つかれた

2015.03.31 14:40|日常
 こんにちは、七海です。
 ついさっき原稿を出してきました。一仕事終えたー。

 自分で郵便局へ出しに行くことは初めてで緊張しましたが、余計な手続きがなかったのでほっとしています。
 それよりも、その一歩手前……原稿コピーしにいったときに、元のものを忘れかけたところの方がやばかったです。絶対ちらっと原稿見られてる! 恥ずかしいあああ!! という感じで、終始悶えておりました。

 ちょいとばかし疲れたので、休憩してから数学します。
 ご来訪、ありがとうございます。
スポンサーサイト

新しい日常、開始。

2015.03.29 19:01|アニメとマンガのおはなし
 こんばんは、七海です。
 両親が帰ってきました。そしてデッサン人形買ってきてくれました。何でか、妙にデカイんですけど……何でか。

 そして『七つの大罪』最終回! リアルタイムで全部見たー!
 いかにも少年マンガらしい、希望にあふれた終わり方ですよね。やはり、リオネス王国編の終わりが一番きりが良かった気がします。

 あ、その先は私これからなんですけど……。バンとキングどうなるんですかー。

 漫画はレンタルで読み続けようかと思っています。

 そして私的には、そっちよりも来週から始まるアルスラーンが楽しみです(え
 最初は、「絶対小説の方が面白いって……」と思ってました(今もちょっと思ってます)
 でも、漫画は漫画なりの面白さがある! これに声がつくのって最高じゃね!? とうきうきしている次第です。

 やはり、荒川先生の関わった作品はいいですね。
 個人的にはコミックス1巻かなんかの牛小屋系おまけ4コマが一番ツボでした。

 アニメ、早くみたいです。
 だがその前にすることをしろと。はい、やります。徹夜かもしれない。

 ご来訪、ありがとうございます。

密やかなるエールを

2015.03.26 13:00|日常
 こんにちは、七海です。

 姉が郷里から旅立ちました。今年の夏まで帰ってきません。
 無事大学生になる準備が整いそうです。

 私は虚しさを抱えつつ、次は自分の番か、と奮起しております。
 そして奮起任せにネームを切ってみているのですが、3ページ目でコマの配置につまずきました。なんてこったい。

 気分転換を織り交ぜつつ、徹夜覚悟で頑張ります。土曜の夕方くらいまで家に私一人だから何も言われないです。思わぬ幸運です。

 ご来訪と拍手、ありがとうございます。

人の優しさ

2015.03.25 14:17|日常
 こんにちは、七海です。
 春休み一日目。どたばたばたでございます。

 ところで先程まで散歩していました。
 コンビニの店員さんやお客さんが優しすぎて胸が熱くなりました。ドア開けてくださる人って、本当にいらっしゃるんですね……じーん。

 これからは小説進めたり進路活動したり、相変わらずもそもそと動こうと思っています。
 ちなみに『風語り』4がもうすぐデータ化できそうです。上げるのは4・5まとめて宣言していましたが、まとめようか分割しようかちょっと迷っています。でき上がったら考えますので、早めに更新されていたら「ああ、こいつ分割したんだな」と思ってやってください。

 ご来訪、ありがとうございます。

早すぎる。

2015.03.24 16:46|日常
 こんばんは、七海です。

 今年度の修了式が終わりました。もう一年終わりですか。早すぎますね、怖いですね。

 明日から春休みです。創作に進路活動に大忙し。課題は片手間になりそうです。
 とりあえず明日の予定はKOLの改稿と喧嘩です。他にも何かやるかもしれないしやらないかもしれない。
 本当はアルスラーン戦記の小説読みなおしもしたいのですが、いっこうに父の手元に戻ってこないようです。図書館にも一巻の在庫が無いらしいし、ちょっと参っています。

 ご来訪、ありがとうございます。

考えてみること

2015.03.23 18:22|日常
 こんばんは、七海です。
 昨日、なぜか姉がつけていた『七つの大罪』を見ていたら、ついこの間漫画で読んだところだったのでびっくりしました。
 ホークううううっ!!
 次回は最終回だそうなので、絶対にリアルタイムで見ます。

