夏の残り香

2014.08.31 06:19|日常
 おはようございます、七海です。

 昨日は父の実家に行っていました。そこでニンジン仕分け作業のお手伝い。ニンジン君は嫌いなのに、かごいっぱいの山ニンジンになってしまいました。それ全部うちで消費するのよ……。
 でもなぜか、畑の土の中にいるニンジンは嫌いじゃない不思議。野菜はみんなそうなんですよね。小学生のときとかに、収穫した経験があるからでしょうか。

 で、帰り際に地元では最大ともいえる祭りの花火を遠くから見てきました。もとより花火の盛大さを売りにしている祭りなもんで、すごかったですね。特に今年は密度がすごかった。悪天候の影響で一回潰れたぶん、火薬使いきれとばかりに上がっていました。
 同じことを考えている人達で、草地の上が埋まりました。近くにお店が建っていましたが、多分あそこ、今年の夏は売上増でしょうねー。

 立ちっぱなしで疲れました。

 ところで、今日は縫物に全身全霊を捧げるので更新はないものと思っていただけるとありがたいです。
 今年は漫画制作などなどもろもろのあまりの忙しさに、夏休みだというのに一月の中で一回も更新が無いという異例の事態になりました。というか、去年から制作始めた漫画がようやく終わりそうなのだよ……! アレを終わらせたら、何か特別な境地に到達できる気がする。

 その分秋は沢山更新……できたら、いいな! と思っています!
 ご来訪、ありがとうございます。

FC2トラックバックテーマ 第1880回「近くにあったらいいな〜と思う施設は?」

2014.08.30 06:59|未分類

FC2トラックバックテーマ 第1880回「近くにあったらいいな〜と思う施設は?」



 おはようございます。今日は遠出するので早めにブログです。

 近くにあったら良い施設って言われると、思い浮かびすぎて悲しくなりますな。
 とりあえずそこそこの本屋! それと文房具屋!(漫画用品があるといいよね)

 それがだめなら、近くとは言わんまでも県内にエンタメ、アミューズメントメディア系の専門学校を作ってくれ。というなんか妙に具体的な願望があったりします。県内にそれが無いせいで、生活のこと心配されて別の意味で進路のにらみ合いが続いて大変なんだよー。

 生活用品の店とか飲食店は近くに沢山あるのでもうお腹いっぱいです。
 悲しいかな田舎。
 田舎には田舎の良さがあると思いたいのですが、なかなか、ねえ……。

 だからせめて漫画学科がある専門学校県内に作って下さいお願いします。分校でもいいんでお願いします。(今からじゃ間に合わなくね? という声が聞こえる)

 今日はちょっと切実な願いを述べてみました。
 ご来訪ありがとうございます。

祭りだわっしょい

2014.08.29 19:14|日常
 こんばんは、七海です。
 最近「レイン」を弾くのが楽し過ぎてたまりません。

 そして学園祭行ってきたぜ! 楽しいぜ学園祭!(※他校の)
 中学時代を思い出すような生徒さんたちの弾けっぷりに、久々に心の底からテンション上がりました。やっぱりお祭りはこういうノリの良さが無きゃね、などと思っていました。
 本来は「うちの学園祭に生かすための交流会」なのですが、純粋に楽しませていただきました。

 しかしもちろん、本来の任務も忘れてはおりませんぞ。リサーチできる部分はしてきましたぞ。……それでも粗末とか言われたら、もう返す言葉がないんですが……。
 とりあえず分かったのは、サービス精神超大事ということ。

 そして戦利品は、アメとガム。まさか射的で落とせるとは思うまいよ。びっくりだよ。

 そんな捜査をしつつも、「手芸作品はもう夏休み最終日に全部賭けるしかねえな」と憂鬱な気分に浸っているダメ人間です。
 追い詰められたらやる人なので、どうにかなると思います。

 ご来訪、ありがとうございます。

雑多な煮込み

2014.08.28 13:04|創作話
 こんにちは、七海です。
 KOLの書きためとか新作ネームとかいろいろぼそぼそ進めています。最後の最後までうんうんうなりながら日々を過ごす羽目になりそうです。

 そして、ピグマのミリペンの使いやすさと描き心地の良さに唖然としています。これからは枠線はピグマで行く!

