お菓子くれなきゃイタズラするぞ!

2013.10.31 19:13|日常
 Happy Halloween!
 こんばんは、七海です。本当は漫画でも描きたかったんですが、そんな時間はありませんでした。ハロウィンって本当はケルト人たちが行っていた行事がキリスト教のものに変わっていっていたんですね。ケルトに興味がある私は、メチャクチャこの部分に食いつきました。

 さて。本日は午前中、校外学習にレッツgo! うわさの? スターバックスまで行ってきました。このクソ寒いのにチャレンジ精神からバニラクリーム フラペチーノをオーダー。うん、おいしかったですよ。その後周辺をぶらぶら……ぶらぶら?? 洋服とかアクセサリーとか化粧品とかの店がやたらと多くて、たぶんきっと私には不向きな場所……。そこでシラカバの、シロップだっけエキスだっけ、それを割ったものを試飲しました。甘くて、不思議な味がしましたよ。

 とりあえず今回の発見は、喫茶系の店は創作活動や仕事に向いているということ。カフェ等をはしごして仕事をする人がいるというのも、分かる気がしました。

 ハロウィンだからか、ふつーにお菓子をもらってしまった。午前も午後もわりと楽しい一日でしたとさ。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

ぽちぽち打ちながら

2013.10.30 20:09|創作話
 こんばんは、七海です。本日の保健の授業で『ストレスの原因』の中の「親との関係」に印つけておいても良かったかなと思っている七海です。

 明日は校外学習ですが、例によって例の如く帰ってから疑問がわいてきたせいでちょっと怖いです。でも、もう賭けに出ます。腹をくくりました。社会見学ではこういうことがないようにしておきたいです。

 ところで、最近AZUREの設定資料らしきものを作っています。改訂後の作品ページを見ていただければ分かるように「LIBRARY」という項目があるので、そのためです。あそこは作者の備忘録およびおまけページとして存在します。いろんなことが一段落したらサイト全体を改装しようと思っているので、ついでにあそこを開通できたらと思います。まあ、なんとなーく暇なときとかにながめていただければいいと考えているところです。
 で、打ってて思ったんですが、実はいろいろと考えてたようです。もっと大雑把かと思っていたんですが、やはり長く付き合うと妄想も設定も膨らむようでありました。おかげでいきなり充実しそうなコンテンツ。
 余裕があったら絵とか漫画の一部とかつけて、ちょっと楽しい感じにしたいところです。

 というわけで、いつできるかもわからないページの予告でした。
 ご来訪ありがとうございます。

新しい日々

2013.10.29 21:14|日常
 急な気温の変化のせいか、腹出して寝てたのか、単に疲労のせいなのか分かりませんがちょっと体調が思わしくありません、こんばんは。

 久々の授業はふっつーに授業して終わったけど、明日は学園祭事後学習とかあるからちょっと忙しい。
 ところで、色々やろうと思ってたんだけどNARUTO見てたらできなかった! Oh,no! でもナルトとクラマが仲良くなったよやったね。というかクラマひねくれすぎだろーと見ててじれったい感じを覚えていました。

 あ……うん、まだそこまでしか見てなくて……

 明日の放課後はもっといろいろやりたいけど、打ち上げ校外学習の準備とかピアノの練習とかあるから分かんないです。

 本日もご来訪ありがとうございます。もうすぐハロウィーンだけど何も用意してないよ。

大聖母の船

2013.10.28 11:23|アニメとマンガのおはなし
 こんにちは、七海です。やる気を出さなきゃならないのに、なかなかそのやる気が出なくて今焦っています。

 さて。昨日の予告通りマギアニメの感想を放り投げておきましょう。
 マグノシュタット編への前奏となる、わりと長い『大聖母』編が始まったわけですが……あれ? なんか展開違うよ? 人質に取られる人が違うよ!? と、見ていて呆然としてしまいました。製作側がうまくまとめてくれることを期待しています。それにしてもマドーラはいやな女ですね~。もう、現時点で目が嫌な奴の目です。

