かは現場実習に行ったときに見定めてきますがね。

 来週は期末前になりますが、某賞用の漫画の原稿に手をつけ始めたいと思います。商業誌用の大きさのやつに、三・四年ぶりくらいに手を出すことになりますね。
 まあ、まずは何はともあれ捧げ物です。今から頑張ります。

 ご来訪やバトン受け取った報告コメント嬉しいです。返信およびイラストは来週にさせていただきます。

意図不明。

2013.06.22 18:24|日常
お・そ・ら

 サイト開設当初、MEMOに横着空練習絵を出していたな……と思いだしつつこんばんは。七海です。
 どうしてこんなものを描いたのか不明です。そして、前に描いたのとあまり変わってない気がする。

 ところでFC2の画像アップロード画面に警告が出ました。えーと、二次創作は平気かな? 著作権者の申し立てがもしあったらだめかな? とか考えました。ほとんど一次創作しか載せていない当方ではありますが、たまーに思い出したようにファンアートが飛び出しているのである意味危険です。
 うん、いや、つまり単にチキンな管理人がびびったという話です。

 それはともかくだらだらしたのかきびきび動いたのかよく分からない本日、九時すぎくらいまで一人っぽいので今はのんびりやっています。明日はリキテックス引っ張ってきてそろそろ描かなきゃ怒られそうなイラストをば……! ついでに自画像デッサンも……ついでに自学も……ついでに某賞用の原稿も始めて………
 と、考え出すときりないのでこの辺でやめておきましょうか。

 というわけで(どういうわけで)今日もご来訪、ありがとうございます。

藁にもすがる

2013.06.21 19:01|日常
 すでにすがりかけている。
 こんばんは、七海です。今日のおやつはちまき。ちまきって何とか言わないでくださいお願いします。

 それ以外に書くことを考える余裕がないほど頭が限界なので、本日もまたバトンに頼ります。
 おもしろそうなの拾ってきたのでさっさとやってみる。
 続きよりどうぞ。本日もご来訪ありがとうございます。

続きを読む >>

ああ、無情

2013.06.20 19:12|日常
 タイトルに別に深い意味はなく。ただ、このあいだ英語の時間に『レ・ミゼラブル』の話を少ししたなーとかそんなことを思い出しただけです。

 こんばんは、腹減りの七海です。なんか鼻水がいっぱい出て大変なんだ。夏風邪とか勘弁してほしいんだ。でも、夏風邪はバカが引くっていうから……ありえるかも?

 もうすぐ週末だー。と、プール後なせいか若干ふわふわしています。えーっと、宿題やって、模試の過去問やってーあと自学と空色漫画とネームとカラーイラスト……
 うわーいやること多いなぁいつものことながら!(涙目)

 とりあえず明日の関門を乗り越えてから、優先順位をつけつつ考えたいと思っています。

 ところで、今朝いつものように「めざまし」を見てたら、いきなり日本vsイタリアのサッカーが始まってびびりました。家を出る十数分前の話。
 結局日本負けちゃったらしいですね~。うーん、残念だ。でも、なかなかいい感じの試合だったとも聞いたのでほっとしました。
 次はメキシコと一戦やるようなので、頑張ってほしいものですね。

 今日もご来訪ありがとうございます。何が起きた忍者カウンター(いい意味で)。

連日バトン

2013.06.19 19:04|バトン
 こんばんは、七海です。
 さっきアイス食べたんですけど、腹の足しにもなりませんでした。晩飯まだかな~。
 てゆーか、飯の炊き方覚えたなら、みそ汁の作り方とカレーの作り方くらいは覚えとけって話ですね。

……え? 野菜のゆで方からだって??

 なんにせよ、まだ課題の多い高校一年生です。せめて高校出たら親のすねかじって生きていく生活はやめたいなぁ。
 例えその先が居候生活であったとしても!! できることは増やしておくに越したことはないですからねっ!!!

 と、勝手に自分の理想を語ったところでバトンです。
 昨日のつづきみたいな感じです。

 いつもの如く畳んでおきますので、よろしければどうぞ。
 本日もご来訪ありがとうございます。

続きを読む >>

ラフィアについて

2013.06.18 20:27|バトン
 今日は書くことが思いつかないです。主に頭が回らないと言うのが理由です。
 こんばんは、七海です。
 そんなわけなので、本日は『ラフィア』シリーズに関するバトンを放っておきます。
……え? 読んでない?