 さらにさらに、遅ればせながら『七つの大罪』のアニメ化が決定したことを知って喜んでいます。ちなみに原作入ってないです。興味はあったんですが、本の置き場がいい加減にないので買えないまま時が過ぎていました。
 いつか、漫画本関連のバトンで「題名忘れた」って言ってた漫画がこれです。「七つの大罪」が出てくることは記憶にあったんですが、題名はさすがにまんまじゃなかったようなとか思っていたんです。まんまでした。

 10月が今から楽しみです。ちょっと長めのクール数にしてほしいなという、超個人的願望。

 というわけで、いろんな話を無節操に書きなぐってみました。
 ご来訪とサイトへの拍手、ありがとうございます。八月は更新できないまま終わってしまうのか?

FC2トラックバックテーマ 第1876回「夏休みの宿題、どれぐらいで終わらせる?」

2014.08.27 07:38|未分類

FC2トラックバックテーマ 第1876回「夏休みの宿題、どれぐらいで終わらせる?」



 おはようございます、七海です。
 昨日のうちにKOL二本更新しておきました。これで第三話は終わり。第四話は襲撃の後始末と密談です。
 さて、本日もトラバ。

 かつて……どれくらい前までだったか、確か小学生のころまでか……は結構ぎりぎりんなイケナイ子でした。自由研究とか一行日記とかやったんだかやってないんだかってね。ダメだね。
 それがいつからかは早めに終わらせる! という謎の意気込みが生まれるようになり、遅くても八月の頭には終わるようになりました。だって羽伸ばしたいもん、というのもある。今年もおおよそ終わっています。
「宿題」という言葉ではくくりきれない何物かがまだ残っているような気もしないでもない(てへっ)
……が、そこは気にしてはいけないところだと思うんだ。

 あ、すいません、大人しく頑張ります。土日のんびりしたいので金曜日までには……。

 というわけで、年を経ても結構だめな学生さんなのです。ということが判明しました。めでたしめでたし(え
 ご来訪、ありがとうございます。

FC2トラックバックテーマ 第1875回「褒められたときの反応を教えて!」

2014.08.26 11:27|トラックバックテーマ

FC2トラックバックテーマ 第1875回「褒められたときの反応を教えて!」



 こんにちは、七海です。本日はトラバ。

 学校とかだとかいた絵や文を褒められることがままありますが、恐縮しきって小さくお礼を述べる程度です。褒められ慣れていないので恥ずかしいったらありゃしない。
 ああいうときって、どういう反応をするのがいいもんなのかね? とときたま首をひねりつつ、だいたいマイペースで低姿勢。

 それにやっぱり、自分の作品って未熟の塊のようなものなので、自信を持った返しができないというのがあります。中学時代に褒められた絵を今見返すと、間違いなく、100%、「うわぁ……」ってなります。ドン引きです。

 で……でも、去年描いた油絵は自分でも力作だと思うんだ! 今年のアクリル画は自信ないんだ!

 なんだか、いつの間にか美術の話になっていました。二学期の美術は嵐の予感。
 ご来訪、ありがとうございます。今日も外はどんより曇り空です。

不調

2014.08.25 10:26|未分類
 おはようございます、七海です。昨日はネタがなかったもんでブログ休みました。
 今日も一言で失礼。

 眠いです。そして猛烈にだるいです。さて、どうやって乗り切っていこうか……。

トマト乱獲その2

2014.08.23 21:00|日常
 こんばんは、七海です。
 今日もトマト乱獲しましたが、今日の舞台は畑でした。庭よりずっと疲れるわ。

 あと、なぜか朝起きたら泣いてました。
 つーかなんか泣いてる感じの夢見てて目開けたら本当に目もとぐしょぐしょっていうね。本当にこういうことあるんですね。
 ちょっと不思議な体験でした。

 ご来訪、ありがとうございます。
 明日は夕方4時までに読書感想文書くどー(まだ書いてなかったのか

一言失礼。

2014.08.22 12:02|未分類
 朝早くから暴れてくんなすった空の猛獣のおかげで疲れ切った午前中でした。
 なぜ今年の夏はこんなにも雷が多いの……もうやめてよ、そろそろ晩夏だしさ……。