 今日は給食を食べて帰ってきました。
 それから学校までの電車バスの時刻を調べてみたり、某センターの入所検査の内容を調べてみたり、福祉サービス事業所(いつも通学でお世話になっています)に電話をかけたりとばたばたしていました。
 忙しいですが負けません。

 今日、あることがあってから真剣に考えています。
 自分は今まで忙しさを理由に苦労から逃げていたのではないか、と。
 強い意志を見せつけたくば、睡眠時間を削るくらいの勢いで、狂ったように挑むことが必要なのではないか、と。
 長くなるので具体的な話は割愛しますが、結果として今の私はかなり燃えているので、その火を絶やさぬ勢いで、春休みを駆け抜けていこうと決意している次第です。

 ただ、学校までの電車バスを調べた結果、家を出る時間が一時間弱早くなると知って早くもくじけかけています。
 私自身は早起き得意なんですけどね。最近は夏ほど早くないから不安だしね。というか朝ごはんどうしよう。
 中々簡単にはいかない人生でございます。

 ご来訪、ありがとうございます。

小説ぽちぽち

2015.03.22 16:28|日常
 こんにちは、七海です。
『七つの大罪』をリアルタイムで見なくなりました。……ここ数回、見られないことが続いたので追いつけない気がして。
 仕方が無いので一人きりのときに動画をあさろうかなと。

 今日も結構小説打ってました。来週は絵と漫画も描くよ!
 ついさっき、KOLに熱を入れ過ぎて『風』を打ちこんでいなかったことに気付きました。今更かよ。
 仕方ないのでノートと同じように、平日一日数行、打ちこんでいくことに決めました。

 そして、KOLの改稿。明日は第二章三話からです。ちょうど第二章で一番盛り上がるあた……り? です。

 明日で授業はほぼ終わりです。ほぼというのは、修了式の前に、地味に授業が控えているからです。
 ご来訪、ありがとうございます。ちょっと休憩。

改稿作業

2015.03.21 14:49|創作話
 こんにちは、七海です。

 今までナルトを最後まで読んだり、KOLの改稿作業をしていたりしました。
 ナルトもサクラも、良かったね……! 本当に良かったね! と、泣きそうになっていた人が一人。

 改稿作業は第一章の六話まで終わりました。冷酷非情なバリカン持ちにはなれませんでした。ナイフが限界。第一章は当初五話の予定でしたが、終わってみれば七話にも及んでいたので、あとから作業するとなると大変です。
 しかし、改めて読み返してみると粗が目につくものですね。口語を必要以上に地の文に使っていたり、何となくくどい印象があったりと。

 今後は書きはじめるときから気をつけなくては……後で地獄を見ることになる。ごくり。

 ご来訪と拍手、ありがとうございます。

KOLリベンジの始まり

2015.03.20 21:12|創作話
 こんばんは、七海です。
 タイトルはおそらく、私の中の2015年最大のニュースです(気が早い)

 というわけでこれからしばらくKOLに熱を入れようと思います。進路活動もあるのに!
 本編最新話を書いている横で、ちょっと改稿したりしてね。
 私の新しい作品は文章が冗長になりがちです。なので、もうバリカン片手に挑むくらいの気持ちでざくざくといってもいいんじゃないかと思っています。やるどー!

 とか張り切りつつ、このままだとラフィア第六部が、桜が散っても完結しないんじゃないかという不安にかられつつあります。
 本当に完結しないとさすがにいつまでやってんだという話になるので、四月末までに終わらせるという目標を掲げておくことにしました。
 もう逃げ道はないよ、ということで。

 さて、今年も段々動き出してきました。忙しそうです。

 ご来訪、ありがとうございます。

新しき風

2015.03.19 18:56|日常
 こんばんは、七海です。

 今日は学校で新入生のオリエンテーションがありました。そこで私達は学部紹介を担当しました。なんだか、去年も同じようなことをやった気がする。
 しかし、皆さん一様に表情が堅かったですね。去年の自分を思い出すような思いださないような。