 まあ、興味のある方だけどうぞー。
 一応畳んでおきます。

続きを読む >>

泣けてきた。

2013.06.17 19:18|日常
 こんばんは、七海です。眠いです。
 なんか、ここ数日間眠いを連呼している気がするのですが気のせいでしょうか。かっこブログ記事でかっことじる。

 そろそろ模試が近付いてきました。しかし、模試は取れないつもりで期末テストの勉強を純粋に頑張ろう、と最近決めました。よし、さっそく明日から復習行為の開始だ。
 第3話原稿は相変わらず進んでいません。優先順位が下の方なんですよ。ええ、下の方なんです。

 というわけでさっそく、優先順位上のものに取り掛かろうと思います。
 今日もご来訪、ありがとうございます。最近はブログ記事の内容すら薄くてすみません。

道端音楽祭

2013.06.16 18:04|創作話
 イメージはそんな感じで描いている七海です。
 こんばんは。そんなわけで捧げ物の進捗状況をば。
 とりあえず間にあわなかったことがひたすら悔しいですが、とりあえず人物の塗りは完了しました。後は背景です。ちょっと迷いましたが、アクリルで塗ろうかな。細かい筆が活躍しそうです。
 来週は模試前にもかかわらず記念絵も塗ろうと思っているので、そのとき一緒にやってしまえと計画中。

 あ、でも、来週は過去問やってみたいので、それ終わってからです。お願いします。そういえば模試って単位に影響出るっけ?
 おまえこの間の総合の話聴いてたのか、とツッコミとチョークが飛びそうです。

 それはまあ置いといて(置いとくでない)、今日、少しだけラフィアに手をつけました。やべー更新三ヶ月してない表示が出てるーと思いながら、ようやく進めました。結局ケンカ腰になったなー。でも、いばらの道は乗り切ったので、あとは夏休み前、あるいは夏休みに力を入れて書くべし。

 あー明日からまた学校……暑いせいか億劫である。先週みたいに早く過ぎてくれることを願います。もともと早いですが。
 今日もご来訪ありがとうございます。第3話はもうちょっと待ってね。

あせっかきの土曜日

2013.06.15 19:23|日常
……しまった、まただらだらと過ごしてしまった!!

 というわけでこんばんは、七海です。今日はどうも体が重たくていかん感じでした。え、言い訳にしかならない? すいません。
 そして結局、しわよせは日曜日にくる、と。最近ずっとこんなことしか書いていませんが。せめてもう少しだけやることやりたいと思います。

 ところで、今日は久々に雨が降っています。今までためこんできたものを吐き出すような凄い雨ですね。まあ、これで水不足解消となるかは不明ですが。
 もうちょっとこの雨が続いてくれないかなーと願っているところであります。

 それにしても、最近マギ絵が進行しなくて寂しいなぁ……。件の読み切りのネーム描いたり没にしたりしているせいか、ここのところやることが増えてるんですよね。それで時間のある時にこんなだらだらするなって話ですが。すいません明日からもうちょっと頑張ります。こんな感じなので、3話の下書きも停止していました。早く追えないと、七月中に連載開始できない気がしてきた。
 将来にそこはかとなく不安を覚えているところであります。

 さて、そんな生存報告を残して今日は失礼します。
 いつもご来訪ありがとうございます。ブログが一番更新頻度の高いコンテンツっていうのも、妙な話ですね。

ひとこと。

2013.06.14 18:21|日常
 こんばんは、七海です。

 行かれた。けど、宿題もやらないといけないから、もう少ししてから頑張る。

 という遺言のような呟きを残して倒れます。
 今日もご来訪ありがとうございます。

やる気

2013.06.13 18:56|日常
………て、なんでしょうね。わりと本気で。

 こんばんは、七海です。
 どうしよう今日は書くことがないであるよ。本当にないであるよ。
 強いて挙げるならパソコン使ってると暑いってことくらいかな。

 これで梅雨とか言えない絶対。

 台風の影響、こっちにもちょっと来てくれないかなー。って、もう遅いか。

 そんな愚痴だけこぼしてみました。あと一日――がんばる!
 今日もご来訪ありがとうございます。

暑い

2013.06.12 19:08|更新情報
 なんかここのところ、寒い寒い言ってた時期が懐かしいです。でもやっぱり暑い方が耐えられる。
 そんなわけで窓閉め切って作業をしています、七海です。

 昨日のことになりますが、『AZURE』の登場人物データ更新しました。といっても、レイラとジンの画像を追加しただけですが。二人共、ようやっと丁度いい大きさで切れるところが見つかって良かったです。その代わり、敵役のわりにはちょっとこう、インパクトがなかったなと思っています。具体的には、こう、ジンのもっと背筋にぞくっとくるような画像が欲しかった。まあ、まずはそれを描けるようにならないといけないんですけどねぇ。はは……。
 がんばりまふ!