AZUREにごめんなさい

2014.08.21 13:30|創作話
 もうすぐだ……もうあと数日頑張れば、自由時間が確保できるはずなんだ……!
 こんにちは、七海です。暑いです。ここまで暑いのは本当に久々です。

 漫画を進めていますがAZUREは進めていません。そろそろ看板息子と看板娘の三人の殺気が感じられてもおかしくない頃です。折角の八月なのに一回も更新がないのは寂し過ぎるので、最終週にでもちょっと踏ん張ってみようと思います。
 本当に、何年経ったら完結するんだおい。

 KOLの執筆も進めています。対暗殺者の話をよく練らないままであそこまで辿り着いてしまったのでひぃひぃ言っています。そこを乗り越えれば後の流れは大体見えてくるはず。はず。
 第二章は基本的に全員がちょっとずつ頑張っています。妹の影が薄いとか言わないで。
 せめて第一章の代価ということに(おい)
 前にも書いた気がしますが、第三章ではそこそこに出番ありますので。

 KOL第二章で一番(作者が)頑張ったのってどこ? って訊かれたら、迷わず「女王陛下の名前を決めること」と答えられる自信があります。そんな感じで進捗状況でした。
 ご来訪、ありがとうございます。

狡い手

2014.08.20 13:31|アニメとマンガのおはなし
 こんにちは、七海です。

 仕事の合間の休憩と称して、コーヒー牛乳片手にログホラのアニメ見てたけど何か飽きちゃいました。やはり原作派だな、うん。

 ところでシンドバッドの冒険第4巻をさっさと近場のコンビニで買ってきました。DVD付なら本屋で買ったがいいよなと思いつつ、でも前篇が省略のしすぎでとてもびみょーだったので通常版を買いました。
 シンはこの頃から案外ずるかった。ここら辺はちょうど裏サンデーで見たり見なかったりのところだったので、記憶が曖昧だったりそうでもなかったりしてました。というわけで、読む速さは通常の二倍速。

 本編22巻でアルマトラン編が始まり、マギ世界との関連が見えてきてからいろいろと細かいところに目が行くようになってしまいました。

 何となく私としてはこのシンドバッドの冒険の方が本編より好きです。なんだか世界がきらきらしているので。マギ本編はバルバッドを皮きりにどろどろし始めてしまったものですから……。
 でも、アルマトラン編が気になり過ぎて23巻が待ち遠しいのも事実です。

 こんな感じでエネルギー補給できたので、そろそろ創作活動に戻ります。
 ご来訪、拍手ともにありがとうございます。

FC2トラックバックテーマ 第1874回「あなたのデスクトップ画像」

2014.08.19 11:41|トラックバックテーマ

FC2トラックバックテーマ 第1874回「あなたのデスクトップ画像」



 こんにちは、七海です。
 今日はトラックバックで失礼。

 私のデスクトップ画像は、ハガレンです(一言)
 随分昔にどっかからとってきた奴ですが、それ以降まったく替えていません。
 多分なんかもうこれでいいやーってなっちゃったんでしょうね。そして後で気付く、百何話の扉絵だったという事実。
 でもなんか、もうそろそろ違う画像に差し替えてもいいんじゃないかと思い始めています。まあ、今はそんな画像を探す心の余裕がちょっと足りてないので当分はこのままでしょうが。

 もっとこう……ほわほわした感じのとか、ファンタジーな感じの画像が欲しい。というのがとりあえずの願望です。

 今日も今日とて漫画を頑張ります。
 あと、布の裁断をやっちまいたいです。さいだんって打ったら祭壇って出て来るのは、私のファンタジー系物書き(アマチュア)が影響しているせいではないと信じたい。

 ご来訪、ありがとうございます。

眼鏡

2014.08.18 12:54|日常
 こんにちは、七海です。

 どでかい台風が強風のみを撒き散らして去っていった後から気温が低い日が続いたので、今日久々に夏らしい暑さが戻ってきてちょっと「うっ」ってなってます。
 これで熱帯夜とかなられたらそうめんがおいしく食べられそうだけどな!(おい