 実は私が入るときのオリエンテーションの内容は、ほとんど覚えていないんですよね。たぶんがちがちだったからです。

 明日はクラスで打ち上げをするそうです。わあい。
 でも、そんなことが続くと今年度も終わりだなって気がします。
 時が流れるのが早すぎて怖い。

 ご来訪、ありがとうございます。

校外学習と漫画の話

2015.03.18 19:52|アニメとマンガのおはなし
 こんばんは、七海です。
 社会見学(一日遠足的な)に行ってきました。植物園とショッピングモール行きました。どこの女子高生の休暇だ。
 そして買い物の最中に、ノートと運命の出会いを果たしました。というわけで、『風語り』執筆用ノートとして購入! またこれで明日からストック溜めができます。やったね。

 さらに、へとへとになって帰ってから、『七つの大罪』読みました。やっとレンタル出たよー!
 リオネス王国編最終回。ホークちゃん格好良すぎます。メリオダスも、普段はホークのこと畜生みたいなこと言ってたけど、本当はもっとずっと大事な親友だと思っていたんだなあと、分かってはいたけど再確認させられて……もう……あそこは切なすぎた。
 エリザベスの正体にはびっくりしました。あれもあれもあれも、伏線だったんだと一人で納得。
 そしてもう、王国編最後の話あたりでは、涙が出そうになりました。

 もっと詳しくいろいろ書きたいところですが手みじかに片付けます。

 第1話から続いた長い長い旅はここで大きく区切りがついたんですが、どうもまだまだ続きそうですね。しかもなんだか不穏な空気が立ちこめています。どうしよう。
 これからも目が離せません。

 ご来訪、ありがとうございます。

一日数行の底力

2015.03.17 22:47|創作話
 こんばんは、七海です。
 明日はいったん色々忘れてはっちゃけてきます。

 ところで『風語り』執筆用のノートが詰みました。また今度新しいやつを買おうとおもうので、それまではストック溜めはお休みです。
 第四話の途中まで書きました。
 毎朝数行書いてから学校に行っていたんですが、そんなことしてたらあっという間にストックが溜まりました。継続ってすごいですね。
 今週末のところで第二話の残りを更新してしまいたいところです。出来たらいいな。

 ご来訪、ありがとうございます。

三色丼

2015.03.16 18:49|日常
 こんばんは、七海です。

 今日は調理実習がありました。三色丼作りました。ちなみに、インゲンの部分をほうれん草に変えています。
 先生曰く、私はだんだん大胆になってきたらしい。まあ、慣れてきましたからね。下手に小心者やってると、油とかはねてかえって危ないって分かってきましたしね。

 あと、じゅうぶんに温まりきっていない鍋やフライパンに油を投下してはならないということを、身をもって知りました。(やっちまったパターン)

 ついでに卵の味付け失敗しました。早い話が無味だった。
 何事も思いきりが大切なんですね! うんうん。

 さて、年度末は年度末で少々面倒なイベントがけっこうあったりします。
 明日はわりと平和ですが、明後日の社会見学(ようは一日遠足的な)に向けてちょっと電話をしなきゃいけなくて……げふ。
 なかなか、何も気にしなくていい日というのはこないものです。

 ご来訪、ありがとうございます。

肉体的疲労、精神的過労。

2015.03.15 15:58|日常
 こんにちは、七海です。
 図書館に行ってアイルランド紀行と池上彰さんの本を借りてきたところです。今週ゆっくり読もうと思います。
 久々に片道三十分を歩いたら疲れました。ごっつ疲れました。なめてました。身体が疲れたせいか眠いです。

 ところで昨日、専門学校行き(というか一人暮らし)をばっさりと否定され、そのあとひっそりこっそり泣き虫と化してからというもの、なんだか変な方向に吹っ切れました。そんな気がしています。

 まあ、そうはいっても、あくまで今の状況で一人になんかできるかばかやろーというニュアンスなので、進学そのものを否定されたわけではないのですが。それでも言い方が絶対零度だったのと、言いたい事が全部喉に詰まって出てこなかった自分に対する自己嫌悪は結構重かったです。ほんと、リアルに喉詰まってましたからね。なんでですかね。
 でも今は本当に変な方向に吹っ切れました(何する気)