 ところで、あんまり関係のないお知らせですが、明日の朝の一日一枚3話原稿はやめようと思います。ちょっと、ネームに集中したいので。うわあああと三十ページ分とか死ぬわー!

 というわけで、本日も短文ですがさっさと切り上げて頑張ります。
 うおー! ご来訪と拍手、ありがとうございますー!

アホの子

2013.06.11 20:18|創作話
 こんばんは、七海です。期日(実際はンなもんないが)までにネームがきちんと上がりそうになくて若干焦っています。

 それと合わせて、なので変な感じもしますが、数日前から空色漫画第3話の下書きで、「ついにアホの子登場どぅあぁぁぁい!」とシャープペンシルを動かしながらテンション上げてる人がいます。でも、よく考えたら、アイツその後十数ページしか出番ないんですよね。ページ配分間違えたかな、と後悔しつつもそのまま描いています。大事ですよページ配分。
 まだその下書きが終わっていないので、いつごろからペン入れに入れるかとかその辺の見通しはまだ立っていませんが、早くて今週末、遅くて模試終わってからになりそうです。だから第3話は七月からかな。

 さぁて、台風が着々と日本列島に近付いているらしいですね。少しは雨が降ってくれるとありがたいのですが。
 そんな中、眠いですけどネーム頑張ります。せめて半分は!

 今日もご来訪ありがとうございます。最近、更新がぱったりと途絶えましたね。

2013.06.10 19:16|日常
 こんばんは、七海です。
 書くことが思い浮かばなくて、いろいろとパソコンをいじりながらうーんとうなっていましたが、やはり思い浮かばないので記事ちゃっちゃと終えてそろそろやるべきことに戻ろうと思います。
 最近、朝は第3話原稿と件の漫画のネームを描く時間に使っているので、やることは夜のうちにやっておかないとアレなんですよね。

……ここでいろいろと暴露してるから、このブログ記事、見る人が見たらうわぁって感じかもしれない。

 まあ、それはそうと今日はこの辺で失礼します。
 ご来訪と素敵な絵、本当にありがとうございます。自慢できるかは不明ですが、テンションめっさ上がりました。

ねむ…。

2013.06.09 17:11|日常
 こんばんは、七海です。締切間近にならないと動けないという困った性分です。
 あれもやらなきゃこれもやらなきゃというのが結局溜まりまして、イラストはまた延びそうだ。二周年の関係もあるし、七月までには上げちゃいたいんだけども……。

 どうも、高校生活が始まって以降、日曜日はだらだらと過ごすことが多くて困っています。どうにか直さないとと思い、方法を模索中。
 ただ、平日の(未だに慣れない)五日間のうちに溜まった疲れがそうさせているのかな、とも思ってみたり。
 いずれにせよ、中学時代のような日曜日に戻るには時間がかかりそうであります。

 と言う訳で、短文ですがこれにてドロン。
 今日もご来訪ありがとうございます。

おしゃ…れ?

2013.06.08 20:36|日常
お嬢様
…『AZURE』の中で一番ドレスのイメージがあるのがこいつなんだ。

 こんばんは、七海です。
 最近描いているものがおしゃれの「お」の字もないものばかりなので、自分にしては珍しく、イラストでファッションショーに走りました。
 貧乳とか肉づきいいとか言ってあげないでください。

 今日はいろんなことが進んだような進んでいないような奇妙な日でした。ただ、少なくとも捧げ物の色塗りには取りかかれたので良かったです。第3話もぼちぼち進んでいます。パースとか位置関係とか、いろいろ狂ってきましたがね、ふっ。
 明日は応募作品のネームを中心にやっていきたいと思っています。
 ところで、資料用に漫画を開いたらフツーに一冊読み終えてた……とかありますよね。あります、よね?