 ぶっちゃけそれ以外に書くことが……ない。
 昨日の雷のせいで(あるいはそれで縮こまった自分のせいで)先週中に原稿終わらす! は達成できなかったので相変わらずがりごりやっています。
 あ、そうだ! 小学生時代に買って以来一度も整備していなかった眼鏡が高等部に入って以降いろいろと破損を始めたので、メガネ屋さんに直してもらいました。おかげで汚くなっていたレンズまできれいになっちゃって一石二鳥。
 やっぱ、きちんと部品がついている眼鏡は使いやすいです。そりゃそうだ。

 パソコンを使うときはもっぱらこいつと一緒にいます。中学時代に放置していたのが申し訳ない。

 さて、これからも眼鏡と一緒に頑張っていきましょうか。限られたときだけだけど。
 ご来訪ありがとうございます。ただ、忍者カウンターさんが数えてくれているサイト来訪者数と釣り合わない数のサイト拍手があることに首をひねっています。嬉しいけどなんだか謎です。人数合わない。

 でも、とにかくありがとうございます。

朝から疲れた。

2014.08.17 10:13|日常
 おはようございます、七海です。
 なかなか止まない雷くんのせいで、朝っぱらから心身ともに疲労しました。腹が減りました。
 そして今回もトイレが良い避難所になりました。

 最近の私は雷が鳴ると毛布を頭からかぶって縮こまっていることが多いです。こうするとある程度だけど光と音が遮断される。おかげで、どこかにいそうな根暗くんみたいになってしまうんですがね。
 幸い、この姿を誰かに見られたことはありません。難点といえば髪がぼさぼさになるくらいです。

 やっぱり雷は大嫌いです。ときどきあれを楽しんでいる人がいるけど、ちょっと私は一緒に楽しめそうにはないですね。

 あ、それと昨日パソコンのメールボックスを開いたら、アドレス共有している父によって登録確認メールやみなさんから頂いたメッセージが片っ端から消えてました。ショックでした。なので、一部のアドレスを携帯のものに変更しました。
 これで誰にも文句は言われん! と部屋の中でひとり、ほくそ笑んでいました。怪しいよ。

 と言う訳で、今日は朝っぱらから雷中心のお話でした。
 ご来訪とサイト拍手ありがとうございます。

トマト乱獲

2014.08.16 19:43|日常
 タイトルの意味が謎だとかいうツッコミはなしでお願いします。意味不明は仕様(え
 こんばんは、七海です。

 本日、野菜の収穫という目的のために父の実家に上がり込んだ謎な人。梨食い過ぎた。だってみんな食べてくんない上に蝿たかってきてたんだもーん。しょうがないしょうがない。
 で、肝心の野菜の収穫は雨のため畑には行けぬだろうということになり、外っちょで実っていたトマトの赤いのを片っ端からいただいてきました。われてるのもいただいてきました。トマトソースになるから無駄にはならない。
 今度、リハビリの帰りにまたお邪魔するのでそのときはトウモロコシ狩りを手伝いたいです。晴れてたら、いや晴れてなくてもいいからせめて地面が乾いててほしいな、という願望。

 そういえば今朝、雷がハンパなくて即座にトイレへ駆けこみました。窓のないトイレは光も見えず音も届きにくいナイスな場所です。ただ、場所が場所で、ちょっと……不潔とかそういう意味じゃなくて共同使用的な意味でちょっと……。
 家を選ぶときは、そのトイレみたいな避難所が一か所はあるかどうか――そこにも着目して選びたいなと思いました。

 変わってますか? 重々承知しております。

 と言う訳で、話題が色々謎な本日の記録でした。明日はまた漫画作業に戻る。
 ご来訪とサイト・ブログともに拍手、ありがとうございます。嬉しくて小躍りしてます。

ぬるぬる進む

2014.08.15 13:20|日常
 こんにちは、七海です。漫画をぬるぬるっと進めております。今日中に終わる気がしない……。

 といいつつ甲子園第二試合を4回表の途中まで見守った私は何なんでしょうね。
 ほら、応援したいじゃん。ルールとかさっぱり分からんけど(おいこら
 そのルールの分からなさに限界を感じて、大概途中でトンズラこきます。サッカーは最後まで見るのに、なんだこの違いはと自分でも首をひねっているところです。

