夏がやってくる。

2014.06.30 18:59|日常
 こんばんは、七海です。六月が終わりますね。
 しかし例の漫画が終わってない……終わらない……結構必死に頑張ってるのに。

 そしてそれ以外書くことが無いので、筆を置きます。テスト勉強いやだああああよおおおお!

 ご来訪と拍手、ありがとうございます。
スポンサーサイト

へこむ。

2014.06.29 15:28|更新情報
 こんにちは、七海です。
 6月がもうすぐ終わるので、かろうじて本編2ページだけ更新。gimpで文字を入れようとしたけれど、何がなんだか分からなくなって結局あずぺにした。gimpのせいで大分時間を喰ってしまった……。

 本当は5ページくらい更新するつもりだったのですが、シエルの髪をがりがりしながら、これやってる間に公募漫画描けるとか考えてしまったので、シエル登場の一歩手前にとどめておきました。
 それにしてもトーン処理の楽なこと楽なこと。思わず笑い出しそうになりました。こんなでも一応成長してるってことですね!

 7月は極端な話、テスト終わったら夏休みくらいの勢いなので、もうちょっと更新できそうです。ね、多分。
 というか最後の本編更新が去年の8月だったという衝撃の事実。

 公募漫画がんばってくる。
 ご来訪、ありがとうございます。

一日一歩

2014.06.28 16:20|日常
 こんにちは、七海です。
 今ふと、昨日のザッケローニ監督が辞めるっていう新聞記事を思い出してちょっと切なくなりました。

 今日はひたすら作業作業の一日。誰だよこんな髪の毛にしたのは! とかののしりながらトーンごりごりやってました。そして昼飯がコンビニのサンドイッチというね。
 テスト勉強とか完全に二の次です(学生にあるまじき発言!!)

 あと、急にワードの選択範囲の色が薄い青から黒に変わって困ってます。あの清涼感あふれる青が好きだったのに……。
 午前中にだいぶ粘りましたが、解決策が見つかりません。Windowsの設定は青だった頃と何一つ変わってないし、ワードの設定項目にもそれらしきものが見当たらないし、もうやだ! と放棄してしまいましたとさ。どうも私は、サイト作成といい今回の件と言い、機械いじりで上手くいかないと、過剰なストレスが加わるらしいです。

 どうしたものかと悩みながらも、創作活動に戻ろうと思います。
 ご来訪ありがとうございます。

ネタがない。

2014.06.27 19:37|日常
 こんばんは、七海です。
 ネタが無いということは、それだけ日々がマンネリ化し始めているということですね。うおお危機感。

 この間ぽつりと漏らした無地原稿ですが、悩みに悩んだ結果、設定画集の素材として活用することになりました。それが最初に生きるのはいつか、と考え、『AZURE』の街の設定を描く時かなと思いました。人物は自由帳にがりがりしているので。
 どうでもいい話ですが、最近、物語に出て来る主要都市の簡略地図を描くようにしています。位置関係が分からなくなると困る、てわけです。

 それと『AZURE』の大筋把握のため、サブタイトル(仮)を話ごとに付けてみたら、50話をひょひょーいと飛び越してくれて、作者は恐れおののきました。まあ、50話いく頃には、作業スピードもだいぶ上がっているでしょうが、ね。

 てわけで、最近やっていることを垂れ流してみました。
 ご来訪、ありがとうございます。

どうでもいいこと

2014.06.26 19:00|未分類
 こんばんは、七海です。どんどん日が長くなっておりまするね。
 先日の漢字テストで「宵」の字を書けなかった屈辱をかみしめながら生きています。

 やっと今週が終わりそうですね。げっそり。なぜか知らんが今週は長かった……。そして、そろそろ形だけでもテスト勉強に入らなければならないというのが憂鬱です。
 あ、そーいえば現場実習に入る前に更新再開したいとか言って、結局できていませんね。しかも、最近小説もろくに更新していない。最低や。

 とりあえず、今週末頑張ってみます。
 ご来訪、ありがとうございます。

いかがなものか

2014.06.25 19:23|日常
 いきなりブラウザの文字の大きさが変わって、混乱している七海です。こんばんは。
 こういう予告の無い変更やめてよマジで……と自分を棚に上げてののしる私。