 果たしてどんなふうに転んでいくのか。原作既読の私にも分かりません。来週を楽しみにしています。

 午後からは頑張ってやる気を出します。
 あ、そうだ。来週か再来週のところでコメントのお返事と『AZURE』の原稿再開が実現できるといいな、と考えています。もうしばらくお待ちください。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

自由気まま過ぎる日

2013.10.27 16:16|日常
 こんにちは、七海です。早めにブログ書いちまおうという魂胆でこんにちは。

 学園祭が終わってから初めての休日。な~んかま~ったり過ごしている気がします~。
 二日連続食べ物の話題でアレなのですが、今日の昼食はそばといなりずしでした。汁がうまいんだ汁が! 普通においしかったですが、そんな昼飯なのでもうお腹がすいてきてしまっています。なんてこったい。
 ご飯パンに続き麺も好きなのですが、消化吸収が早い? のが難点。

 消化吸収といえば(関係無いけど)、最近ようやく、まともに人体の骨と筋肉の勉強を始めました。といっても、そんなに深くやるわけじゃなくて骨・筋肉それぞれの位置や名称やはたらきをざっと把握するだけなんですが。でも、もうこれちゃんとしないときちんとした人体の絵が描けない気がしてきたんですよう。
 平時の絵は別に勉強不足でもギリギリどうにかなってたんですが、戦闘シーンとか変わった動きとか出てくると、もう断末魔が部屋に響きます。もうアウトです。

 てなわけで頑張っています。国語の課題とか理科のノートまとめとか、そろそろ手ぇつけなきゃなりません。頑張ります……。

 本日もご来訪、ありがとうございます。『マギ』の感想は明日のブログネタにとっとこう(横着)

無事閉幕

2013.10.26 22:19|日常
戦利品

 こんばんは、七海です。くたくたなので手短に綴ります。

 学園祭、無事に閉幕いたしましたー! わー!!
 不安だったライブですが、意外と受けて、しかも当初の予定では一回だったものが、うちの両親が来た時間とかもろもろの関係で二回もやることになって、それなりに好評を博しました。最初はどうなることかと思ったものですが、受け入れられてよかったです。
 それ以外はなんかやたらと食べっぱなしだった気がするぞ。カレーサバイバルも生き残ったし(おいしかった!)、ミニッツメイド飲んだし(え)、ついでに給食も食べました。そして買ったメロンパンをありがたく家で頂きました。明日はパウンドケーキかな?

 あと、移動動物園でキンクマハムスター触りました。毛が長いやつで、気持ちよかったです。うちでかつて飼っていたハムスターはどいつもこいつもほとんど人慣れしていなかったのでちゃんと触った記憶がほとんどなく、あっさり撫でさせてくれたことにびっくり。ほかにも犬に舐められたりうっさいオカメインコの本物を見たりもした。触るのは相変わらず怖いままですが、やはり動物というのはかわいいのです。

 ああ、それにしても今日は疲れました。今から、来年は何やろうかなとか考えはじめています。
 さてと……クラスの試練は乗り切ったので、次は私個人の試練を乗り越えねばなりません。てなわけで漫画がんばります。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

お祭り一年目の話

2013.10.25 18:46|日常
 意外と疲れていることにびっくりした七海です。こんばんは。
 さて……結局『ラフィア』が今日のところでクライマックスに入れなかった。というわけで学園祭一日目が終わりました。

 一日目はステージ発表だったので、ほぼ体育館にいたような感じ。それにしてもさっぶかったわ。もっとこう、秋めいた天気の中でやりたかったものですね。
 この学校はどうやら小学部~高等部まであるようなので、うん、うん。なんというか、こうね。午前中はそんな感じだったわけです……。スイマセンどう言ったらいいのか分からないので察して下さい(え
 で、私ら高等部の出番は午後だったわけですが、まあ無難に終えましたわ。最後の歌で思ったほど声が出なかったのがあちゃあっ、て感じなだけでした。なんか中学時代の合唱コンクールが懐かしくなりました。

 本当に怖いのは明日! 明日です!! 二日目ですよ。おおう本当に石投げられるのは困る。痛いから。なげるんならせめて激落ちくん(スポンジ)あたりにしてください。でも、限定100食カレーサバイバルのことを考えたら頑張れる気がします。明日はいっぱい動いて腹をすかせる、そういう計画。

 残った時間は大人しく創作活動に充てて、翌朝は発声しながら模写しようと思います(意味分からん
 午前中を乗り切れば……あとはパラダイスッ! のはず!

