ポーカーフェイス

2015.08.31 09:26|更新情報
 おはようございます、七海です。
 夏休みもついに最終日となりました。結局七星剣手に入らなかった……。
 今日はのんびりしようと思います。休みが明けてからのことを考えながら、少しずつ気分を学校向きに切り替えていこうかと。

 さて本題。すっごく久しぶりに、「AZURE」を更新しました。
 これから、公募漫画と並行してぼちぼち更新していきます。3話はペン入れが全ページ分終わっているので、仕上げさえ踏ん張れば楽勝です。
 相変わらずシエルの髪の毛は鬼畜でした。
 そして今回、並べてみると、どういうわけだかクラインがすごく無表情でした。で、「あ、今はこれがデフォルトか……」とスクリーントーン貼りながら気付いたのでした。彼に表情が出て来るのは、もう少し話が進んでからですね。
 大晦日までにどこまでいけるか心配です。

 ご来訪、ありがとうございます。

おえかき

2015.08.30 17:56|創作話
 こんばんは、七海です。
 夏休みも、今日を除けば残すところあと一日。

 今日は何をしていたかというとひたすら絵を描いていました。
 まず、何ヶ月かぶりにアクリル絵の具を引っ張り出しました。描き方忘れてなくて良かったです。
 ちまちま描いて行く予定ですので、でき上がったらpixivにでも放り込んでおきます。

 そしてもうひとつ。スマホにメディバンペイントを入れてみました。
 というのも、今日になって気付いたのです。私のスマホ、最初からタッチペン付属だから、CG行けるんじゃね!? と。
 思惑はだいたいうまく行きました。早速、アニメ塗りにしようとして失敗したような落書きをしました。
 いつかはアナログデジタル両方で厚塗りを完璧にしたいところですが、とりあえずCGではアニメ塗りをマスターしようと思います。(アナログについては、趣味とネットと美術で大分鍛えられました……)

 余談。久しぶりにアルスラーンの話。
 小説何巻か忘れたけど、ここ覚えてる。と言う話でした。少し改変入ってたような。
 でもそんなことよりも、私は今クール中に王都奪還までいけそうにないことが不安で仕方ありません。せめて、せめて王都を取り戻して終わってほしいものです。本当に。
 蛇王編とかとりあえずは横に置いといていいので。

 あ、次回枠はガンダムらしいですね。父がちょっと嬉しそうでした。

 ご来訪、ありがとうございます。
 ぴにゃこら太尊像供養、いよいよ大詰めじゃー!!

頭の中で踊れカタカナ

2015.08.28 17:00|日常
 こんばんは、七海です。
 夏休みも残り五日切ってました。とっくに。のんびりやってます。
 今日は、汚れ具合ハンパなかった自室に掃除機を出動させました。破壊はしていない、と信じたい。
 以前、仮一人暮らし中に電子レンジの取っ手を破壊した伝説(トラウマ)が私の中に結構残っているのですよ……(知らんがな)

 世界史の勉強、昨日でひとまず古代オリエントに別れを告げました。
 忘れないように、ときどきいろいろ呟いておこうと思います。乾燥帯とか山岳高原砂漠とか、大河の氾濫とか、ピラトゥスとか。
 ネブカドネザル2世は一瞬で覚えたのに、ピラトゥスは出て来るまでに時間がかかります。なぜ。

 名前といえば、古代ギリシアのマニアック人名が覚えられません。ペイシストラトスまでが限界。限界!

 あと、これはあくまで創作活動のための勉強だということを忘れないようにしたいです。
 名前と年代をさらうだけじゃつまんねんえぜ、歴史はよ!

 グラブルは、とっとと予選敗退したのでマイペースに古戦場武器を目指しています。
 白坂小梅ちゃんの信頼度マックスまでは無心で供養を続け、目標に到達したところで何十連かガチャしたのですが、SR銃一本しかいいのが出ませんでした。絶対、イベント終了までに古戦場武器ひとつは獲得してやる。どうせだから。
 実際、覚醒させるのは何年後になるやら知れませんがね。

 今後も、ひたすら俗世を離れて無心で供養を続けたいと思います。
 メインクエストの進行? あ、忘れそう。

 ご来訪ありがとうございます。

壊滅的裁縫

2015.08.27 13:17|日常
 こんにちは、七海です。一日が早いです。

 今までずっと忘れていた某裁縫を頑張っていましたが、やっぱり壊滅的でした。
 もう、なんか、もう、思い出したくないくらい壊滅的でした。玉どめ変なところで固まっちまったしよ。

