終わりと始まりの日

2013.12.31 16:39|日常
 七海です。一枚も漫画を描いていません。残りの時間を、人間として最低限の生活に必要な時間以外を捧げれて死に物狂いで行けば、どうにか今年中に宿題が終わるかもという状況です。(計画を立ててはおじゃんにしているダメ人間に回ってきたツケです)
 というわけで、2013年最後の日にイラストの一枚でも描きたかったんですがそれすらできそうにない。

 一年が終わります。振り返れば早いものです。今年は、周りも自分も大きく変動した年でした。来年はそれを生かしてさらなる高みへ! とか格好よく言ってみます。
 とりあえず来年は、メインコンテンツ第5話あたりまでこぎつけたいです。今年よりもハードルが下がりました。そして、高校卒業後の進路を明確にしてしまいたいと思います。両親や先生方との総力戦も覚悟の上! いやん孤独な戦い。あと、今までよりも少しだけ自分に厳しく生きたいです。こちらはあくまで願望なんだが。

 クラインたちとは、長いお付き合いになりそうです。来年もよろしくな、と心の中で苦笑いとともに呟くダメダメな生みの親。

 2014年、今度は私にとって、未来への足がかりとなる年になったら良いなと思っています。今から弾みだしているこの心、どうにかしてください。
…………と、その前に死に物狂いで課題を終わらせねばならないのでした。さっそく行ってきます。

 三が日のどこかで、絵の一枚は載せるつもりです。

 密やかなコメントをありがとうございます。絵無しでカテゴリにも入れませんが、続きからさくっと返信させていただきます。

 本日もご来訪、ありがとうございます。それでは皆様、よいお年を。

続きを読む >>


沈黙

2013.12.30 19:04|未分類
 きょうはもう、たいりょくがないよ……。

早めに失礼。

2013.12.29 14:59|創作話
 こんにちは、七海です。もう五日目か! と内心おののいております。あとまあだいたい一週間ちょい。早い、終わるの早いゼ冬休み!(わめきだすにもまだ早いゼ)

 AZUREの作業がちまちま進みつつあります。今年中に一回は更新したいと思っていたんですが、無理ですかね? 三十一日午後三時ごろの段階で無理と判断したら、まあそのときはそのときで色々と緩やかにやりたいと思います。
 で、たいして書くこともないのにこんな時間に更新したのは、案の定逃げ道をふさぐためです。

 あ、言葉の使い方まちがってました?

 とか言うそんな調子で、ご来訪と拍手、どうもありがとうございます。

ごった煮の一日

2013.12.28 21:15|アニメとマンガのおはなし
 こんばんは、七海です。予定より書くのが遅くなってしまいました。
 今日は色々やりました。空色漫画の作業も遅筆ながら進んでいます。

 ところで、某チャンネルでナルト映画がやりっぱなしだったので宿題の残りを片付けながらボーっと見てました。やっぱり、ジャンプ系少年漫画とかアニメとか見ると、知らず知らずのうちに元気になりますね。でも、絶対かてねーだろ、と思った相手に、いきなり主人公が強くなって勝つ展開にはちょっと首をひねるところであります。え? 理屈っぽいおまえがいけないって? まあ、それ言われたらそこまでですけどね。

 そう言う意味でも、ほかの色んな意味でも、今日やったナルト映画の中では『ブラッド・プリズン』がもっとも秀逸でした。あのあとナルトはほんとに、一楽のラーメンをたらふく食えたんでしょうか。食えたんでしょうね。良かったな。

――ちなみに私は、空色漫画にしてもなんにしても、チョコットシビアニイキマスヨ。多少は厳しいのがお好みの作者です。

 なんだか刻々と年末というやつが近付いておりますね。あ、一応もう年末か。とにかくいろいろ頑張りたい所存です。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

100コのお話

2013.12.27 18:46|創作話
 こんばんは、七海です。冬休み二日目にしてはやくもいろいろと危機感。

 ちょっとモチベーションが上がらないときに100のお題というやつをやろうか、という思い付きをいたしました。物語作りの練習になればいいなーと。漫画で100題も計画しているので、更新が上手くいかないときはそっちにも頼ります(おい)
 まあ、そちらは多少でもコンテンツを充実させようとする管理人の苦肉の策とでも思ってください。
 今、暇なときにぽちぽちと打っている感じですが、なんだか楽しいですね。色々な話をつくるよい訓練になりそうです。てまあ、とりあえずは既存の自サイト作品のみで頑張っているのですが。