 さて、明日どんなことを語ることになるか、お楽しみに。ご来訪ありがとうございます。

まったり午後

2013.10.24 15:03|日常
 いつもより早めにどうもこんにちは、七海です。学園祭前日ということで半ドンなので、鼻歌交じりに午後を謳歌しております。

 ここ最近曇天と雨が続いておりまして、久しく太陽を拝んでいないです。日の光は人間にとって大事なんだよーって理科でやったばかりなので、なんとなく太陽が恋しいです(理由が
 今回日本列島に乗っかってきている台風27号さんはなんやかんやででかいらしく、進路上にないこの地域も多少影響を受けている模様ですね。明日の学園祭が少し心配なところです。

 さて、相も変わらず模写だけは続けていますが、やはりサイトの漫画には着手できていないのが現状です。妄想ならいくらでもあるんですが。ヒロインの次は上司が干されているという……え、何この物語。早く出番くださーいって言っているキャラクターがいったい何人いることやら。
 おそろしいので、普段はあまり考えないようにしています。
 なんか以前「あと~年で完結させる」とほざいていましたが、その年数は余裕で飛び越えそうであります。ただ、せめて学生の身であるうちに、終わらせてあげたいなとは思っているのですが、今の状況を見るととても不安です。できる限りやっていこうとは思っている。思っているのですよ。

 そんな言い訳がましい言葉を残し、午後を謳歌しに現実へと戻ります。
 ご来訪、ありがとうございます。明日はかる~く、非常にかる~くですが祭りの話に触れられると良いな、と思っているところです。

雨降り

2013.10.23 19:55|日常
 肩こり、首こり、目が痛い。

 なんか十代とは思えない状況の七海です。こんばんは。
 今日は本当に書くことないので、言うだけ言ってさっさと済ませようと思ってたブログ更新ですが、FC2さんが一時ダウンしてて無理でした。何かあったのかしらん……?(と言いつつ、今正常に動いているのでどうでもいいかと思ってしまう人)

 明日は半ドンだぜイヤッフー。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

秋の祭り2013

2013.10.22 18:43|日常
 この調子でいくと、『ラフィア』第五部連載開始当初に言っていたことが実現不可能かもしれないことに気付いて、地味にショックです。しかし優先順位としてはどうしても下の方なので、なんともできないのが歯がゆい。
 そんな七海です、こんばんは。

 ここのところ四時間目あたりになると、正面の美術室からカレーライスのにおいが漂ってきて辛いです。おかげで、カレーが食べたくて食べたくて仕方ありません。
 くそ……絶対、学園祭二日目に出し物終わったら食べに行ってやるからな……待ってろ……。あ、でも給食も食べなきゃいけないんだっけ。ライブでエネルギーほぼゼロにしておいてやる。

 とか書いているうちに、なんだか楽しくなってきました。練習も盛り上がってきたことだし、本番が楽しみです。やっぱりどこの学校でも、文化祭や学園祭が心躍る行事なのには変わりありませんね。

 もうすぐひと山越えることになりそうですが、私は相変わらず模写とか漫画とか叫びながら生きていこうと思っている所存であります。いつも思うことなのですが、このブログを姉や両親が盗み見たとして、そのときどんな顔をするのか非常に気になるところです。家で喋らない分をここで吐いていると思われるとしか考えられないのですが。でもはずかしいから見せない。

 そんなどうでもいい話で、本日は締めます。ご来訪、まことにありがとうございます。

絵と練習と新しい漫画

2013.10.21 18:49|創作話
 こんばんは、七海です。十月は頂き物の更新だけだと腹をくくりました。

 とか言いつつ、サイトの更新物じゃないものをちまちまと最近描きはじめたのですが、描いてるうちに気付いたこと。……うわ、身体の構造理解してねーじゃん私。骨はもちろん筋肉もですね。
 そのうち生物かなんかでやるんでしょうけど、多分学校の勉強というかたちでやると、覚えるときだけ覚えて忘れてしまうと思うんですよねー。しかも、それを待っている時間が無いという。

