おっとっと

2014.03.31 16:02|日常
 悩み事がまた増えた七海です。こんにちは。あっさりと行くことの方が少ない、平凡な人生。

 書くことないのでKOL更新しましたとだけ言っておこう。明日も投稿すると思います。というかします。以後はまた不定期です。アレク良いキャラ……中途半端じゃないおかげか、しっかり動いてくれるわ……。

 本日もご来訪、ありがとうございます。
スポンサーサイト

日曜日の自分

2014.03.30 18:29|アニメとマンガのおはなし
 いやー不思議ですねーなんで日曜日ってこうなんでーすかーねー。
 こんばんは、七海です。

 さあさあ、最終回を迎えたマギアニメの感想といきますか!
 と言うか本当に終わりまで一気になだれ込んだよ! 正直やった感ないよ。ユナンの説明とか重要なところが省略されてるところもあったし、うーん。でも最後の演出は、心にぐっとくるものがありました。
 また漫画がもう少し進んだら、第三期の製作するんですかねえ。楽しみにしておきますか。

 明日、ついに三月最終日……そうか「いいとも」終わるのか。特に好きだったとか毎回見てたとかそういうわけじゃないけど、お昼にあれやってると不思議な安心感がありました。寂しいものですね。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

雨桜

2014.03.29 16:47|お返事
 こんにちは、最近コードとコンセントに敏感な七海です。

 あちこちで桜の開花が騒がれていますね。ちなみにうちの近くの川のあたりにある桜の木も花をつけているところみたいです。たまには、ぶらーっと花見にでも出てみたいですね。
 ちなみに家の中にも桜の枝があります。母が神社行った時にもらってきたものらしいんですが、あっという間につぼみをつけ、花を咲かせたようです。家の中でお花見できるよー、って言われたけどな……趣とかそういうもろもろのものがどこかへいっている気がしないでもないです。ちなみにその花を間近でみたら、ピンクというより白でした。

 さて、今日の本題。続きからお返事です。
 ご来訪と拍手、どうもありがとうございます。KOL落ちた! に反応がいただけたのかしらん、と勝手に推測してにやりとしました。

続きを読む >>

絵と文章と

2014.03.28 15:45|創作話
 こんにちは、七海です。
 新TOP絵ですが、ちびちびと色塗りを進めているうちになんか黒と仕上げのところ以外全部塗り終わってしまいました……。いや、これだけ作業が早いのはいいことなんですがねえ。

 ところでKOL落ちてました!(いきなり)
 けど執筆は続けます。例によって例の如く結末は決めているので、そこに向かってファイッ! あ、でも『ラフィア』は最近になっても終わり方で悩んでいます。なんという例外作品。いやそれ以前にとっととクレフェス終われよって感じですね。ついこの間開幕したばかりですけどね。マジで。
 実は情景描写と話と話の繋げ方に悩んでいるんです。ぶっちゃけそれが解決すればあとはサクサクサクーのはず。

 とまあ、言い訳を並べ立ててみました。そろそろブログイラストきちんとしたものを描きたいなあ。
 新年度に突入すると文字通り忙殺されそうで怖いので、その前に。うん。

 さて、ご来訪ありがとうございます。明日も明後日も、忙殺されるその日まで、その日からも、私はきっとマイペース。

のほほん

2014.03.27 15:38|日常
 こんにちは、七海です。いろいろ迷走中です。とりあえず今から少し休んで勉強に手をつけてそれから漫画です(怒涛

 話題が無い……怖い(え)
 そう言えば春なので冬眠から覚めて階段上り再開しました。今週中には最上階到達! 目指せ!
 本当にそれくらいしか書くこと無いので、いさぎよくさらばします。
 ご来訪とメッセージありがとうございます。後日返信します。

 追記:タイトルつけ忘れてた。重症。

設定のこと。

2014.03.26 14:55|創作話
log98.jpg
なんて汚い字。

 こんにちは、七海です。
 なかなかサイトの更新がままならない昨今、いまさらながら、AZUREの設定画集なぞ作ってみたりしています。んで、改めて描いてみると意外なことが分かります。三人の中ではアレンが一番描きやすいんだー、とかね。というかクラインの無愛想がデフォルトで困ります。表情どう動かせばいいのか分からねえじゃねえか(知らん