 さて、本日もご来訪ありがとうございます。

高揚

2013.06.07 18:25|日常
 今週も終わった! って、毎週のように叫んでいる気がします。
 こんばんは、七海です。やっと創作の時間が取れるぜ、と胸をなでおろしているところです。

 そういえば『アルスラーン戦記』が漫画になるんですよね。荒川氏の手で!!
 あのヘビーな戦記小説はお父さんから借りて読んだことがありますが……アレが漫画になるのかと思うとすごいですね。やべぇわくわくしてきた。
 でも、確かまだ完結していなかったはずだ、『アルスラーン』……。田中さん、続き続き! もう前の巻の内容はおろか、ストーリーの概要さえ忘れてるよ。

 ただ、そんなふうに他人をせかしているひまがあったら自分もイラストはよ描けやって話ですよね。やりますよー今週こそはやりますよー。

 というわけで(どういうわけ?)今日はこの辺で失礼します。
 宿題やらなきゃ。

一歩、一歩。

2013.06.06 19:07|日常
 最近絵が無くてほんとすみません。描きためる時間がないのです。あ―――ジュダルとかシンドバッドとか白龍君とか描きてえええええっ!!!

 と、若干二次創作にふらつきつつ第3話原稿も進めている七海です、こんばんは。ウサギって描くの難しいね。
 ふおお今日はプールに入りました。やる事自体ハードではありませんでしたが、この変に高いテンションにのまれて疲れました。いつの間にかレースとかやっとるし。
 そしてそのあとに、ある約束をとりつけました。(ピアノ教室で)
 大したことではありませんが。
 おおお来週の木曜日に間に合うかなあ。

 とかそんなつぶやきを適当にほうりこんで、今日は失礼します。短文ですが。
 本日もご来訪ありがとうございます。模試終わるあたりまでは更新とかないかもしれませんし、あるかもしれません。(どっちだよ)
 あ、でもどの道絵は上げなくちゃいけないんだ。

自論を持て!

2013.06.05 18:37|日常
「持論」じゃなくて「自論」なのはなんとなく。ただの言葉遊びかな?

 こんばんは、七海です。
 今日、ちょっとこんな話を聞きました。
「趣味を仕事にすると辛くなる」っていう話。趣味から漫画家という職業への転向を目指す私としては耳の痛い話になるわけですが……。で、案の定迷いかけたところで「自論」と呼べるほどたいそうなものでもないけれど、いわゆる合理化というやつをしてみました。
「趣味を仕事にすると辛くなる」。あり得ない話ではないですよね。趣味と仕事というのは、まったく違う世界なんだから。今までやって来たことと違って辛くなって、息苦しくなって、何を支えにしていっていいのか分からなくなる……そう言う末路は、可能性として容易に想像できます。実際、そういう例もあるようです。
 でも、好きなことを仕事にして今も立派に続けていらっしゃる方――私は見識が狭いので、漫画家や小説家、イラストレーターの皆様しか思い浮かびませんが――もいらっしゃるわけです。自分の好きな仕事で生計を立てて、人になにかを伝えている方もいらっしゃるわけです。そうして、“趣味”を“仕事”に変えて続けること……まったく不可能ではないんだと思います。分かり切った話かもしれませんが。
 それでどうしても食べていきたい、人になにかを伝えたい、そういう気持ちがあるのなら、それだけの覚悟があるのなら、その道を目指したって誰にも文句は言われないと思います。忠告はされるかもしれませんが。
 そして、好きなことを己の仕事としてやり遂げられる人になりたいです。

 そんなわけで私の漫画家人生序章の序章の序章、コンテストへの応募がんばります。玉砕するか、最低でも担当さんがつくことになるかは分かりませんが、がんばります。

 最近学校生活がかなりアレなので、それだけを糧に生きているようなもんです。とにかく今日はそれが言いたかったのかもしれない。それなのにダラダラと分かり切ったこと、あるいはようわからんことを語ってしまいました。失礼しました。スルーして下さって結構です。

 今日もご来訪ありがとうございます。第3話原稿の下書き、一日一枚は確実に進めております。もう少しでアホの子が出る!