 今日は書くことが特にないというね。
 ただ、この間のらくがきがきで一気にエンジンかかったのか、最近『AZURE』のことしか考えていません。楽しいよ楽しいよ。
 あ、でももちろんテストのこととかも、多分きっとそれなりに真剣に考えている、はずです。

 適当とか言わないこと。

 ご来訪ありがとうございます。結局私は気ままなのでした。

変な日

2014.06.24 18:50|日常
 そして変な空。
 こんばんは、七海です。今になってひしひしと感じる、裁縫ほぼ未経験の恐怖。ぎゃー!

 今日は一日お外にいたので、なんかとても変な気分です。
 で、毎年フェスティバルの準備というやつは私を恐怖でさいなむのかとうなりながら、今シュシュの作り方動画を見ていました。裁縫未経験すぎて、何やってるのか分かんねえよ! 意味ねえじゃんかよ!

 さて、十月までまたこんなことが続きそうですー。ヤダナー。

 ご来訪、ありがとうございます。

大失敗

2014.06.23 18:37|日常
 こんばんは、七海です。
 味噌きゅうりがおいしい季節になってきましたね。

 ところで、昨日ふと見てみたら、ずっとメモリつきだと思っていた漫画原稿が無地だったことに相当なショックを受けてしまいました。でも、よく考えたら前におかんに原稿用紙を頼んだとき無地でいいって言った気がする……。

 あの時は多分、自分で穴開けて原稿作る気だったんですね。平行線もろくに引けない人が何しようとしてるんだと、昨日は一人で頭抱えてころげまくっていました。

 今週中に、メモリつき原稿買いに行く!
……そして、紙だけが無駄に増えていくんですがね。

 まあ、どうにかして有効活用しようと思います。
 ご来訪、ありがとうございます。

簡単総括

2014.06.22 08:16|日常
 おはようございます。昨日の宣言通り、実習の総括をしにやって来た七海です。
 ところで今朝丸ペン先を指にブッ刺して指から出血しました。いやん丸ペン凶器。なんか、似たようなこと何回かやってるよね――というツッコミは無しの方向でお願いします。

 では、本題。超簡略化現場実習記録、いってみよー!

一日目
 電車とバスの旅を終えてから、がちがちに緊張して現場入り。思えばこの頃から少しだけ喉が痛かったような気がしますが、少なくともこのときは気にする余裕が無かった。
 与えられた仕事は、実に淡々とこなしました。合成音声聴きまくりで、耳がおかしくなりそうになったと言っておこう。とにかくこの日は、どぎまぎしながら一日過ごしました。
 帰ってから37℃程度の熱が出る。

 そして翌日、39.1℃という近年まれにみる高熱を出して実習休みました。
 更に翌日、事業所側から無理するなといわれたので、休みました。

 で、ほぼ一週間後。

二日目
 雨だよ! ふざけんなよ! と毒づきながら、ぼろ合羽を着て現場入り。合羽《かっぱ》ってこういう字を書くのね。
 この間のつづきの作業をまたしても淡々とこなす。そして実習先の方々から、無理し過ぎたんじゃないのともっともな指摘が飛びます。おっしゃる通りで。
 電車の旅が楽しくなってきたのだよ。

三日目
 やっと終わる、と内心ほっとしながら現場入り。昨日の指摘を踏まえ、ちょっと意識して休憩をはさんでみました。中即時間はガールズトークに参加。だいぶ打ち解けた……と思いたい。
 しかし、反省会を目前にして担任様の目が四つ、こちらに向いてきました。一日目の緊張再来!
 それでもどうにか終えまして、汗だくになりながら帰りました。

 作業の内容については、あえて割愛しました。あ、いや、ちょっと書いてるけどね。
 実習も実習でなかなか楽しかったんですが、それ以上に列車の旅が気に入った。今度は、先生とか親とかの庇護は無しでふらふらと旅に出たいものです。あ、プライベートで。