 そのうち街とかの設定画も描いてしまいたいです。あれはないと困る。というのが、二年に及ぶ創作活動の結果分かったことでした。位置関係とか分からなくなるんですよねーあはは。

 さて、春休み二日目、残りももりもりがんばっていきますー。
 ご来訪、ありがとうございます。

FC2トラックバックテーマ 第1819回「スポーツテストで得意な種目」

2014.03.25 15:25|トラックバックテーマ


FC2トラックバックテーマ 第1819回「スポーツテストで得意な種目」



 こんにちは、春休みを迎えた七海です。どういうわけかいつものごとく書くことが無いのでトラックバック。
 スポーツテスト! 懐かしい響きだ。私の行ってる高校にはスポーツテストというものがないのでとっても昔のことのように感じています。
 とはいえこの私……みんなと混ざってスポーツなんかした日には、相対的に成績が低くなるのは目に見えているのです。自信があるものといえば、昔は長座体前屈でした。今でもそうかな。今はパソコン民と化したおかげで、ちょっと固くなっているかもしれません。なんか長座体前屈だけはよくできた記憶があるんです。で、16になって母に訊いてみたところ、幼少の頃やった手術の関係でその辺だけ柔らかくなってるんだという答えが返ってきました。
……めちゃ納得。

 ほかのものはてんでダメでした。ホントの昔はハンドボール投げかソフトボール投げをやった気がしますが、目を覆いたくなるくらいの低成績だったんじゃないかな。
 いや、こうして語ると色々と思いだすものです。楽しいですね。

 例のアレにとことん引きずられていますが、頑張って動くぞ。と思いつつ。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

早い

2014.03.24 16:07|日常
 今日で三学期が終わった七海です。どうも。

 なんかいろいろと書きたい事があった気がしたんですが、例のアレの不調でほとんど忘れた。とりあえず課題しながら漫画描きまくるのが目標ですー。

 なんか本当に調子悪いのでこの辺で失礼します。ご来訪、ありがとうございます。

なんのため?

2014.03.23 18:44|アニメとマンガのおはなし
 明日はいったいなんのための一日なんでしょう。謎です。
 こんばんは、七海です。サイトのリンク繋がってないところとかちょい修正入れときました。ついでに新トップですが、黒系以外のところ、色塗りを進めています。試行錯誤や。

 こんな調子で春休みの課題三分の一くらい終わった。やっほい、自学の時間が取れる。

 さて、今日もマギのアニメ感想。
 どうにもバトルシーンの迫力不足を感じる今日この頃。ド迫力のweb漫画でたぎった私が悪いのか。そうか。
 なんだかマグノ戦争も終盤に差し掛かってきました。ユナンにモルさん登場! あ、シンドバッドおじさんも登場! どうでもいいけどシンドバッドは前章の頃の方が好きです。
 さてさて、ここから一気に終わりへなだれ込みそうですね。というか四月からハイキューやるっつってるからそれまでには終わるでしょうね。

 私の心はどれだけ震えるか。楽しみです。

 さ、明日は2m級の化物と会ってきます。そしてクラスメートを応援します。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

気がつけば16時

2014.03.22 16:21|更新情報
 こんにちは、七海です。

 最近更新が無くてとっても腹が立ったので、サイトの改装を実施しました。アイフレームとかフレームは使っていませんが、スタイルシートを使用しています。イラストページとかはまだちょっと整理が終わってないので余裕があるときにいじくります。
 で、本当は頭(ヘッダーのこと)の絵も新しくしたかったのですが、諸事情により使い回ししています。ごめんね。
 諸事情というのを具体的に説明すると、コピックの黒系インクがないとか、黒系インクがないとか。
 髪や服や飾り、さらには目に使うので、黒は需要が高いです。アレ一色で画面が引き締まるので便利。あと正装にも黒が多いですよね(現代は特に)
 ま……。今のところ漫画ではスーツ何ぞめったに着せないんですが。