 これからちょこっとパソコンいじって、それからまた漫画作業に戻っていきます。
 ご来訪と拍手、ありがとうございます。

タイマーは50分。

2014.08.14 14:48|日常
 こんにちは、七海です。
 45分戦法の応用版、50分戦法で漫画作業がんばってる人です。しかしあれだ、自分の手の遅さが際立つ結果にしかなっていない。
 一枚につき四時間以上って、どうなんだよそれ……。絶望しかねえよ……。

 ふと見たら、外がかすむほどの雨が降っていました。天気予報あたったー。

 それと、例のイラストの下書きがだいたい完成しました。
 今日の漫画作業終わったら、がっつりペンを入れて明日以降のどこかで色を塗りたいところです。しかし、漫画終わらせなならんし、読書感想文も書かにゃならんし、ランチョンマット作らなならんし、妖怪ウォッチ色塗りせなあかんし、新作も描きたいので果たしてどこまでいけるやら……。
 ま、妖怪ウォッチの色塗りについてはちょっと頑張ればわりとすぐに終わるんですが。
 一番の問題は今の漫画とランチョンマットです。まっすぐ縫うってなんだよそれ。読書感想文は土日にさくっとやってしまうつもりです。もうなるようになれ。思ったことしか書かんぞ私は。

 そして今の漫画は絶対今週中に終わらせる!!
 そう考えると一番の鬼門はランチョンだ! 裁縫クソ食らえ!!(全国の裁縫好きのみなさま、ごめんなさい)

 なんとなくここの文面だけでも叫んでいないとやっていられない気がする、いろいろやばい管理人です。
 追い詰められてるー。

 ご来訪と拍手、ありがとうございます。

不思議な短編集

2014.08.13 17:21|日常
 おおう、気が付いたらこんな時間。肩痛い……。
 こんばんは、七海です。

『漁師とドラウグ』届きました。いやっふう。
 とりあえず二編だけ読んでみましたが……ちょ、これ、読書感想文書くにはやばい難しい本じゃね? とか際立った感想が無い、とかいろいろ悩んでます。
 感じるのは漠然とした恐怖とわくわくとふわふわした気持ち。いつもならそれで十分なのですが、その、文章に起こさないといけないので。あああ。

 そしてそれまでの間は生真面目にトーンゴリゴリ続けていましたが、一日費やして原稿二枚分しか上がらないとかもう、やばく手が遅い。おおぅ。というか髪の毛が鬼畜なんですよ! この苦労わかります!?(当たるな)
 いやもう、なんであの色のしかもあの長さのしかも癖っ毛に設定したのか分からない。あのときの自分は果たして正気だったのかとか思い始めています。いろいろ末期です。
 これからもう少し頑張るので、多分一日三、四枚とかそのくらいのペースなんだろうと思います。なんとしても今週中に終わらせて出す! しぇー!

 いろいろやることがあって、ちょっと焦っている七海でした。文章もめちゃくちゃ。
 あ、英検の勉強は来週から。見逃して……。

 ご来訪、ありがとうございます。

趣味道楽

2014.08.12 17:36|日常
 こんばんは、七海です。蝉の鳴き声の合間にツクツクボウシの声が聞こえるようになり、「ああ、夏が終わる……」としみじみ思っています。とっくに立秋はしてるけど、まだ夏の気分だったっていいじゃないか。
 そしてそろそろお盆と呼ばれる時期に入りますね。

 さて。今日も相変わらずトーンゴリゴリしてました。とりあえず描いて送る! ためとはいえここまでエタらないのも凄いと思いました。と言うかそう思う前に仕上げちまえよおまえ、ていう話になるともうお手上げです。
 その作業しながら考えていたんですが、私の創作者としての弱点ってなにかっていうと書けるジャンルが極端に偏ってるってことなんですよね。そのジャンルが何かは、あえて言うまい。
 いやだって、彼氏いない歴=年齢だし、スポーツとかサッパリわからんし、ピアノも中途半端だしね。中学校出るまでのところでもうちょっと何かしときゃよかったと今更後悔。上下関係厳しくてもいいから、合唱部入っておけばよかったかなあ。

 というわけで幅を広げるために趣味でも道楽でもなんでもいいからスキル増やしたいんですが、正直これは私の女子力改善と同じでどこから手をつけたらいいのかさっぱりわからん。と言う状況に陥っています。
「いっそ車いすスポーツやってみるか……」などと、現段階ではいろいろ無謀なことをさらっと考えてしまう程度に追い詰められました、一時期。
 さて、何から始めましょうかね?