 そのうち即興もつくりたいです。
 でもその前に、課題と本筋の漫画です。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

きのうのつづき

2013.12.26 18:23|日常
 なんのヒネリもないタイトルで昨日のつづきいきます。七海です。

 七月。実はあんまり思いだせないんだが、夏休みの二人旅の計画立てたりしてましたね。あと、現場実習がありました。休みに入ってからですが。あれほど心身ともに疲れた日はない……。

 八月。いろいろありました。3話が始まったのもこの月(!)だし、ブログと私が歳をとったのもこの月でした。後、今年の八月はどうにも荒れたお天気が多かったようです。雷克服の方法とかググってました。懐かしいです。
 あとは暑さと漫画に四苦八苦した夏休み。

 九月。ここもここでいろいろと動きが……。学園祭に向けての企画段階から迷走しまくっていた出し物が始まったのがここです。この頃からどんどん忙しくなって、創作の時間が取れなくなっていったように思います。だいたい、公募用原稿を独りよがりで納得できないからって先延ばしにしたのが悪いんだ。そんなわけで現在も割り切って執筆中(え)
 大学という進路を先生からほのめかされ、進路について本格的に悩む契機となりました。あと、漢検のお便りがきたのも確かこの時期。

 十月。大混乱してときどき泣いて叫んだ学園祭の企画が続き、本番近くになってようやく練習に入れました。で、どうにか本番成功させてホッと胸をなでおろした記憶があります。来年からは、ご利用は計画的に。執行部に入るんだから余計ですね。創作が滞りまくってぎゃーと喚いたり、進路についていろいろ愚痴ったりしていたようです。すこーしずつ、決意が固まっていきます。

 十一月。しょっぱなから漢検がありました。現場見学の計画も持ち上がり、美術では自画像で尻を叩かれ、体育はハンドサッカーに盛り上がった日々。そんな中、本気で漫画家を目指すことに一生を捧げると、ひそやかな覚悟を決めました。厳しい話もたくさんありましたが、ここから徐々に流れに逆らう決意をかためたような気がします。

 そして十二月。専門学校のサイトあさったり資料請求したのは確か今月だったはず。周りの大人がびっくりするほど、進路関係の活動に熱心になっていたようです。そして球技大会や鍋パーティーでいやに盛り上がりました。さらに、流れに逆らう覚悟を決めたときと前後して、知識欲が増大傾向に。勉強と創作のふたつに熱意を傾けたまま、年を越すこととなりそうです。

 さて……まあ大まかに振り返るとこんなことになりますね。中学を卒業して、高等部の環境に慣れるのに必死だったのが、漫画家の道を本格的に歩むと決めるまでにいたりました。少し飛躍しすぎた感もありますが。ただ、そんな中でも人生の参考となる出会いはあったので、これは有意義。
 専門学校がどーのとか、美大がどーのとか、一年生の段階で言いだすことになるとは思いませんでした。まあ、ここに至るまでかなり悩んだ気がしますが。とある会社の送迎サービスの運転手さんたちには、本当にお世話になりました。

 来年はついに、面接試験で言ったことが現実となってしまうようです。その来年は今年以上の忙しさになることが予想されますが、どうにか5話あたりまでこぎつけられればいいなと思っています。あ、空色漫画の話です。

 それでは、今から学校のサイト巡りしてきます(言った傍から)
 本日もご来訪、ありがとうございます。

聖なる夜に乾杯

2013.12.25 19:08|日常
空へ還る星
いちおう言っていたとおりにメリクリイラスト。あ、しまった。なんか余計な物が……残って……
こういう、なんかきらきらした感じのものがある絵が好きなのです。


 こんばんは、七海です。キリスト教徒でもないのにキリスト降誕祭の雰囲気を楽しむ七海です。
 朝起きて、なんか頬のあたりに固い物があるなーと思ったら、ラッピングされた平たいものが。開けてみたら図書カードでした。中学校のときこなかったから、高校一年にもなってサンタが来るとは思っていなかった。てなわけでびっくりです。

 さて、本日で学校が終わりです。今年最後の学校でした。で、もうそろそろ年末です。そんなわけで、ブログの過去記事も見つつ2013年をまるっと振り返ってみた。長くなりそうなので分ける。