 一日中漫画とか言っといて結構いろいろやりましたが、サイト改装したし、KOL更新したし、春の課題進めたし、意外と頑張っています。
 そんな感じの七海でした。

 ご来訪、ありがとうございます。

お祭り

2014.03.21 16:32|創作話
 こんにちは。CG絵を描こうとして挫折して、結果一日中パソコンの前に居座る七海です。
 おなじみのバカです。

 でも、クレフェスは四章の残り投下しました。やったーあとは祭りの様子と事後報告書けば終わるー。これが五章でおさまるか六章にまたがるかは、今のところ分かりません。私の祭りの掘り下げ具合によります。

 ところで小説や漫画の中で祭りとか使うの好きなんですが、実際に足を運ぶことは少ないです。だって人が多いとこ好きじゃないんだもん……。友達少ないしさ、花火嫌いだしさ、だんだん何が楽しいのか分からなくなってくるんだよ……。
 だが友人とはしゃぐことの楽しさや、そこに生まれるドラマや、花火のきれいさは認める。
 だからついつい使っちゃうんでしょうね。自分が自分でもよく分かりません。

 明日は一日中漫画だな。あと春の宿題ちまちま終わらせてやるぜへへっ。
 なんせあと二日あるからな。って、調子のってたらすぐ終わるけどな。でもどうせそのあと半日出ればまた休みだかんな。

 てことで、本日もご来訪ありがとうございます。

再始動

2014.03.20 15:41|創作話
 こんにちは、七海です。二時ごろに帰ってきて飯食ってから、ずっとラフィアをぽちぽちしてました。
 その甲斐あって、二ヶ月ぶりに更新。宣言通り修羅場を抜けましたので、ここから終わりまではそう時間がかからないものと思います。

 いやーよかったよかった。

 もうすぐ今年度が終わります。うちの学校は一年ごとにクラス担任等の再編成があるそうなので、もしかしたらこのメンバーは最後かもしれないとじんわりとした寂しさをかみしめております。
 一時間後くらいにピアノなので、それが終わってハガレン見たら教育委員会のサイトをのぞく気でいます。ふっふっふ。

 本日もご来訪ありがとうございます。
 休みだわーい。

スロースタート

2014.03.19 19:50|創作話
 こんばんは、七海です。今年度最後になる……と思われる仕事を終えました。ノリと勢いでやってやったぜ!
 下準備? 練習? 何それおいしいの?

 ところで、なんかよく分からないまま止まっていたラフィア最新作をぼちぼち執筆再開しました。うわー難産過ぎる。というかなんでこんな意味のわからない展開にしたんでしょうか私。ラフィア史上もっとも意味不明展開かもしれないと思いつつ、今更変更はきかないので頑張って打ってます。
 完結後しばらくしてから改訂版つくろうかとか考えているので、この第五部に関しては、そのとき大幅修正がなされるかもしれませんな。

 もうちょっと頑張ろう……。某清掃員が出てくれば、後は楽だ。それまでの辛抱だ。
 今書いてる修羅場(筆者にとって)を抜けたら、KOL主体に移行します。つーか早くしないと期限がくるんだが。
 明日修羅場を抜けたい。

 というわけでやっと創作が再始動したというお話でした。
 ご来訪ありがとうございます。

もう何も

2014.03.18 20:30|未分類
 なんにも浮かばなくなってきた……。
 七海です、こんばんは。最近は疲れた体をずるずると引きずりながら過ごす日々。もう今週なんて終わってしまえばいいのに。

 行事はいろいろと終わったのに更新出来ていない自分に愕然としているところです。風邪は誤算だったな。
 いや、言い訳は止しましょう。さっさとやらない自分が悪いのです。

 更新さえすれば話題もあるところなんですがね。しかし今日はないので、早々に切り上げます。
 ご来訪、ありがとうございます。小説打つ時間が無い。

好みの問題

2014.03.17 20:05|創作話
 こんばんは。本日とにかくやる気が無かった七海です。

 美術で、来年度はCGもやるよと言われていやっふぅってなってます。
 うん、もう、時代はデジタルなんですよね。しかし私自身はあくまでアナログでやりたい派。パソコンが目によくないっていうのもありますが、結局は好みの問題だったりします。だいたい、目のことについてはもう手遅れですし(おい)
 あの紙に向かってペンや筆をにぎって描く感じとか、質感とか、色の出方とか、そういうものがとにかく好きなのです。あとパソコンでやると専門用語とかバリめんどくせえ。マウスで色塗りとかそれ着彩の感じしないとか、そんなふうに思ったりもします。