 まだひとつ、試練が残っているといえば残っているので頑張ります。ちなみに期末とか模試のことではありません(え)
 ご来訪、ありがとうございます。

ペンを入れた。

2014.06.21 14:53|創作話
宿屋の窓から

 こんにちは。現場実習が終わってすっきりさっぱりしている七海です。明日もしなんのネタもなければ、実習中の出来事を超簡単にまとめてみようと思います。
 今日? 今日は絵の話です。

 てことで、この間さらしたごちゃごちゃ落書きにペンとベタを入れてみました。トーンはケチった(え
 よーく見ると粗が……ね。
『AZURE』が描けないことへの欲求不満と画力に対する不安を解消するための練習作品その1でもあります。その2もあるかもね。とりあえず、主人公のクラインに出張ってもらった。

 彼が見ている景色は、フランスの某町をちょろっとだけ参考にしています。見る影もないが。あ、犬とおばあさんは勝手に描きました。
 一応設定としては、本編から二年後。なのでクラインの髪がちょろっと伸びてます。どこかで書いたかもしれないし書かなかったかもしれませんが、切るの面倒くさくてちょっと伸ばしてみただけだったりします。彼が今後どう言う道を歩んでいってここへ来たのかは……ひとまず皆様の想像にお任せ。

 いろいろとネタを仕込むのは楽しかったのですが、ペン入れ時に直線を引くのめんどくせえ……。もっとぱぱっとこなせるようにならないとダメだな、と痛感しました。

 でも結局、楽しかったです。また別の練習絵も描くかもしれませんが、そのときはほんのり生温かい目で見てやってくださいな。
 ご来訪、ありがとうございます。

つぶやきやき

2014.06.18 18:53|日常
 こんばんは、意外と体力が余った七海です。

 田舎のラッシュ電車を経験。そして人の温かみというやつに触れました。
 ところで、移動のとき何人かの足を踏んじゃったんだが大丈夫だっただろうか、と。装具+靴って、絶対めっちゃ痛いと思うんですけど。

 まあ、気にしても詮無いことなので残り一日頑張ります。
 ご来訪、ありがとうございます。

平凡

2014.06.17 19:07|日常
 こんばんは、七海です。
 今日は本当になんの変哲もない火曜日でした。

 明日と明後日はいよいよ実習! 実習だ! 私は、これを無事に乗り切れれば高二一学期は終わったも同然だと思っているのだよ!! 気合入れていくぞ、おーっ!

 その二日間についてブログが途切れるかどうかは、不確定です。もしかしたらかえっていいストレス発散になると筆をとるやもしれません。予定は未定よ。

 ご来訪、ありがとうございます。

手軽と好み

2014.06.16 18:57|日常
 こんばんは、七海です。
 ようやく家に慣れてきたのか、ハムスターが普通にもそもそ動くようになって、見ていて楽しいです。

 今日は特になんの変哲もない月曜日。ただし、生徒会活動の一環で「妖怪ウォッチ」のキャラを描くことになりました。興味も関心もないゲームだかアニメだかのキャラを、一度も見たことなかったキャラを、しかもちょっとバランスを間違えただけで怪物のようになり果てるマスコットキャラクター(っぽいもの)を描くはめになって、どえらく緊張していました。

 ジバニャンだけ名前覚えたぜ。ふっ。

 明日もきっと、何の変哲もない火曜日になることでしょう。そしてその次は、いよいよ現場実習・ザ・リベンジなのです!おっしゃー! やったるでー!

 ご来訪、ありがとうございます。

リハビリ線画

2014.06.15 13:25|日常
ごちゃごちゃした下書き

 こんにちは。サッカーワールドカップ日本勢初戦、日本VSコートジボワールを、トーンごりごりとこの落書きをしながら聴いていました。さあどうする日本勢?(にやり

 サッカーにそこまでの興味関心があるわけではないので、どこか他人事のような風情ですが、実際のところはけっこう応援したくなる感じです。わくわく。

 そしてその試合を耳で聞きながら、ストレス発散&リハビリ(何せ最近トーンばっかのものですので)のため、ついにこんならくがきがきをしてしまいました。力を入れたところは、風景と手とクラインの顔。あと犬。
 下書きです。ペン入れしたやつは近いうちに。記念すべきログ絵100枚目は多分それ。詳しい語りはそのときに。