眠過ぎて

2013.06.04 18:44|創作話
 どうしようとにかく眠い。でも、寝る前にやることやってしまわねば……!
 そんな感じの七海です。こんばんは。

 アレが終わったら次はこれ、これが終わったら次はそれ……こんな具合でやらなければいけないことは日に日に重なっていっている気がします。終えても終えても先が見えん。
 うーん、うちのサイトもあれくらいの頻度で更新出来たら素晴らしいよね。流石に無理か。

 ところで、第3話のノリが楽し過ぎます。楽し過ぎるので毎日下書き原稿進めています。アレンがようやくすっとぼけてきた感じとか、胃腸薬が必要になりそうなシエルのツッコミ三昧とか。そしてそれをぼんやりと傍観するクラインとか、ほんといいです。そしてその内、シエルの役がだんだんクラインへとシフトしていくわけですが。
 もう少しで、もっとノリのいい奴が出て来るので楽しみにしながら日々描いています。
 でもその前に、新人賞に出す話、いい加減決めないと時間が無い。審査員の批評こえぇとかそんな事言ってる場合じゃない! 当たって砕けろ! ファイト、おー!!

 まあ、こんな空元気で最近どうにか命を繋いでいる状態なので、そろそろ危ういですがね。
 今週の土日はゆっくり休ませてもらいますぜ。あ、でも笑点見なきゃ。

 最後の一言は気にしないでください。今日もご来訪ありがとうございます。

メッセージ性

2013.06.03 18:46|創作話
 土日の内にマギイラストを描きためてしまおうかと計画していたはずなのに、完全に頓挫していた。あれ?
 まあいいや、この隙にオリジナルを描きまくれ!

 てなわけでこんばんは、オリジナル描いてませんが七海です。
 今日、美術で言われました。「絵を描くことも大事だけど、それによって何を伝えたいか、が重要だと思う」って。
 あ、そうだな。と思いました。頭では理解しきっていた事実ではありましたが、改めてそう言われるとどうなのかな、自分は何か閲覧者の皆様の心に残すような絵を描いていたかな、と自分の作品を少しずつ思い返しました。うーん…………
 と同時に、なんだか腑に落ちたような気がします。読み切り漫画第一案がつまらなかったのは、そういういわゆる「メッセージ性」が欠けていたからなのかな、と。まったく意識していなかったわけではないけど、あまりにも埋もれ過ぎていたというか。
 その物語を描くことで、読者に何を伝えたいのか。絵だけではなく物語こそが肝になる『漫画』というメディアでは特に重要なことでしょうね。小説でも同じことはいえますが。

 というわけで、「自分が何を伝えたいのか」を中心においてストーリー練り中です。
 でもやっぱり感じ方は人それぞれだし、私の思想を押しつけるような形にだけはしたくないなぁ、とか思いつつ。

 ちなみに『AZURE』はメッセージの塊だと勝手に思っています。本領発揮はこれからですが。長い長い話のなかで、何か少しでも感じていただければ幸いです。

 今日は少し真面目な話をしてみました。
 ご来訪ありがとうございます。

日曜日とは。

2013.06.02 18:24|日常
管理人
描き手がそう思った話はきっと、どこかありきたりなものになってしまっているんだと思う。

 というわけでこんばんは、七海です。私にとって日曜日とは、どこか無駄なようになってしまっている日だと思う。今日も気まぐれでちょっと遠出をしたんですが、しなきゃよかったと軽く後悔。
 おかげでカラーイラストはまた来週になりそうです。捧げ物も記念絵もどんだけ延びまくってんだって感じですね。来週こそは必ず。

 さあ見て下さいよ今日のこのくっだらねー自画像を! この疲労と後悔のにじみ出た産物を!
 えーっと上の「ツマンネー」はなんのことかと言いますとですね、件の新人賞に応募しようと思っている読み切りの話です。とりあえず今日文字にざっくり起こしてみたんですが、うん、書いてる内にこれはつまんないなと思ってきました。なので、全て書き終えて見直した瞬間に没になりました(酷)
 もっと骨太なものが描きたいと思いつつ、現在新しい話を練り練りしています。何もかもイメージでしか描けない温室のひよっこに骨太な話が描けるか、と言われてしまえばそれまでですが、ひよっこなりにできるところまで頑張ろうと思います。そして、編集部の批評に打ちのめされればいいと思います。そして直後に現場実習でコテンパンにされてしまえばいいんです。

 とかマイナス思考で生きつつ、ときおりサイト関連の創作物をいじくりまわして現実逃避しています。とりあえず捧げ物の線画だけでも仕上げてしまって、それからシドをBGMに話を練り上げます。

 近く一、二ヶ月くらいはサイト関連の作業が滞るかもしれませんが、新人賞応募は以前から考えていたことでもあるので、ちょっと見逃してください。
 そういえば拍手絵変えてない。

……今日もご来訪ありがとうございます。さあ、私の夢はどこまで前進するのだろうか。
| 2013.06 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、ネコが大好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