 過去記事たどればぼんやり分かりますが、アニメ塗りに憧れてた時期がありました。面倒くさくて断念しました。

 私の中で、結果としてアナログとデジタルが自己の手法の何割ずつを占めるのか、現時点ではまったく謎であります。

 てわけで、今日は絵を描く手段の好みの話でした。ちなみに小説はパソコン打ちがいいです。楽だから。
 でも、風語りのおどろおどろしい手書きノートも嫌いじゃないです。

 ご来訪、ありがとうございます。

がんばる。

2014.03.16 22:39|アニメとマンガのおはなし
 こんばんは。別に頑張らなくていいところで頑張ってみる七海です。
 今日はさくっとマギ感想いきます。

 いつの間にか本格化していましたね、マグノシュタット最終決戦。みんな強すぎだろー。
 紅炎殿のぎらぎら感ははたから見ていると楽しいですが、その場に居合わせたら嫌になりそうです。本当に大多数の人がこの人を王として選ぶのか? カリスマ性はありそうだけど。
 白瑛さんと紅玉ちゃんが久々の躍動で嬉しかったです。あと、アラジンがしゃべってしかいないのがちょっと気になりました。まだまだ長引きそうなVS依り代戦。さてさてーどうなることやら。
 しかし、あのティトスとマルガの名シーンを見逃していたことに衝撃を受けました。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

 追記:ルーペは結局ライト付買いました(笑)。使わなきゃいいだけの話でしょ? て、むりやりごまかしました。

ルーペ

2014.03.15 15:39|日常
 こんにちは、七海です。さっき聞いた言葉を超適当にタイトルに使ってみる。

……それはいいんですが、なんかあきまへん。行事後の休日はいつもダラダラしてしまいます。と言うかなんかいつもよりも疲れてしまっています。やべえ。
 今現在、ワタクシ、ハスキーボイスになっております。仲居君?(何故)
単純に風邪で喉がやられただけです。明後日これで学校とかいやだよ……発言したくねえよ……。沈黙してもいい?(こら)
 いや、その前に出かけるんですがね。今日、この後ね。ルーペ見にいくんですがね。そこは黙りこくって通せるのでいいです。……それよか、間違ってライト付きでお願いしますって言った取り消せないこの気まずさどうしてくれるんだ!(知るか)

 結果はまた明日お知らせします。きらりーん。
 というわけでやたら自己ツッコミの多い本日分記事でした。ご来訪ありがとうございます。

一年生終わり。

2014.03.14 14:33|日常
 こんにちは、七海です。もはや私の高校一年生生活は終わったも同然だ!
 事実、今学期果たすべき大役はすべて終了したのでした。うぃ~。

 で、ほかにつらつら書きたいのはやまやまなのですが、その体力がないので早々に切り上げてリラックスしたいと思います。
 ご来訪、ありがとうございます。

予言だったのだろうか。

2014.03.13 19:25|日常
 こんばんは、七海です。

 一昨日あんなことを言ったそばから翌日の更新が途絶えましたが、何があったかというと37.9℃の熱が出て、帰らされました。ええ、そんだけの話です。
 一日で熱下がったし、どうやらイのつくウイルスの仕業でもないらしいし、いったいなんなのやらという感じです。食欲あったし心は元気だったのですが、頭がまったく回らなかったのですることもなくて帰ってからはずっと寝てましたが本当に心は元気でした。
 とりあえず明日は這ってでも学校行くと約束したので、そこだけは有言実行したいと思います。

 てわけでブログも早めに切り上げ。
 ご来訪ありがとうございます。時の流れとは早いものですな。

不穏な気配あり

2014.03.11 20:27|日常
 こんばんは、七海です。風邪っぽい、もしかするとイ――――――ぽい症状(不確定率120%)が出てどきっとしております。
 というわけで今週の目標。
 