 自己突っ込み書いている時点でわりと思考は正常です。
 そして最近の私の精神はこんな感じで過労気味。

 いっそのこと来週からまた漫画がっつり描こうかなとか思っています。しかし予定は未定である。
 ご来訪、ありがとうございます。

持て余し

2015.03.14 16:19|日常
 こんにちは、七海です。

 ここのところ色々な活動のために漫画描くのをこらえているので、時間をもてあまし気味の週末です。
 ところで洗濯物干したのはいいけど、物干しざお高すぎてぷるぷる。一人暮らしすることになったら、絶対もっと低いところで干せるようにするんだ!

 今日はホワイトデーなんですね、そういえば。きれいさっぱり忘れていました。私には縁のない行事ですし、ええ。
 平穏にいこうと思います。

 ご来訪、ありがとうございます。

雨の日、はじまりの日

2015.03.13 16:13|日常
 こんにちは、七海です。
 さっきまで雷こわいよーでしたが、うちのお犬様がパニックしているのを見ていたら冷静になれました。

 今日は卒業式でしたが、うちのクラスは今年卒業生がゼロなのでまったく実感が湧きませんでした。しかし一年過ぎるのがなんだか早すぎて、「来年は我が身」と繰り返し呟いておりました。ひぃっ!
 きっと、自分の番が回ってきたら、歌の辺りで号泣するんだろうなーとぼんやり夢想しております。

 ちなみに進路については、あとは親を納得させるだけ、みたいな段階に入ってきました。
 うん、一番嫌な段階だ。

 というわけで週末は家事やら進路活動やらに力を注いでいく所存。
 日曜日には久しぶりに図書館まで歩いていこうかなーとか考えています。

 ご来訪、ありがとうございます。

ババロア

2015.03.12 19:28|日常
 こんばんは、七海です。
 家に帰ってから食べた自家製の抹茶ババロアが、すごくおいしかったです。
 また食べたいです。

 今日は卒業式前日ということで少し帰りが早かったです。
 この二日間弁当持参でしたが、来週からは給食が再開されるということで。
 せっかくリクエストメニューが取り入れられた給食だったはずの二日間なのに、白飯騒動のおかげで立ち消えになってしまいました。ちょっと、卒業生のみなさん可哀相だなーと思ってしまいました。

 明日は今日よりもっと帰りが早いのですが、やることが結構あるので、どたばたとしているうちに一日が終わりそうです。
 ちなみに最近の創作活動は、『風語り』を毎日数行書くだけです。もうすぐノートが尽きそうです。

 ご来訪、ありがとうございます。今日は「半ドンの日」らしい。

主食禁止令

2015.03.10 19:39|日常
 こんばんは、七海です。

 今日の昼食時、どういうわけか白飯禁止令が出ました。
 うちの学校は弁当給食(どっかの業者から買っていると思われる)なのですが、その製造ラインで白飯になにかが混入したとかしていないとかで、途中で米食べるのをやめろと言われてしまいまして。
 周りの人にはなんの異常もなかったようなので別にいいんですが、主食がないと物足りないですね!
 午後の授業ではずっと物足りなさと戦っていました。

 そして帰ってきてから、炭水化物を摂り直しました。

 さて、明日は卒業式予行練習が控えています。本番近いです。もうそんな時期なんですねえ。なんだかしみじみとします。

 ご来訪、ありがとうございます。

おさぼり

2015.03.09 19:09|日常
 こんばんは、七海です。
 昨日はぺっかぺかの晴天のもと、都会に行っていました。また余りが課題になったよ!

 ところでここのところブログをさぼりがちなのですが、その理由は時間とネタがないからです。うん、これにつきます。
 昨年まではネタが無くとも毎日書こうと頑張っておりましたが、そうするとどうしても中身の薄い記事になるので、今年からはネタが無いときは休むことにしています。なんだかんだで毎日ドタバタだしな!