 意味があったのかよく分からないパース線とか、その他の線とか、消した跡とかが結構残っててきちゃないですね。私の下書きは常にこんな感じ。真面目に背景とか人の顔身体のアタリをとるようになってからは、きちゃなさに拍車がかかっております。良い兆候なのか否か……。

 というわけで、日曜昼下がり、比較的勤勉な日。イベントは参加したいけどはしゃぎすぎたくもないので世間から一歩離れたところから微笑ましく見ている七海でした。

 ご来訪とサイト拍手、どうもありがとうございます。

ようやく

2014.06.14 20:23|更新情報
 こんばんは、そして一昨日ぶりです七海です。この間はぼーっとしていたおかげでなんか怒りの叫びしか言い残せませんでした。

 今日はリフレッシュ・デー。今のうちに『AZURE』描いときゃよかったと後悔する私。その発想が無かったのを恨むぜ……。
 だがこの隙に、ようやくTOP絵書き終わったので替えておきました。原寸バージョンは、実習終わってテストも終わって一息つける段階で、イラストページをいじることができたらそのときに上げておきます。一応準備だけはしっかりと。

 今回は二大作品の主人公キャラ大集合! ということで。まあちっとも「大集合!」って雰囲気ではないですが。レクシオをイケメンに書き過ぎた感があって無駄に恥ずかしくなってしまっているところです。そして、ヘッダーでは思いっ切り切れていますが、アレンは後ろ姿です。これはこれで存在感出ていいかなと。

 それにしても、次回からweb用加工の手順を真面目に考えなければなあ、とうならされました。久々にweb用のイラストをいじって楽しかったです。
 ご来訪ありがとうございます。心は元気です。

だんまつま

2014.06.12 19:34|日常
 実習期間中に39.1℃というまれにみる高熱を叩きだしたおかげで残りの実習が来週に持ち越しになったようだよー。あははー。

 学校は私に何をさせたいんじゃーと半狂乱になりました。
 と、いうことだけ垂れ流して今日の私はおさらばします。

 まあ、早い話がまだ本調子ではない七海でした。
 ご来訪ありがとうございます。

緊張気味

2014.06.08 06:33|日常
 おはようございます。七海です。

 昨日、『アリソンとリリア』を最後まで見終えました。あの、ヴィルが初めて飛行機に乗ったときを二人が思い出すシーンでうっかり涙出た。もうこの感動があれば実習でも何でもこなせそうな気がした。そして王子様イケメンすぎます。なるほど、これで『一つの大陸の物語』に繋がるわけですなと一人納得していました。こうなればあれもアニメ化すればいいのに。

 あと、こないだ言ってた某小説見つかりました。わーいわーい、と昨日はちょっと浮かれてた。
 それから悪い意味で田舎舐めてた……トーンの販売枚数少ねぇよおい……。

 今日はただひたすらにトーン貼ったり、もしかしたらサイト関連の創作に手をつけたりするかもしれません。なんかいろいろと上手くいけばいいなあ。
 そして明日から水曜日まで、カレンダーがばっちし空白になること請け合いです。多分、現場実習のおかげでブログとかもういいって気分になってると思います。木曜日辺りに、その三日間の私の醜態を簡潔にまとめる、予定です。今ごっつ緊張しています。怖すぎます。

 一番不安な学校行事。正直、なんでこんなもんあるんだと思っていますが、仕方ないのでやってきます。
 ご来訪ありがとうございます。

小説のきれはし

2014.06.07 14:06|小説・詩
 こんにちは、七海です。コンビニでサンドイッチ買って食ってたなんともいえない女子高生。そして今は、こうしてでかいココアをお供にキーボード打ってます。