 ご来訪ありがとうございます。昨日話していた絵についても下書きもりもりやっています。

17

2014.08.11 17:23|日常
 そういえばまた一年が過ぎた七海です。こんばんは。
 17歳こそぱっと象徴するものが思い浮かばないというね……!

 せっかくなので久々にコピック握ってカラー作品の一枚でも仕上げてやろうかと思ったんですが、思い付きが遅かったので完成がちょっと遅れそうです。無念。
 あと、サイトの更新が8月はぱったり途絶えてしまって申し訳ありません。夏休み忙し過ぎるぁぁ。時間に余裕がもし出てきたら、本編の描きためと更新、それからイラストページの整理もやってしまいたいのですが、うまくいかないものですね。

 読書感想文と趣味で半々の購入動機がある『漁師とドラウグ』書店になかった……(ここへきてまさかの書名暴露)。
 仕方ないので密林さんで注文。北欧の海とかマジそそる。
 あ、その代わりいつ頃からか読み続けてきた『摩訶不思議ネコ・ムスビ』シリーズ最終巻を購入しました。ちょっと文体が肌に合わなくなってきて時折いらっとしつつ読み切ったのは、ひとえに愛着ゆえだと思います。ネコの世界すてき。あと、こちらも北欧神話をところどころに取り入れている様子なので、そういうものに傾倒しはじめてからはネタ探しも楽しくなりました。
 もちろん詳しく言う気はないが、まさかの結末……。ちょっと、沖縄の空を見にいきたくなりました。

 読み続けてきた物語が完結するというのは、なんというか、感慨深いものですね。
……今まで読んだものは長いこと未完か完結後に一気読みかのどちらかだったもので、そのときとはまた違う感情にまだ浸っているところです。

 さて、また新しい出会いを求めて活字の世界を旅しつつ、現実も踏ん張って生きようと思います。本音だんまりのツケが今になって回ってきた気分! 遠い未来のことなんて分かるかちくしょう!

 ご来訪、ありがとうございます。
 当ブログもまたひとつ歳をとりました。今年一年よろしくお願いします。

第1871回「お稽古事、習い事、やってみてよかったものは?」

2014.08.10 15:45|未分類

FC2 トラックバックテーマ:「お稽古事、習い事、やってみてよかったものは?」



 こんにちは、七海です。時間が過ぎるのはとかく早い。
 さすがというかいつものことというか、台風によるダーテングもびっくりの暴風は今のところ収まっていますが、天気は悪いです。あと暑くなってきました。勘弁してけろ。

 さて、本日もトラックバック!
 やってみて良かったものっていうか今までに習い事はスイミングとピアノしかやったことないんですがね。しかもどっちも十年は軽く継続しました。ピアノは最高記録を着々と塗り替え中。スイミングの方も高校入ってから時間の都合でやめざるを得なくなっただけで、できるんだったら卒業まで続けていたかと思われます。

 やってみて良かったものはと聞かれると、「全部」というのが答えになります。スイミング……というかプールはいい運動になるしな。運動不足に陥りがちな私にとっては、とても大事だったような気がします。なぜやめたし。
 ピアノもまあ、たびたびいらっとやめたくなることありますが、弾けるようになってくると案外楽しいものです。特に自分が弾いてみたかった曲をやってる時とかな! 今現在のことだがな!

 しかし『レイン』の伴奏の難しさはさすがに鬼だと思う。自分でやるっつったんだろという声が聞こえてきそうですね……。

 まあ結局、何事もやっておいて損はないということですかね。
 ところで、htmlとcssを誰か一から教えてくれ。

 というわけで、タグの正確な役割と名前とcssのことがまったく脳内で結びつかないのでコピペに頼っている七海の語りでした。こんなところでサイト作成の実態暴露。
 ご来訪、ありがとうございます。

失態

2014.08.09 18:22|日常
 こんばんは、七海です。実はLet's go都会して帰ってきたところです。慌てて書いたアンケートでいろいろ失態をおかした気がするけど、知らんふりを決め込むことにする。

 体験授業はそこそこ楽しかった。つーか先生の話が面白かった。臆面もなく漫画やラノベの話をひっぱってくるので(当たり前っちゃ当たり前ですが)、思わずにやけそうになるのをこらえるのに必死でした。
 キリトとかアスナとか言われたら、SAOのアニメをこっそり視聴したばかりの身としてはぎくりとするじゃないですか、ねえ?