 そういうわけなので、また漫画の模写始めました。このところは忙しいこともあって背景の模写しかしていなかったんですけど、模写で上手くなるのならもっとやるべきだと考えて。特に戦闘シーンや、ちょっと描くのが難しい動きを中心に描いていってます。所有する漫画が『鋼の~』と『マギ』とその他諸々なので、どうしても偏りが出ちゃうのがアレですが……。

 少しずつ特徴? がつかめていければいいと思います。ま、学校の勉強もあるんだけどな……。

 目標は、学園祭のあとに描くことになるであろう、『AZURE』第3話終盤部分でその成果第一段階を出すこと、なのです。

――あ、小説が進まない(サイゴノコトバ

 本日もご来訪いただき、まことにありがとうございます。

最後の一週間

2013.10.20 18:21|アニメとマンガのおはなし
 タイトルがなんのことかは伝わる人に伝われば良いと思っている七海です。こんばんは。
 読んでみたり描いてみたり迷ってみたりと忙しい一日でした。

 さて、それじゃ本日の『マギ』の感想でも。
 漫画ではやたらとシュールな絵柄が印象的だった船内のアリババ君な話でした。やっぱりシュールでした。アリババと白龍の二人が「よきライバル」って感じで安心します。あ、いや、今回はそうでもなかったか……?
……ああ、いよいよ大聖母編に突入か……。白龍があああ~。今からちょっとハラハラしときます。

 そういえば最新刊の発売がこんなに早いなんて聞いてないよ! 煌帝国のみなさま勢ぞろいじゃないか!

 とか言いつつ20巻が楽しみな私なのでした。
 ご来訪、拍手ともにありがとうございます。

頂き物と拍手

2013.10.19 17:03|更新情報
 こ、こんにちは? 七海です。公募用漫画、心機一転して描き始めようと準備中。もう、こうなったら今年中に応募できれば何でもいいやという気持ちです。あ……でも、12月には結果が知りたい(え

 今日の昼食はモスバーガーでした。姉と二人でファストフード。久々に(やや)解放感のある休日でした。こういう余裕のある日には外を歩くのも良いかもしれない、とか思ったり思わなかったりしています。出歩くのは好きではなかったんですが、意外と楽しいかも?

 さて、本日は頂き物自慢をさせていただきました。クラインって美少年の類なのかなと久々に考えさせられたイラストです。設定としては『自覚のない残念なイケメン』だったと思います。でもこれからは『自覚のない残念なイケメン(?)』にしようと思います。
 え、前のよりひどいって? 気のせいですよ。
 それと拍手絵を追加しました。栗毛ヒロインズばっかりで面白みがないな……。これから男子達もちまちま追加予定ですので、お楽しみに。

 サイトの編集に集中しすぎてぜんぜん漫画のこと考えていなかったです。今から考える。
 ご来訪ありがとうございます。

軌道に乗ってきた。

2013.10.18 18:40|日常
 こんばんは、七海です。今夜も相変わらず寒いですが……みなさん、風邪など引いていませんでしょうか?
 私は、そろそろ電気毛布稼働かなとか思いながら、今日も元気に過ごしています。

 残り一週間にしてようやく出し物練習が軌道に乗り始めました。残り数回の練習で、詰めに詰めていく予定です。あうう~こわいよ~とか本番のことを思いながら頭を抱えていたいところですが、そんなことしてる場合じゃありません。いろいろと考えなきゃ。

 とはいえ折角訪れる週末なので、考えつつものんびりまったりしたいです。AZUREの再開は、無理、かなぁ。状況を見て判断しようっと。

 やっと創作活動ができる、と一息つきつつ。例の頂き物の自慢も週末にやってしまおうと思います。ただ、コメント返信についてはもう少し遅くなる、かも?
 というわけで本日もご来訪、ありがとうございます。

あと一週間で

2013.10.17 19:37|未分類
 こんばんは、七海です。あと一週間で本番ということで、なんかいろいろとやばいです。

 昨日~今日にかけていきなり寒くなりましたね。みなさま、体調管理をしっかりなさってください。
 しかしどうなってるんだ、最近のこの気候は……。なんか、今年は秋が無いとまで言われているらしいじゃないか……そんなの嫌だよ!