 一月。相変わらず有言実行できない日々。そんなこんなで冬休みが明け、中学校最後の一期が始まりました。それと同時に何が始まったかとゆーと、嫌いな嫌いな、大嫌いな面接練習でした。最初のころはやるたびに胃に穴があきそうな感覚を味わっていました。担任の先生とやったときにはひたすら自信なさげと鞭打たれ、なんかそれでも死に物狂いでやった気がします。それから相手が他の先生→学年主任→教頭先生→校長先生とどんどんレベルアップ。ただこの頃になると、だいぶ慣れていました。緊張することに、ね。小さなテストを合間合間に挟みつつそんな日々。

 二月。節分だったりしたあとに、いよいよ試験本番。今ではすっかりおなじみになってしまった学校に、どきどきしながら足を運んだものです。一応それっぽく受け答えし、無事終了。アレはしんどかった。そういえば、面接のときに思いっ切り「生徒会に入りたい」とかうそぶいたんですよね私。あのときは、今の学校の生徒会がこんな小規模組織だとは思っていなかった。でもってそんな私が来年一年は副会長なんですから、世の中は不思議です。
 試験が終わっても安息の日々は戻ってこらず、ひたすらドタバタしていた覚えがあります。お陰でサイトの更新は滞りまくったんですが、代わりに残り少ない中学生ライフをエンジョイしたのであります。

 三月。この頃になるとようやく学校生活のドタバタも終息に向かい、あとは卒業式を待つ身となっていました。高等部にも無事受かり、でもその実態を垣間見て拍子抜けしなかったといえば嘘になる。ここだけの話です。
 とにもかくにもどうにか卒業。あの日は最後の方でとにかく泣いた記憶が……。わたしはいつまでたってもなきむしだとおもう。で、ちょい長めの春休みが始まり、漫画をひたすら描きました。後半には東京に飛んでいろいろ。

 四月。東京から帰還した私は、とりあえず最後のあがきっ! でもうまくいった気がしない! そしてそしていよいよ入学式です。新たな生活が始まりました。小中高いっしょになった学校の入学式に戸惑いつつ。右も左も上も下も分からないような状況で、容赦なく学校生活が始まり、最初のうちは死んでいた。とにかく死んでいた。休憩時間五分という鬼のスケジュールに、今以上に文句を言っていました。
 友達や先輩とうまくいったりいかなかったり、大変です。

 五月。確か体育祭があったのはこの月だったと思う。一年にして放送係任命。なんでこうも引っ張り回されるんだろう……さめざめと泣いていた。じょじょ~にじょじょ~に慣れてきつつ、テストを受け。そういえば、はじめは拡大版の教科書がなかなか届かなくて苦労しましたね。こういうところに先生たちが便宜を図ってくれるのが、うちのいいところです。車で通学して、渋滞という悪魔を呪い始めたのも確かこの頃だったと思います。そしてサイトがまたひとつ歳をとる。

 六月。いわゆる梅雨の時期。クラスメートとの関係は、いちおう安定していた。サイトの更新をどのくらい頑張っていたか、正直覚えていません。現場実習、という単語がにょっきりと顔を出してきた時期でした。ですが、六月はまだ「がんばれ三年生!」の時期。ただし私は、粛々と近付いて来るその足音に怯えていました。職場体験のトラウマ~。そうして二度目のテストがやあっと陽気にやってきて、遂に一学期も終わりが近づきます。新人賞に応募しようと思い立ったのもこのときでした。ずいぶん引っ張ってしまっている気がして恐ろしいです。

 続きはまた後日~。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

鯨飲馬食にご注意を

2013.12.24 19:26|未分類
 こんばんは、七海です。
 本日鍋パーティーがありました。ニンニクたっぷりキムチ鍋のお陰で身体中くさいのですが、ある人に「おっさん臭い」と言われてショック受けてます。辛辣。

 しかし、なんだかここ最近食べる量が増えている気がする……。明後日からしばらくあんまり運動しなくなるから、ちょっと抑えなければいけないと思っています。ただ、極端に太ることはないと思われます。なんか遺伝のせいかよく分かりませんがそんな一家なのです。でも油断禁物です。
 多分、行事と鍋ばっかでついつい食べてたんだろうな。

 明日の午後はフリーなので漫画進めたいです。いやマジで。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

第1789回「年内にやってしまいたいことは?」

2013.12.23 13:29|トラックバックテーマ

FC2 トラックバックテーマ:「年内にやってしまいたいことは?」



 こんにちは、なんだか昼過ぎてから曇り空になってきて暗いです。七海です。
 あーもう! このダラダラはどうにかならんかね! と幾許かぶりに怒りが爆発し、さっさと逃げ道をふさいでしまうことにしました。てなわけでトラックバックテーマ。