 しかし、変に肩が凝ってしまってしんどい。なんだ、何が悪いんだ。日ごろの行いか。

 まあとにかく、学んだことを忘れないうちに落書きなりなんなりしてみようとか考えています。その前にトーン作業すすめろやという声がどこからか聞こえてきそうだ。

 てわけで、ダーテングもびっくりの強風の音を聞きながら、失礼します。さすがだぜ台風11号。
 ご来訪、ありがとうございます。

題材の話

2014.08.08 14:20|日常
 こんにちは、七海です。
 例によって例の如く逃げ道をふさぐための更新。今更やる意味あんの? とは言わないでやってくれ。

 今日は題材についてのお話をしようかなーと。
 そこそこの長さで創作活動している私ですが、「お題」のついた作品に挑戦したことはあまりありません。なんでかなーと今になって思って考えてみたんですが、理由がよく分かりません。
 で、ここ最近になって、お題指定のある小説大賞に出してみようと思い立ちまして。そこで抱いた感想が、「あ、お題があった方が話の構成がしやすいのかな」というものでした。一定の枠があって、そこに沿っていけばいいわけですからね。

 しかしよく考えるとやりにくいお題というのもあったりします。例えば日本の昔話をモチーフに漫画描けって言われても、原初のイメージが強すぎてどういじったもんか分からなくなってしまいます。まあ、そこがある意味物書きの腕の見せ所ってやつなのかもしれませんが。むりなもんはむりだ。

 というわけで、結局やりやすいのかそうでないのかは微妙な感じです。が、少なくとも一から話を考えるよりはちょっと楽かなーと思っちゃう性質ではあるワタクシなのでした。

 ご来訪、ありがとうございます。
 もうすぐ十七歳、か……。

地獄の三者面談

2014.08.07 15:17|日常
 蒸し暑っ!!!

 こんにちは、七海です。雨のおかげでだいぶ涼しい風が流れるのですが、それを差し引いてもちょっと暑いです。明日は予報では気温下がるらしいけど、やばい。天気予報雨だやばい。雷鳴ったら一巻の終わり。鳴るなよー鳴るなー。

 さて。雷の件を脇に置いたら今週最大の試練であったろうと予測される三者面談を終えてまいりました。まったく……先生方はどこまで私の神経をすり減らしたいんだぶつぶつぶつ。
 ああ分かってるよ、現段階での私の読みが甘いって事くらい分かってる。人生なんて上手くいかないことの方が多いよああそうだよと帰りの車の中でやけっぱちになっていました。勘弁してくれ。

 トーンゴリゴリを一生懸命やっても遅々とした歩みにしかならないのと大体同じだということは分かってる。わかってるさ!

 ところで、『ラフィア』をさくっと更新しておきました。前回のつづき。さて、これまでの話の流れでこれを予測していた読者が何人いたか。何人もいたと思っていますが。私はいつも伏線があからさますぎるのかもしれない……反省。
 ちなみに、ここから次の話までの流れに悩んだ結果、今回影が薄くなりがちな『調査団』にスポットを当てることになりました。予告。さっき間違えて、その話のことをここに書いてしまいました。ネタバレいやん。

 執筆中小説保存機能おそるべし……!(いやあんたのミスだろ

 ご来訪、ありがとうございます。

本を読む

2014.08.06 14:38|日常
 こんにちは、七海です。
 今日はスクリーントーンごりごりごりってやってます。恐ろしく疲れます。

 ところで我が家のハムスターと某所から来た犬がかわいすぎて困ります。まあ、あれ、臭いとかいろいろ難点があるけど、そんなことはどうにでもなる。もふもふは正義(何言ってんだこの人)