 ところで、ときおりAZUREがまったく進まないこの状況に嘆いています。そうしていないとこれまでに描いたところの話の流れを忘れてしまいそうなのです。
 け、ケルブ……早くおまえを出したいである。だけど本当に11月までできそうにないのが恐ろしいです。誰か私に自由時間をおくれ~。

 仕方が無いので隙間時間でどうにかできる小説をもそもそと打っておきたいと思います。
 ご来訪、ありがとうございます。

キーボードの使い方

2013.10.16 19:13|日常
 学校の授業ってすばらしい! と思い始めたのは近頃のことです。
 こんばんは、七海です。糊で手がべたべたするんですけど。いや、そんなだったらキーボード打つなや、と言いたいところですね。

…………つーわけで手を洗って来ました。うん、こっちのが断然いいね。

 父が広島からもみじまんじゅうを携えて戻ってまいりました。ナイスだぜ!
 もみじまんじゅうって、なんであんなにおいしいんでしょうね。
 すでに、食後のおやつ用に一個専有しています。ふふふふふ。

 学園祭の出し物について。ようやくまとまりそうな雰囲気になってきました。さあ、あと一週間だぜ! 練習だぜおめーらっ!! てな具合ですよっと。
 創作活動に戻りたくて戻りたくて仕方がないんですが、もう少し頑張ります。あと少し。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

血圧急上昇

2013.10.15 19:25|日常
 こんばんは、七海です。今、絶賛アゲアゲ状態です。頂き物とか久々にもらったよ……!
 今ならなんでもできる気がする!(なんか言ってら)
 怒涛の学園祭準備が一段落したら、自慢とコメント返信をしたいです。

……我が組、無様(ひど)
 本日の高等部全体練習を一言で表すとこんな感じ。でもま、即興でやったようなもんだからこればかりは仕方が無いと思っています。本当にやばいのは二日目の方だよ。
 どうやら私はクラスの中でもっとも冷静と評されているようですが、実際そんなことはなく、心の中が荒れ狂っています。荒れ狂うのが一定を越えて逆に冷静になっているだけかもしれませんが。

 幸いテストはすでに終了しているので、学園祭準備を差っ引けばけっこう平和です。

 台風のおかげで外が大荒れの模様です。
 今日はほぼオールする覚悟を決めました。

 ご来訪および拍手、まことにありがとうございます。

疲れた。

2013.10.14 19:09|日常
 こんばんは、七海です。同じようなタイトルの記事がいくつかある気がしてそわそわです。
 まさか自分が一生の中で、マツケンサンバを聴いて出し物を考える事になるとは思いもしませんでした。本当に、人生って何があるか分かったもんじゃないです。

 ところで昨夜風呂の中で決意を固めていた私です。心底どうでもいいと思われそうな話ですね。
「自立」の本当の意味を少しですが理解した気がします。一人で生活ができる事も大事、でもそれだけじゃないんだ……ってね。偉そうに言ってみましたが、しょせんまだただの学生です。

 はあ。

 この調子だと、やはり創作活動に入れるのは学園祭の後ということになりそうであります。イコール10月の更新はほとんどなーっし!!(言いきったこいつ
 更新することを宣言したことはあっても、更新しないことを宣言したのは初めてのような気がします。

 そんな感じのぐーたら女子学生でした。相変わらず窮屈に思いつつ。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

日が落ちる

2013.10.13 18:07|日常
 ふと外を見たら、もう暗くなっていた。最近は日が沈むのが早くなりましたね。
 こんばんは、七海です。

 マギアニメ第2話見ました。今回は間違いなく涙とにやにやの連続回でありました。シンドバットと紅玉の魔装戦と紅玉とアリババが友達になるところは個人的に好きなシーンだったので、アニメで見られて嬉しかったです。
 声と音が入ると、また違った様相を呈しますよね、漫画って。それはまあなんの作品にでも言えることですが。