 年内にやってしまいたいこと。言いだすとキリがないですが、まあせいぜい一番望みがありそうなものを挙げるとすれば、今描いている二つの漫画の終了と、宿題の大半を済ますことですかね。全部とは言わない。
 サイト改装は第三話終わって、第四話のネーム練りながらでいいんです。あ、このうちのどれか一つでも上手くいったら、そこに『ラフィア』五部の完結も加える。けっこう欲張ってますね。
 年賀状のことを一言もいわないのは、仕様です。

 そういえばもうすぐクリスマスなのですね。25日には何か絵を描きたいものです。半ドンだしな!
 本日もご来訪、ありがとうございます。

昼ドラ的な何か

2013.12.22 18:25|アニメとマンガのおはなし
 こんばんは、七海です!
 さあー、今週もマギの感想いってみよう!

 舞台は煌帝国、そして前回からですが白瑛と白龍の白い兄弟が久々のご登場です。
 コミックスでもそうですが、この話は『マギ』の中でもきってのドロドロ回だと認識しています。アル・サーメンの魔女として君臨する悪女母さんに宮中分裂、そして憎悪うずまく人間ドラマ。裏の読み過ぎかもしれませんが、どこの昼ドラだよって感じです。まあでも本場にくらべたら優しいですよね。なんだかんだで少年漫画ですし。
 白龍君がどこへ行きつくのか気になって仕方がありません。

 で、そんな中で某臣下と最後のあれはほっとしましたね。
 某臣下のくだりは、雰囲気を壊してしまって良くないかなーとも思いましいたが。

 そんな感じの七海ですが、このダラダラグセをほんとどうにかしなきゃです。今週から、そして来週木曜日から始まる冬休みも頑張ります。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

人と獣

2013.12.21 17:57|創作話
 昨日は帰りが遅くなって記事が書けなかった七海です。どうでもいいけど私って、飲み会とかで真っ先に伸びるタイプだと思う。しかも原因は酒ではない何かで。

 今日はおもっきしダラダラしてたので書くことないです。ただ、昨日は帰りの車で『おおかみこどもの雨と雪』を見ました。一部でしたが。たいへん面白かったです。
 で、ちょっと思ったことがあったので創作に絡めて語ってみる。ネタバレ注意。

 雨と雪は半分おおかみ半分人間の子供ですが、そういえばウチにも似たような奴が一人います。半分獣で半分人間。ま、ほとんど知られていないでしょうが。
 映画の中で雨は雨、雪は雪でそれぞれおおかみと人間としての道を歩いて行くことになるわけなんですが、それを見て、端的にいえば「なるほど」と思いました。半分ずつ違う種族の血を引き、それぞれの姿になれるのなら、道は二つ用意されることになる――うちの『風語り』も事や次第によっちゃあそんな話になったかもしれないのですから。そういう道もあるな、と思いました。

 しかしうちの場合は、もっぱら人間として生き必要なときだけ獣の力を使います。しかも変身なんてできません。後者については完全に自分の好みですが、前者については「獣」の設定に原因があると分析します。
 ここで言う獣――つまり『幻獣』は、おおかみさんと違い人間並みかそれ以上の知能を持ち、言語も持ちます。そして何よりプライドが高いのです。なので人との「混ざりもの」が受け入れられない。そして人間は人間で獣の「混ざりもの」なんて好ましく思わないでしょう。
 そんなわけで板挟みになった奴は、結局やりやすい方を選んだのでしょう。つまりは、自らの姿にあう「人間」の生活を。そして正体をひた隠しにして生きているわけです。

 窮屈ですね。雪ちゃんと似てないことはないですが、少しばかり事情が違うのでした。さて、そんな中で数少ない理解者や、真逆の敵たち、そして幻獣たちとどう向き合うつもりなのでしょうか、うちのソラは。

 未だ、作者にも分かりません。

 そんなわけで本日は『おおかみこどもの雨と雪』を引き合いに出した語りでした。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

無気力症候群

2013.12.19 20:11|日常
タイトルはなんぞ適当につけてしまった。

 こんばんは、七海です。今回は久しぶりにちょい長めの記事。……ほかのことが投げやりになっただけなんですけどね。
 ここ数日は、食べ物に関する話題が豊富です。見学のときに食った某高級肉に始まり、はじめてきちんと食べたカニの美味さにいたるまで。そういえば、来週は鍋パーティーもあります。え、何これ? ちゃんと運動しないと太るじゃん。