 まあ、そんなことは置いといて。
 やっと読書感想文書く本が決まりました。ちょっと長そうだけど頑張って読んでみます。しかし……あれだな。やはり私はファンタジーが好き過ぎるみたいです。
 たまには現代ものとかいいかなとか思ったんですけど、結局ファンタジーに惹かれてしまったんです。まいったなあ。昨年借りた『いちご同盟』『となり町戦争』以来、現代ものを教科書でしか読んでないや。
 そういえば『となり町戦争』は、読んでみたものの結局よく分からなかった記憶があります。もう少し経ってから読めばまた違うんだろうか……と、今更ながらに思ったり思わなかったりしています。

 懐かしい話です。

 と言う訳で、今日はいつの間にか本の話題になってしまいました。
 ご来訪、ありがとうございます。

読み切りの悩み

2014.08.05 16:28|創作話
 こんにちは、七海です。焦る焦る。

 ところで現在応募用読み切りのネーム切ってる最中なんですが、扉絵をどこに挟むか悩んでいます。頭か、それともプロローグ的な感じで中にはさむか。

 AZUREとかだとその辺けっこう考えなしなんですがね。なぜか読み切りだと悩むという。なんででしょうね? あと、ページ数気にして結構はらはら。なんだかんだ言って今トーン貼ってる奴もふつうに50いったんですけども。ふふ。
 今度はちょっと抑えたいなーと思っていたんですが、なかなかうまくいかないものですね。

 ただ、そこよりもまずネーム切り終わったところで作品が完成した気分にならないようにすることの方が大事だったりする。前の作品はそれで泣きを見た。現在進行形。
 とりま、今週中はネームに頑張ってみようと思います。根性根性。

 それより今週中の面談が怖い。三者面談とかまじ怖い。
 気合で乗り切ってやる!

……ご来訪、ありがとうございます。
 だんだんなんて書いてるか分からなくなっていった。

FC2トラックバックテーマ 第1869回「あなたの風邪の症状」

2014.08.04 14:10|トラックバックテーマ

FC2トラックバックテーマ 第1869回「あなたの風邪の症状」



 こんにちは、七海です。昨日はネタがとんと尽きたのでお休みさせていただきました。たまにはそういうことがあったっていい、と主張する。

 我が家に犬がやってきた、TAKE2。前回の犬は無駄吠えすごすぎて強制退去になりまして、別の犬が来ました。こっちはほえないのです。あんまり。吠えても超切ない声しか出さないもんで、こっちが悲しくなってくる……。
 前回の犬もそうでしたが、ちょっとしたわけありです。

 さて、本題。今日もトラックバック。
 風邪の症状、と聞いて六月の例のトラウマを思い出したのは当然の流れだと思うんだ。
 私の場合、風邪は喉、もしくは鼻の軽い症状から入ることが多いです。そして運悪い(良い?)と発熱。こんな流れ。例のトラウマのときには、治りかけのときに乾いた咳が出ました。

 風邪の対策も、って書いてあったんですが、私は――と言うかこのうちでは――取り立てて対策してません。とりあえず水分摂って寝ろ! それが一番!
 あとは日ごろから健康管理に気をつけろ、ってね。耳の痛い話ですが。
 もう二度と欠席とかしてやるもんか(公認欠席除く)

 とか、燃え上がったところでちょっと炊飯釜あらってくる。
 ご来訪、ありがとうございます。

埋め合わせ

2014.08.02 07:39|日常
 おはようございます、七海です。
 昨日は眼科行って、視力検査の後にぷちゅっと目薬入れられたので、その影響があってブログはお休みさせていただきました。

 前回の記事で大きな音の話をした、その直後に雷君がやってきたので笑いそうになったとか、そんなことがありましたが。
 とりあえず我が家に犬がやってきた。一時的。顔はそこまでかわいくないけど、人懐こい。ただ、識別のためって耳染めてるのはどうにかならんのかと思いますがね。

 今日はちょっと遠出します。そこから帰ってきたら新作のネーム切ったりしようと思います。
 宿題は残すところ読書感想文だけ。本が決まりませんようぉぉ。翻訳作品で書こうと思うんですが、何かピンとくるものが見つからなくて。
 もう少し探してみることにします。

 ご来訪、ありがとうございます。
| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、ネコが大好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