 と、いうわけでのんびりマイペースで今後は進めたいと思います。
 以上、言い訳でした。

 ご来訪ありがとうございます。

驚きの早さ

2015.03.06 19:42|日常
 こんばんは、七海です。
 今日はなんだか発表ばかりしていた一日でした。そしてばたばたとしているうちに一日が終わっていきました。恐ろしや。

 ところで、古典の授業で『レッドクリフ』を少しだけ観ました。ちょうど三国志の学習がほぼ終わったところだったので。
 なかなか面白かったんですが、一度『十八史略』などの文章をちらと読んでいる身としては、この辺脚色されてるなーとか変に目ざとくなってしまって、観終わってから自分で変な気分になりました。

 とりあえず曹操がめっちゃ悪役だと思いました。

 ご来訪ありがとうございます。

最近眠い。

2015.03.05 20:43|日常
 こんばんは、七海です。
 卒業生を送る会以降、なぜか毎日非常に眠いです。どうしてなんでしょう。
 分からないので、明日は遅くとも夜十時には寝たいかなーと思っています。

 明日は発表づくめの一日です。一時間目の保健が一番怖い。
 なんかいよいよ、年度の総まとめという感じが漂ってきました。うわああ進路活動おおっ!! と、叫びたい衝動にかられつつ我慢をする日々です。
 すぱっと言える性格であれば楽だったんでしょうけどね、そこのところは。
 どうやったらこのずるずるした性分が改善されるのか教えていただきたいです。切実に。

 というか今まで面談で散々痛いところ突っつかれたから、いまさら漫画家になりたいという主張を繰り返すにはかなりの勇気がいる、とそういう話であります。
 どうしよう……。

 今週末は創作活動をするかもしれないししないかもしれません。それ以前に課題が忙しいので、ネットにはあまり顔を出さないかも。
 ご来訪、ありがとうございます。

50題その31

2015.03.03 19:56|更新情報
 こんばんは、七海です。

 50題更新しました。昨日語った通りの一人称掌編です。
 久々過ぎてすごく楽しかったです。

 卒業生を送る会はノリでどうにかしました。ものすごいめまぐるしさで夢の時間が終わっていきました。
 さあ、次は進路活動だ。

 ご来訪、ありがとうございます。

暦の上では春が来た……のか?

2015.03.02 19:41|日常
 こんばんは、七海です。
 だいぶ日が長くなりました。嬉しいことです。

 今日はやっと、名刺の作業を終わりにしました。水曜日に印刷です。なんだか結構長かった。illustratorってめんどくさいなーって思いました。
 明日は少し大きな行事……というか卒業生を送る会がありまして、そこで司会をしますわたくし。頑ります。この手の司会はテンションとアドリブと少しの骨組みでどうにかなるので楽しいです。

 さて、今日久しぶりに50題をひとつ書いたので、明日上げようと思います。
 一人称に挑戦。三人称好きの私は滅多に使わない人称なのですが、これはこれで楽しかったです。本編の裏話や一部を短編・掌編で一人称使って書く、という感じにすると、深みが出て面白いかもなーと思いました。
 ま、漫画だとその辺あまり意識する必要はないのですが。

 ご来訪と拍手、ありがとうございます。

落ちつかなさ

2015.03.01 18:56|日常
 こんばんは、七海です。
 ひとりきり生活二日目は、意外と終わるのが早かったです。
 ただ、飯作ったり(というほど大層なことはしていない)洗濯したりハムスターの生存確認したりといろいろばたばたやっていたら、あっという間に午前中が終わりました。なんということなの。

 午後は昨日の反動か、非常にだらけました。急な用事もないのに雨の中外へ出るのもなんだったので。
 ちなみに昨日といえば、案の定筋肉痛です。腹、背中、脚とみなさん仲良く悲鳴を上げています。そうなると思ったよ!
 キャラデザインの課題やらなきゃと思いつつ、なんか腰を上げられないまま今の時間に。予定している数の半分くらいは今週末までに終わらせたいなあ、とか考えている。

 最近漫画を描いていなくて実は焦っていますが、進路が決まっていないので我慢です。
 せめて、今やろうとしている専門学校のとある学習が終わるまでは!(多分それ、春休み直前まで続くんですがね)

 ご来訪、ありがとうございます。
| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、ネコが大好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