 ところでこの下数件のブログ記事を見ていただいていればばお分かりでしょうが、どうもやる気が出ない最近です。あ、学校では比較的通常運転に近いんですが、家に帰った途端なにもしたくなくなります。課題も礼状も漫画も残っているというのに、本当に何かをする気が起きないんです。今日もそんな状態なので、ちょっと悩んでいます。
 単に年末ということで疲れが溜まっているのか、絵をまともに描けない日が続いているせいなのか、よく分かりません。それでも動かなきゃならんというこの現実は、はっきり言ってしんどい。

 礼状ちゃんと書き終わったらやわらぐ疲れかしら。だとしたら楽なんですけどね。でもそれって、いわゆる気苦労みたいなもんですよね――え? ちょっと違う?
 ちょっとした流血沙汰も多いし、なんかいやですなー。あ、別に大したことじゃあないんですけどね。

 てなわけで、住所聞きださなきゃと思いながら自分と戦っているという話でした。住所の話どこにも出てきてないとか言っちゃだめ。
 本日もご来訪ありがとうございます。そろそろサイトに広告が出ている頃かな……。

何度目かのひとこと。

2013.12.18 19:34|未分類
 こんばんは、七海です。

 今週を乗り切る自信が無いよ……!

右往左往

2013.12.17 18:39|日常
 こんばんは、七海です。そういえば何日か前から年賀状の投函受付が開始されましたが、まだ一枚も描いていません。書かなきゃと思うと書きたくなくなる罠。

 で、それ以外何も書くことが無い今日ってどうしたらいいんでしょう。とりあえず昨日と同じように表現するならば、目に優しくない。そんなところでしょうか。

 というか最近体力尽きすぎてロクな記事書いてない気がする。
 でもおさらばします。ご来訪と拍手、ありがとうございます。

ごたごた

2013.12.16 20:40|日常
 こんばんは、七海です。箸をアイにつき刺した大馬鹿者です。多分大丈夫…なはず。
 ていうかよりにもよって右だよ! 大丈夫かな!

 漢検の結果が届き、専門学校の資料も届きました。今から見ます。
 よって、いろいろ書きたかったですがいろいろすっ飛ばします。とりあえず今日を一言で表現するなら、美術ばっかり。以上。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

今週

2013.12.15 20:11|未分類
 なんか、漫画どころじゃないさんざんな週末でした。
 もうこれ、三話が終わればいい方だよ。もう、けるびんとの珍道中さっさと出したいよ……

 あ、お礼状……かかなきゃ……

 本日もご来訪、ありがとうございます。なんかもう今週は無力感に負けぬよう頑張ります。

愚痴のようなもの

2013.12.14 17:36|未分類
 こんばんは、七海です。なまじ片付けを始めたばっかりに侵略者がやってきて、とても漫画どころじゃなくなって、わりと本気で泣きました。ええ、泣きましたとも。
 明日、帰省につきあうのやめようかな……。

 漫画が占める私の生命活動における重要性の割合が、刻一刻と増してきているような気がします。
 いや、単に最近なにも描けていなくてストレスがたまってるだけか。
 もうはやこと専門学校行きたい(二割ほど現実逃避)

 仕方が無いので小説ぽちぽち打ってから土曜日最後のあがきに移ろうと思います。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

体力

2013.12.13 19:09|日常
 ここのところ、どういうわけかブログを書く頃になるとその分の体力が尽きつつあるという状況下にあるような気がする……なぜだ。

 こんばんは、七海です。もう疲れました、疲れました。三日連続校外はさすがにふざけんなって思いました。

 高校美術展に入選しててやったーとなったは良いものの、後半になると目の疲労から来てもはや最後はグダグダの極みでした。そして思い出しました、なぜ私自身が美術館や博物館を回ることを嫌うのかを。
 ええ、単純に目が疲れるからなのですよ。なんか待ったなしの雰囲気があるし。

 これが心の底から興味を引くものであれば違うんですかね。どうなんでしょう。
 謎は深まるばかりです。だって、そんな展示会やってくれないんだもん。

 再来週の鍋と、結局請求した専門学校の資料が届く日とを糧に、もう少し頑張りたいと思います。
 さあ、今週はどこまでできるかな?