 本日、ネタが無いので書きかけの小説の序章を放りこんでいきます。あ、いや、ネタならあるけどね(どっち
 なんか嫌な予感がするので明日にとっておきます。

 で、小説の方はというとなんか停止してる『黄金色の歌い人』(タイトル微妙に変えたよ)の、改訂版プロローグです。どぞー。
 ご来訪ありがとうございます。

続きを読む >>

徒然草

2014.06.06 20:38|日常
 こんばんは、七海です。
 タイトルは現時点の古典の学習とは何ら関係がありません。

 スクリーントーンが絶対足りなくなる! と思って買いにいったのに、文房具屋がこんな日に限って休みという衝撃の事実。
 なんかもう6月期にも出せる気しないけど(!?)、実習始まるまでに原稿終われるとこまで終わって、やれるところまでやりきって雑念を払おうと思っているのに。どうしてくれるんだ(知らぬ

 さらに、その横の本屋に行ったんですが、「なろう」さん発信の某小説が見つからなかったです。どうして同系統の物しか置いてないんだようと嘆き悲しみ。結局買えたのは、『シンドバッドの冒険』のDVDつ特別版だけでした。

 明日もう一回、文房具屋に突撃するつもりです。60番台は需要が高いのだよ! 少なくとも私の中では!
……ええと、ご来訪ありがとうございます。

飛行機と少年少女の物語

2014.06.05 19:51|アニメとマンガのおはなし
 こんばんは、七海です。梅雨ですね。

 最近、トーン処理に嫌気がさした合間合間を縫って『アリソンとリリア』を見ています。リリア編第一部まで見事に視聴終了。いやトレイズ頑張ったと思うよ、まじで。
 アリソンよりもさらに感情を爆発させた感じのリリアちゃんはまあ好感が持てますね。隠れ努力をする“王子様”もかわいい。

 グロイ部分とか教育的にちょっとよくなさそうな部分は排除されているようなので、いつか原作小説を呼んで時雨沢ワールドに再びどっぷり浸かるときが欲しいです。
 といっても『アリソン』も『リリアとトレイズ』もわりと古い作品だから近所の本屋じゃ売ってない……。

 いつか買いたい、と今日もひっそり願っています。
 ご来訪、ありがとうございます。

梅雨

2014.06.04 18:43|日常
 こんばんは、七海です。今日はさすがに寒かった。

 トーン処理が進まな過ぎて困る。そして絵とか創作漫画が描けないものだから欲求不満に陥っています。

 て、特にそれ以外書くこともないんですがちまりと更新を続けているのは、来週三日間高確率でブログに見向きもしないだろうと予想できるからです。だからちまちまちまちま更新中。

 ご来訪ありがとうございます。

蒸す。

2014.06.03 19:38|日常
 またタイトルが適当になる周期がやってきたようです。こんばんは、七海です。
 やっぱ雨が近いのか、むしむしします。

 今日はブロッコリーのDNAを抽出しました。白いひもが翠の液体の上をたゆたう姿が。
 あと、うちのハムの姿をようやくまじまじと見た。あの子、起きてきてくれないんですもん。でも食いモンに釣られて出てきた。

 なんかやっぱり先週から疲れが一切とれないのでブログ記事も心なしかぐだぐだです。なんかすみません。
 ご来訪ありがとうございます。

あついあつい

2014.06.02 18:48|日常
 こんばんは、七海です。
 ハムスターが寝どこから出てきてくれません。

 ところでなんか暑くなりましたね。うだうだする季節がやってきました。これからは水筒がお友達。なんで稲の方が出て来るんだと変換に疑問を抱いた。

 それ以外は書くことが特にない。トーンごりごりやってます。
 ご来訪、ありがとうございます。

雨近く

2014.06.01 09:31|日常
 おはようございます。今日はバッテリーのリフレッシュ&診断の関係で朝からブログ。
 昨日ようやく、原稿のベタとホワイトが終わりました。うーん結局ギリギリになりそうか。とりあえず今日からトーンです。一日でどこまでいけるかな?

 6月に入りましたねー。祝日ないけど、梅雨とかジューンブライトとかいろいろいわれのある月。現場実習終わったらブログイラスト描きたい時期でもある。あ、それは別に時期関係ないですね。あんまり。

 さあー今月もはりきってくぞー。
 来週? 今週? に向けて今日はチャージの日です。といいつつ漫画作業もするです。

 ご来訪、ありがとうございます。
| 2014.06 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、ネコが大好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