卒業式まで気合で乗り切る。

 何かおかしいとか、言わないであげてください……。
 で、こうやって生存報告しているうちは無事なので心配なさらなくても大丈夫です。ん、何? 最近ろくにサイト更新してないくせに心配も何もないって?
……言わないであげてください。

 と言う訳で今日は短めに失礼。
 ご来訪、ありがとうございます。

春も近付く

2014.03.10 19:20|日常
 春も近付く今日この頃、のはずなのに、何故雪が降る!!
 こんばんは、七海です。

 進路の話が少しは進展したと思ったんですが、またそれに関して考えなければいけない新たな難題が降ってきて、うぎゃあ、となっています。もうこれは頭を悩ませて地元でどうこうできる問題ではない! と、結論付けつつありますが。

 ところで。昨日、胃袋が危機だったのに、今日また食べ物をもらってしまった……。いやまあ、いいことだと思いますよ。何年かぶりのまともなホワイトデーですよ。でもね、やっぱりね、身体が本調子じゃないんだよ。
――ゆっくり食べよう。

 ふとほかに書くことが思いつかなくなったので、無理矢理締めます。
 ご来訪と拍手、ありがとうございます。

お出かけ前に。

2014.03.09 06:55|創作話
パートナー
君となら、どこまでだっていけるはず。

 おはようございます、七海です。先週に引き続き出かけるので、朝早くからブログです。
 で、どうせネタもないので昨日のうちに落書きしました。まだ見ぬタグターとシエルのコンビです。ところでポケモンのそらをとぶもそうですが、これだけの高度飛ぶなら、本当はもっと重装備であるべきだと思います。ま、まあ、この作品の場合、魔術の力で済ませられるけど……(おい

 髪の塗りを冒険したら失敗しました。そしてほかにも粗いところがたくさんありますが、落書きなので見逃してください。こだわったのは羽だけだ。
 母から譲ってもらった? 鳥の描き方みたいな本(外国の)が手元にあったので活用したのですが、そこに鳩がいなかったので、もはやこの絵のタグターもなんの鳥か分からない状態に。見逃してください。

 さて、今日はもうちょっとがんばったらでかけます。あと、拍手絵追加しておきました。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

ポケモンな日々

2014.03.08 13:17|日常
 こんにちは、七海です。例によって例の如く早めのブログです。
 こう言うタイトルつけると、ひたすらDSに向かっていたあのころを思い出しますな。

 シナリオ進行中にもらったラプラスになみのりを覚えさせて使ってみたのですが、衝撃的でした。ら、ラプラスの背中の上に、リアルに乗っているだと!? なんだこの神仕様は! と、今まで気付いていなかった私は大騒ぎ。確かにあやつはなみのりが似合うポケモンですし、ダンジョンシリーズでも似たような描写はありますね。
 実は憧れていたんだよ。

 そしてそのなみのりの最中にサンダーを見つけてカロス中をかけまわる追いかけっこが始まりました。ユクシー・エムリット・アグノム以来の追いかけっこです。面倒くさいけど結構ドキドキします。あと歩数稼ぎに最適。
 しばらくそんなことをやることになりそうです。

 てわけで、今日はポケモンの話でした。
 ご来訪、ありがとうございます。

また遅い

2014.03.07 23:41|日常
 もう眠いよ……。
 七海です、こんばんは。今日は私もう、何やってんだという感じでグダグダでした。

 明日から念願の休みです。正確に言えば、明日は貴重な休みです。明後日は忙しくなります。うう……胃袋……。

 本日もご来訪、ありがとうございます。

意外とどうにかなるもんだ。

2014.03.06 19:37|日常
 こんばんは、七海です。昨日は日付が変わる数分前というとんでもない時間に断末魔のような一言記事を残してしまい、申し訳ありませんでした。いや、あのときは追い詰められていました、マジで。

 でも、おかげで進展がありました。自分にしては珍しく3月6日の0時過ぎまで粘って、ようやく親に対して意志表示ができました。案外どうにかなるものです。案ずるより産むが安しとはこのことですな。やっとこさ進路関係について、わずかずつではありますが、動きが見られそうです。
……そのせいで一日眠かったけどな!(自業自得