 本日もご来訪、ありがとうございます。

心の中で発狂中

2013.12.12 19:18|日常
 ぐああああっ! 腹減ったあああああっ!!
 こんばんは、七海です。現在ご乱心中です。意固地になっている自覚があります。

 さて、今日はとある事業所に見学行きました。名前出すと地元ばれるので伏せておきます。
 ためになる話が聞けました。最近かかげている目標をブレさせるつもりはさらさらありませんが、そうでなくて日常生活に関することについても、選択肢をいっぱい投げかけていただきました。
 でもとりあえず今は頭いっぱいです。明日の午後授業で発表とか言われたらお陀仏になりかけると思います。まあ、無いと思うけど。鍋の相談だと思うけど。

 で……明日もお出かけです。美術館です。さあ、私の絵は展示されているかな!?
 言うこと何も考えてないよ! やばいよ!

 そしてそして最後にもうひとつ。今週末か来週辺りからサイトの改装を行いたいと思っています。未だ計画段階なので、確実に実行するかは不明です。そのときの状況を見て。
 とりあえずはトップページから手をつけていきたいと思います。漫画優先で、ぼちぼち。

 学校に行く日も、残り一週間ほどとなりました。
 本日もご来訪と、それから拍手、ありがとうございます。

気疲れ……?

2013.12.11 19:10|日常
 こんばんは、七海です。下の記事にあるように、昨日はバグって書けませんでした。すみませんでした。リンクにカーソル合わせただけでどんどんリンクが実行されるって、どういうことよ。

 さて、ついについに二学期の期末テストが完全に終了し、今ガンガン返されている最中です。現社のテストの点数が前より上がったよ。ヤッター!
 で、今日は某コールセンターに見学行ってきました。別にコールセンターへの就職を希望しているわけではないのですが、まあひとつの知識ということで。仕事の量うんぬんとかはともかく、人間関係的には働きやすそうな感じでした。伝聞した限りで、ですが。
 しかし……万が一オペレーターやれと言われたら私の場合精神が……。

 でも、ひとつの可能性ではあるかなーと思いました。

 明日も見学です。それはいいんですが(いやよくないかもしれないんですが)、明後日のことをそろそろ考えないといけません。何言えっていうんだよ。わざわざ解説するもんか、自画像って? とひねくれた見方がないこともないですが、学校の授業の一環なので諦めます。

 今週末こそは、空色漫画に手が及ぶかな? せいぜい今年中に四話が始まればいい方です。本意ではないですが。本当は五話までいきたいんですが。しかし色々ある中で、この短期間にそれを済ませるのは明らかに無理があります。漫画家の年末進行でもこれだけの量はなかろう……とページ数を想像しつつ。

 とゆーわけで、けっきょく目標達成ならずで終わりそうです。
 来年は一年の目標に『有言実行』を掲げようかと思います。政治家のことをどうこう言える立場じゃないってことに気付きました。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

ごめんなさい

2013.12.11 06:04|未分類
 昨日はパソコンがバグって記事が書けなかったよ! ごめんね!

 今日は某コールセンターに見学に行ってくるよ。実習並みに緊張してるよ。

大きなことひとつ

2013.12.09 19:03|日常
 こんばんは、七海です。
 パソコンは……ほどほどにしなければなりませんね……勉強にあてる体力なくなる(がくっ)
 そもそも帰ってきた段階でかなり消耗しておりましたが。

 まあ、んなことはどうでもいいんですよ。
 今日はですね、ついに、ですね。
 美術の油彩の授業が終わったんですよ!!

……あ。どうでもいいですか。すみません。

 高校美術展に出品(強制)の作品がようやっとできあがりました。もうしばらくは自画像描きたくない。創作絵でいい。漫画の授業やってほしい(無茶ってやつだ
 思えば二学期の美術はクッソ辛かった。時間と先生に尻叩かれまくってました。「締切」を疑似体験した気分でした。これを何十倍も何百倍も濃くしたら漫画家と担当さんの闘いになるんだろうなと勝手に想像しております。

 まあ、それでもでき上がっていく作品を見ていくのは我がことながら面白かったです。
 入選はしててもしてなくてもいいやもう、と言いたいけど、やっぱり入選しててほしい。だって、一応はそこを目指して描いたんですからね。作業中は自覚なかったですが。
 結果は金曜日です。今週だった、よな? 来週じゃ、なかったよな。ともかく金曜日です。
 ドキドキします。

 あれ? いつの間にか美術の話オンリーに……。
 やっぱり絵のことを書きだすと長い七海でした。本日もご来訪、ありがとうございます。

もうダメだ

2013.12.08 18:10|アニメとマンガのおはなし
 と言いつつがんばっちゃう七海です。こんばんは。

 キョウハシニモノグルイデサギョウヲシタヒデシタ。デモ、マニアイマセンデシタ。
 今日ほどショックだった日は無い。テスト勉強の時間すらなげうったのに(ダメだろ
 作業遅すぎだろーがこんちくしょ――――っ!!!