 ところで話が変わりますが、以前にもふと愚痴った気がしますが、最近どうにも家の中が窮屈になってきました。あ、物理的にではなく、精神的に。肩身が狭いというかなんというか。
 どうせただの被害妄想だと思われますが「あ、私嫌われてる?」ってそこはかとなく思ってみたり。もう誰とかあえて言わない。
 そう考えるとどうにもやりきれなくなります。かと言って、外でぶらぶらする時間なぞ私にはない。そして、不用意に深入りする度胸もない。
 エドくらい肝が据わっていればいいのにとときおり思います。でも、それだと自分が消えてしまいそうなのでいやです。

 わがままだぞ私。

 ただ……不穏な空気がじわじわと心を腐食していっているような感覚があるのは事実です。
――――うん、勉強と創作しよう。(これを人は逃避という)

 いつから両親に本音を話してないんだろうかとか、そんな事を考えることが増えました。
……本日もご来訪、ありがとうございます。

久々の

2013.10.12 18:34|日常
 こんばんは。腹減りつつの待ってるだけな私に、首をかしげたくなった七海です。
 今日は久々の平穏を謳歌しました。明日からちょいスイッチ入れて活動せねばと思っています。今からそのスイッチが若干入るかもしれない。

 今日はそれこそ書くことがないですが、これだけは言っておきます。
 漫画は進んでないけど、小説はちまちま進んでるよ!!

 本日も、ご来訪ありがとうございます。

それを人は愚痴と呼ぶ。

2013.10.11 23:25|日常
 こんばんは、七海です。頭では分かっていても実行できていなかったり、いつの間にか忘れていたりすることってあるものです。とか、言葉を濁して書いておいて、一年後二年後に読んだらなんのことだか分からなくなるということも、よくあることです。

 さーて、中間試験が終わりましたよ。学園祭の準備練習しながら漫画ですよ。そろそろ『AZURE』を再開したい衝動にかられていたりいなかったり。ストック更新なので、書きためてしまえばあとはまとめて排出できるんですけど、その書きためができてない……。

 いろいろありますが、せっかく三日間お休みなのでちょっとずつこなしていきます。むん。
 ご来訪、ありがとうございます。

現代社会…

2013.10.10 19:58|日常
 教科書持って帰ってくるの忘れた……。

 こんばんは、七海です。ほかの勉強方法を模索するも、どうにも上手くいかないです。
 これはもう、当たって砕けるしかないな!(おい)

 試験一日目が終了し、めたくそ疲れています。おかげで頭がま~わ~ら~な~い~。
 というわけでブログに書くこともなかなかまとまらないのが現状であります。

 学園祭までの日数がどんどんどんどん減っていっています。なんかこう、どんどん自分がいる島の陸地が削り取られていっているようなそんな感覚に陥りつつ、日々を過ごしているところです。きっついなあ、おい。
 最初から今の方向性で議論を戦わせていればもっと早くに練習に移行できたのでしょうけれど、まあ、私らにとっては初めての話し合いだったので混迷もある程度予測してました。しかたないなあ、もう。

 考えることが次から次へと降ってくるのは、高校生にはありがちなことだと大人に言われて顔をしかめている学生であります。そんな感じで明日も生きていく。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

寝不足

2013.10.09 19:15|日常
 こんばんは、七海です。襲いくる睡魔がいつもの比ではないのです。

 というのも……昨日~今日にかけて、ほぼ一日起きっぱなしだったのですよ。
 あ、別に夜更かしとかじゃないです。台風の影響で夜中に風がものすごくって目が覚めてしまって、そのまま目ざまし鳴るまでほとんど起きていたというわけでありまして。

 往路だけでも一時間近くかかるので、どうしても交通機関に乱れがあれば学校来なくてもいいって言われたんですが、学校行くくらいの時間帯には台風もほぼどっかにいって送迎サービスの車も普通に来たので、しぶしぶながら行きました。