 で、こんなときに限って大役が降ってくる。
 生徒会副会長としての初仕事、終わりました。つかれた。疲れたけど執行部メンバー全員けっこう評価されていました。え? 私あんなにテンパってたんだけど? マイク持つ手がプルプルしてたんだけど?
 まあ、なんか、いい経験になりましたよ。うん。
 ちなみに断末魔しか残らなかった昨日は、学生としては校外ではっちゃけていました。長崎ちゃんぽんの威力パネェ……。

 さて、続きからこそこそっとお礼を述べさせていただきたいと思います。あの崖っぷち記事に拍手とコメント頂いてしまったのだよ。申し訳なさすぎるのだよ。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

続きを読む >>

…………

2014.03.05 23:55|未分類
もうやだ

心って

2014.03.04 20:37|日常
 こんばんは、七海です。
 概念の中でもっとも曖昧なもののひとつともいえる心。自分の心を、私はいったいどこまで理解しているのでしょうね。ふと、そんなことを思いました。

 ところで昨日はひな祭りでしたが、特にしゃれたことやってません。給食にひな祭りデザートがついた程度です。ついでに言うと、自己嫌悪からひどく落ち込んだおかげで、課題以外のことを何一つしませんでした。
 ここのところ、ほれ踏み出せとっとと踏み出せと自分を急きたてる日々が続いておりまして、非常に心地が悪いです。
 でも、行事で裏方の仕事に没頭している間だけは、それを忘れられた……。

 で、急に話は変わりますが、好きな曲があらわれました。
 ある日、帰りの車の中で聞いたラジオで流れていて、ふと耳に留めた曲なんですが、サビ部分がいつまでも頭の中をぐるぐるしているのです。今になって調べてみたところ、高橋優さんの『旅人』という曲でした。……これって新しい曲かと思ってたら、もうとっくに発表されていたらしい。
 歌詞が、いつまでも胸に焼きつくほど印象的ですね。
 CD買おうかな(超願望。そんな余裕ないのに

 てわけで、いろいろ考えていました。
 本日もご来訪、ありがとうございます。

高校生活最大の自己嫌悪

2014.03.02 17:51|アニメとマンガのおはなし
 一年目にして……。

 こんばんは、七海です。もうやだやだー。なんで大事なことに限っていつまでも言えないんだよー。と心の中で半駄々っ子状態。
 おまけに大事なこと一個終わってないのに気付いた。

 なんかもういろいろと残念ですが気を取り直してマギアニメ感想。
 魔装紅覇の髪色ってあんなんだっけ? あんなんか。紅覇っていいやつだよねと言う話を家族としていました。それも大事なことを言い出せなかった一因と言える。
 プラスお楽しみシーンきたよ! アリババ来たよ! そして安定のオチだよ。
 さて、次のお楽しみは何にしましょうか。いろんな人大集結のときにしましょうか。

 すいません、なんか文章力まで落ちたので書くのこの辺でやめときます。
 ご来訪、ありがとうございます。

ぐぬう。

2014.03.01 13:06|日常

ドヤ顔に見えない。しかし腹立つと思いませんか、この顔。描いた本人が言うのもなんですが。

 パソコンのバッテリーリフレッシュ&診断ツールの検査が長過ぎてパソコンが閉じられないので仕方なくブログを書きはじめた七海です、こんにちは。一文が長い。

 昨日までのげっそりの反動か今日はまったりやってます。ていうかもう三月なのね。日の出も早くなってきたし、そろそろ春ですか?
 久々にアクリルやろうか水彩色鉛筆に挑戦しようかコピックやろうかとかいろいろ考えてしまいます。いや、その前に漫画描けよという話。いつまであれやってるんだ、本当に……。
 二年生になったら、イラストの仕事探そうかな……いやその前にもっと上手になりたい(両方マジ

 まあ、んなことはうだうだ考えていても始まらないのでバッサリ斬り落とします。それはそうと夕方髪切りにいってきます。
 本日もご来訪、ありがとうございます。何か進展があったらここに書こう。
| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、ネコが大好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