 さて、まあそんな事は置いといて毎週恒例マギアニメ感想といきますか。
 アリババ君inレ―ム帝国2! 先週述べていたグロさについては、結構容赦なかったものの多少は緩和されていたように思います。だが見てるだけで痛くなってきた。これはマグノシュタットVSレ―ムの戦争がとんでもないことになりそうですな。
 シェヘラザ―ドさんの声が想像していたよりもピンピンしてました。もうちょっと柔らかい声かと思ってました。そして顔を赤らめるトトがとってもかわいかったです。

 次回はモルさんの話がちょっと入るみたいですね。さあ、ユナンさんは……あ、いや、一期の最後にちょっとしゃべってたな。

 それにしても、ロゥロゥとミュロンが出てくるなんて聞いてないよ……。

 以上、アニメ語りでした。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

FC2トラックバックテーマ 第1786回「自分の中の一番得意な絵」

2013.12.07 13:54|トラックバックテーマ


FC2トラックバックテーマ 第1786回「自分の中の一番得意な絵」



 はいこんにちは! 七海です!
 いつものダラダラ癖が出てきかけていて非常にまずいので、早めに逃げ道をなくそうと思います。なので今日のブログはトラックバックテーマ。

 絵に関連するお題ということで飛びついてみたのですが、十八番、十八番ってなんだろう……と深く考えてしまった……。いろんなものは描きますが、際立ってこれが得意、というのが何かあったかなーと。
 そうやって考えていくと、自画像(写実的な人間の顔ではなく、あちこちで使っている出っ歯な猫)に行きあたるわけですが。
 どういうわけか「見ているだけなら猫大好き」が発現してから、中学生頃に考案した自画像でした。それから微妙なデザイン変更を重ねて今のカタチと相成りました。昔はあの一本線眉毛が出たり消えたりしてたんだぜ!
 それからというもの、ずっとあれを使い続け、早四年。くらい。いやー、時の流れは早いですなあと思う今日この頃なのでした。

 いつかは、「人物大得意!」とか「風景画が十八番です!」とか言えるようになりたいものです。というわけで、日々精進。
 ただ、最近美術で描いてる自画像を妙に褒められるので内心調子に乗っている。そして遠近法を教えてほしいと思っている。頼むよ先生……中学校の美術では教えてもらえなかったのよ……。

 てなことで、絵の話になると長い七海でした。

 余談ですが、改めて惑星とかの勉強が始まって、宇宙の神秘に心くすぐられ始めているところです。まずい、また知りたいことが増えた、とあわあわ。だって氷の火山とかメタンが凍った雲とかなんかすごくないですか?

 さて、その辺の話はまた余裕が出てきたら学んでいこうと思います。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

最終局面

2013.12.06 20:51|日常
 こんばんは、七海です。ちょっといいことがあって浮かれていたら、あっという間に時間が過ぎていました。いけないいけない。

 期末テスト二日目終了です。とりま四教科終わりました。一教科だけ返ってきました……ああ、先生が神様に見えた、あの一瞬。忘れられません。
 今週末は残りの試験に備えつつ戦力増強を進めたいと思います。できれば空色漫画とかにも手をつけたいけど、どうかな。来週は事業所見学があるので、そちらの準備もしないといけないですが。

 ぼっちらぼっちら過ごします。

 本日もご来訪、まことにありがとうございます。そろそろサイトを更新したいよー。

絶叫

2013.12.05 19:13|日常
 こんばんは、七海です。
 期末テスト一日目が終了いたしました。が……とんでもないことやってしもた―――――!!!!! ああああああああっ! と絶叫中。

 これはもう、先生が見逃して下さることに賭けるしかない……なんでもするから……。
 とりあえずここに書き残して次のことに取り掛かるための整理をつけようという魂胆です。あああ明日が怖いけど明日早く終われー。明日が終われば踏ん切りがつくのだから。