 ある意味予想通りの展開ではありましたが、ここまでひどいとは思いませんでした……。よりにもよって明日がテストなので、今日は大事をとって早めに寝ます。
 もう漫画とか言ってる場合じゃない。

 テストが終わればとりあえずは一段落しそうなので三連休に思いをはせています。
 ご来訪、ありがとうございますです。言葉遣いが変なのは仕様です。

嵐の予感

2013.10.08 19:22|創作話
 当たると悪いような良いようなそんな予感。
 こんばんは、七海です。今日はネタがありません。いやんどうしよう。
 避難訓練のこと書いたってつまらんですもんね。打ちながらすごい考え込んだ結果、かるーく創作語りでもしてみようかと思いました。

 私が至極どうでもよろしい設定に熱を入れるのはいつものことですね。アレンのリンゴ好き設定もそのひとつだったと思います。
 この設定、どこから発生したかというと、やはりというかそんなに深い意味はないのです。今でさえわりと単純な脳みそですので、『AZURE』の話を練り始めたころ(多分、中一か中二の頃)にそんな意味のこもった裏設定は、そんなに作れません。

 さて本題。どこからアレンのリンゴ好きが生まれたか、ということです。実は、今の第1話を描く前に別の1話を一度描いたことがありました。勿論、没案ですが。そのときはアレンがレスの町に来た理由が任務ではなくお使いだったんですね。で、そのシーンで何かアレンの性格が知れる要素があるといいなと思ったので、急きょリンゴ好きを付け加えてリンゴを買わせたわけです。
 その案は没ったというのに、裏設定はなぜかわりと気に入ってずっと使いまわされて、今に至るというわけです。ちなみに現在の第1話でパシられてるのはアレンではなくクライン、という不思議。

 こんな風にして生まれた設定は今のところこのひとつしか思い浮かびませんでしたが、この作者のことですので、探すと意外にあるかもしれません。自分の横着ぶりがうかがえる歴史であります。

 そんな感じで、本日は裏設定の話題でした。ご来訪、どうもありがとうございます。

油な話

2013.10.07 19:25|日常
 45分戦法でウハウハな人です、こんばんは。

 今日、生まれて初めて油絵の具というやつを使いました。くっさかったです。なんか、油から絵の具から何から何までくさかったです。おいおい、今後大丈夫かと自己突っ込みしつつ、十二月までお付き合いすることになりそうです。
 どんな自画像が出来上がるやら。

 学園祭まですでに一ヶ月を切っていますが、なかなか出し物の大まかな流れが決まりません。これは……練習、大丈夫か? と自分のことと他人事の狭間で焦っています。テストが終わってしまう前に決めてしまわねばならない気がしますが……。
 まさかここまで混迷するとは思いませんでした。本番がメチャクチャ不安なことになるのは想像に難くないのですが、まあこうなった以上は全力で突っ切りたいです。

 あ、そうだ。昨日『マギ』の二期を漏らさず見ました。第一期が、あの独自の終わり方で第二期をどう運ぶのかと楽しみ半分不安半分でした。やはり、オリジナル展開がありましたね。といっても全体の流れが変わるほど大きなものではなかったので、今後の安定を楽しみに。それにしても、冒頭ェ……。

 漫画やほぼ日課の模写をやる時間が見つからなくてあくせくしています。
 そんな調子ですが、本日もご来訪ありがとうございます。最近、夕飯の時間がどんどんずれ込んでいるような。

The Kingdom of Magic

2013.10.06 14:31|バトン
 始まる。

 こんにちは、七海です。今日から『マギ』スタートということで、ワクワクしつつ待ってます。待ちながら単行本最新刊を読みました。アリババ君再登場! ヤッフー! と、一人で大はしゃぎ。変態すぎます。

 さて、今日はバトンに頼ろうか。
 てな訳で、続きからスタート。

続きを読む >>

竜の探検

2013.10.05 18:39|日常
 まずい、ドラクエやりたくなってきた。
 こんばんは、七海です。噂の四十五分戦法を試したところ、小説が進む進む。漫画にも今度から使ってみようと思います。休みの日限定で。

 今日は小説の新刊をたくさん買いました。ついに『ロラン』も完結か……(超マニアック)
『白の皇国物語』九巻、ようやく買えました。絵師さん微妙に描き方変えた? アレ、気のせい? とか思いながら読んでいましたが、まあ多少絵がらが変わるのは良くあることだよねとあっさり片付けました。

 いかんせん、自分がそう言う人間なもので。

 テスト一週間前を切ったとは思えないのんびり加減で本日もお届けしました。
 最近絵が無くて寂しくてごめんなさい。

流行乗り遅れ。

2013.10.04 18:27|日常
 こんばんは、七海です。今日は涼しいですね。そんでもって昼間は爽やかで抜けるような青空を見て、「ああ、秋だなあ」とかしみじみと思っていました。この間まで夏だったんですけども。

 このところ私の周りで風邪が流行っているんですけど、私は見事に平気です。思えば四月か五月のダウン以降、風邪のような不調はほとんどないです。ま、いいことです。
 それといくつか日参しているサイトが少しずつハロウィン仕様になってきているのを見て、乗り遅れ感ハンパないと思っています。二重の意味で流行りに乗り損ねている私でありました。

 週末はテストの勉強と漫画をちまちまとやりたいです。
……はっ! そういえば今週から『マギ』二期がはじまるじゃないか!
 これは見なければいけませんな!

 と、一人で盛り上がったところで強制終了。本日もご来訪、ありがとうございます。

体調とか創作とか。

2013.10.03 19:16|日常
 最近クライン達をまったくと言っていいほど描いてないことに気付き、愕然としている七海です。
 毎月の恒例行事がやってきまして、絶不調でございます。腰いた。

 今日はあまり語ることがありませんが、恒例行事のせいでプールに入れませんでしたということだけはなんとなくこぼしておきます。悔しいゼ!
 明日は早くも金曜日ですね。今週、なんだか早かった気がするなあ。不思議だなあ。丁度一週間後にテストが控えているので、漢検も合わせると、最近家でも結構勉強してると思います。
 そのほかにも、わりと時間が有効活用できているのが嬉しい。

……あと、先輩が旅立つまであと半年となったことに衝撃を受けています。後輩がこんな気持ちだったのかなあ、とか、今になってしみじみ考えます。むむ。

 明日も変わらず模写や漫画や勉強や筋トレにいそしみたいと思います。
 ご来訪ありがとうございます。今日は、寅さんを思い起こす日ですよみなさん(私見てないけど)

 ていうか、寅さんって一発変換で出てきた。すげえなこのパソコン!

眠いって

2013.10.02 19:30|創作話
 こんばんは、七海です。眠気&空腹を阻もうとして結局阻めていない、残念な状態です。脳に酸素と栄養いってないんじゃ……。

 今日は少しよく分からん話でも。

 これまでに出会った人とか思い返してみると、人間の性格ってひとつじゃないし、一言じゃとても表せないよなあと思います。人っていろんな側面を持ってるんですよね。真面目なだけでも、ドジなだけでも、無愛想なだけでも明るいだけでもないという。
 そのすべてを他者が把握するのはとても難しいですね。だから人の感情って読みとるのが難しいんだと思います。だからこそ面白い、という部分もあるんですが。

 お話を作る上で、その多様にもほどがある人の性格というものを一つでも多く知り、そこから新たな人を生み出すのは大切な作業です。人とのつながりを多く持つと良い、と言われるのは、そういう意味もはらんでいるからかなあ、と自分に投げかけられた言葉を思い出しながら考えます。

 というわけで、どこかぐちゃぐちゃした性格や感情を創作で表現できるように、今日も人間観察中。
……そんなんだから、感情殺して好奇心旺盛な純粋男子とか、かるーいかと思いきや実は腹黒い魔術師とか、繊細何だか豪胆なんだか分からん剣士とか、名門校生とは思えないほどたくましい女子とか、計算高いふりして実は実直な男子とかそういう訳のわからないキャラができるんですよね。

 でも、それでいいと思ってます。というわけで、性格の話でした。
 今日もご来訪、ありがとうございます。
| 2013.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、ネコが大好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