 ここのところ再びいろいろ悩み始めたのだけれど、悩む前にテストとか目の前のことに集中しないといけないんですけど。それに行動を起こさないと始まらないし。そう思って、今は悩みを押しこめています。冬休み頃になったら爆発しそうだ。
 でも何が最近の一番の悩みかっていうと、両親はともかく先生が私のやりたいことをやりたいこととして受け取ってくれていないところだと思います。でもま、結局そこは私自身がなんとかするしかないわけです。それができなかったら、今感じているこの気持ちはその程度のものだということ。そういうわけで、現在は水面下で戦力を整えつつ決戦の日に備えています。そしてこのことに気付かせてくれたあの方にひっそり感謝しつつ送る日々。
 こればっかりは、願いや運に頼っていられない話です。自分のことなら自分できちんとしないとね。

 で、書類のこととかも考えて日々いい子にしていたいと思っているのですが……ですが……そんな矢先であんなことを!(いや、もういいだろって感じですが)

 私にできることから、ちまちまと始めていきます。
 とにかく勉強しよう。そうしよう。

 そしてまた本を買おう。展示会もたくさん見にいこう。外に出てみよう。いろんな世界を知ろう。
 ハンデを理由にこれ以上逃げたくないから。

 中一の頃には、考えていなかったことだなあと今振り返って思います。

 なんかもう途中からわけのわからない話になりましたが、この辺で締めましょう。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

何度目かの一言

2013.12.04 19:44|未分類
 もうブログ書くエネルギーがない。

 本日もご来訪、ありがとうございます。おざなりになりがちなのは、多分疲れているからです。
 うーん、体力つけないとなあ。

ワン・ツー・スリー!

2013.12.03 19:10|日常
 こんばんは、七海です。時の流れが早過ぎておののいています。最近勉強しかしてない……オーマイガッ!

 ところで今日は「奇術の日」だそうです。奇術っていうとマジックのことです。マジックでよく使われる掛け声、「1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)!」と本日12月3日の数字とが合うことからそう制定されたそうです。でもそれって1月23日もじゃないか、と思ったのは私だけでしょうか。

 いろいろ調べてみたのですが、マジックの歴史はそうとうに古いようですね。あと、魔女裁判の意味がようやく分かりました(え

 明日は何の日だろうかとかぼんやり考えながら、やっぱり勉強がんばります。来週月曜日まではそんな感じかと思います。おおおお、なぜテストなどというものを実施するのか! でもあまりにも勉強しないと今度は落ち着かなくなるから、テストがあろうとなかろうと結局手をつけるんだろうな!

…………本日もご来訪、ありがとうございます。強制終了です。

苦悩と覚悟と行動

2013.12.02 20:04|日常
 こんばんは、七海です。テスト突入の前になにかひと騒動くる予感はしていましたが、本当に来ました。まあ、些細な話なんですがね。

 というわけで、今日も車の中では愚痴タイム。ヘルパーさんには毎度毎度ほんとに申し訳ないと思います。でも、それでも親身になって聴いてくれるいい人です。
 おかげでこれから先の見通しが少しつきました。現実見ろな流れに逆らう覚悟ができました。改めて。
 某専門学校のスローガンが今日ほど素敵と思った日はありません。

 早速明日から行動を起こしましょうか。評価は……週末くらいですかね?
 日々、亀の歩みで前進中。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

レーム帝国の愉快な人々

2013.12.01 18:31|アニメとマンガのおはなし
 こんばんは、七海です。今日も勉強してみたり小説打ってみたりとわりと自由な生活。早くも来週が待ち遠しいのですた。ダメな人です(何回言ったかなこれ)

 さて、今日もアニメマギの感想。いつもそうですがネタバレ注意です。
 おそらく、今回と次回くらいはレームが舞台と思われます。この話の冒頭部分が、けっこう原作に忠実で受けました。アリババの干からび具合とかそりゃあもう。でも片足上げて小便してるのは猫じゃないんじゃ……と思いながら漫画見返したら猫でした。
 アリババみたいなまっすぐな人ほど世の中って生きづらいのよね、いつの時代も。とか後から思いましたとさ。
 トトと、最後にちらっと出てきたシェヘラザード様がかわいかったです。後者はのちのちちょっと残酷な感じに見えなくもなくなるんですけど、さらにそのあとの事情を知るともうね、だめです。やっぱり愛おしいのです。

 ところで、アリババは剣闘の相手が必ず人間だと思っている時点で半分くらい終わってた気がします。

 来週も楽しみですが、今度はどこまで忠実に再現されているかも見物だったりそうじゃなかったり。だってそこそこグロイんだもん。

 明日からまた学校ですが、約半分はテストなのである意味気が楽です。それなりにがんばります。

 ご来訪と拍手、ありがとうございます。
| 2013.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、ネコが大好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