 これからぼつぼつ漫画や小説頑張ります。

しゃべることが一番の消費。かもしれない。

2015.08.26 15:53|日常
 こんにちは、七海です。一日が早いです。

 今日は少しだけ公募漫画に手をつけ、あとはひたすら世界史の勉強です。とりあえず古代オリエント。
 教科書やら参考書やらウェブサイトやらを音読しまくっていたら、今の時間帯にしてもう腹が減りました。恐るべきカロリー消費。
 自分がかなり忘れていたこと、そして学校でとっていたのが世界史Aだったということがあって、問題演習一回目は散々な結果でした。もうあと、一~三回問題を解いてみようかと思います。目標は、大まかな年号こみで「理解」をすること。

 ユダヤ教やら聖書の話やらの源泉となっている古代オリエントは、ファンタジーのモデルで人気な中世ヨーロッパにはない社会的観念や文化がありそうで、世界史の問題をさらっているだけでも面白いです。
 現在の最大の疑問は、ヘブライ王国のダヴィデ王とソロモン王はいったい何をしたんだろう、ということですかね。教科書にもウェブサイトにも名前は出て来るんだけど、彼らの業績については軽く流されている。不思議です。この二人についてはマギのイメージが強くあるので、余計に不思議なんだと思います。ソロモン!

 ちなみに、一番早く覚えた人名がネブカドネザル2世。なぜっていわれても困りますが、印象的でした。

 問題演習もやりますが、漫画の方ももうちょっと頑張りたいです。
 ご来訪ありがとうございます。

冷静に冷静に

2015.08.25 17:21|日常
 こんにちは、七海です。日が短くなってまいりましたね。
 ところで今日は台風さんごーごーです。一日中ごーごーです。途中ざーざーもあったよ。いつもこの地域に台風がくるってときは大したことがないんですが、今回の15号さんは珍しくまともだったようです。

 さて。今日一日消しゴムかけとベタ塗りに費やしていたら、なんか言いようのない疲れが溜まりました。

 で、冷静に考えてみましてですね。このままじゃAZUREを生きてるうちに完結できねーんじゃねーかなーという気がしてきました。ようやく頭が冷えて数年先までの進路の目途も立ってきたことなので、今やってる公募漫画が終わったらウェブの方に集中しようかと思いますー。公募漫画は銀色週間とか長期休暇とか、週休二日のうちのどちらか一方とかで、まあ細々やろうかなという設計。細々といえば、ウェブものの方も十分細々なんですけどね。私生活に時間を食いつぶされて。

 とりあえずは、夏休みの残りでいろいろと出来る限りのことをやっておこうと思います。
 明日から本格的に世界史勉強もしたいことですし。今日は人類誕生をさらっと流して、明日は古代オリエントあたりをさらう予定です。

 ご来訪、ありがとうございます。

いろいろ

2015.08.24 18:38|日常
 こんばんは、七海です。
 先日の誕生日イラストをサイトにあげてみました。pixivにて文字なしバージョンも公開中。

 さて、今日は久々に本屋に行ってきました。
 前々から気になるなーと思っていた名作、「守り人」シリーズを三冊ほど購入。アジアンテイストだけど、日本とも少し違う……これまでにない世界観が、しょっぱなから結構気に入っています。人名カタカナだけど地名の多くは漢字。なんか独特。
 まだ最初の最初しか読んでいませんが、これからが楽しみです。チビチビ読んでいきます。

 あと、世界史の勉強をし直そう! ということで問題集を購入。勉強のコツはとにかく問題を解くこと、といつかあこがれの先輩がおっしゃっていたので頑張ります。教科書とインターネットを併用してもそもそと。要は創作の材料なので、とりあえず古代からイギリス産業革命の手前あたりまでさらってみようと思います。それ以降は、まあ、そこを完全網羅してからで……。
 これで日本史と連結していくと、なお良い。そんな、叶いそうもないことを考えつつ。

 夏休みも、ちょうど残り一週間となっています。もりもりいくどー。まだ部屋の掃除とかしなきゃいけないし。
 台風は大したことなさそうだし。

 ご来訪、ありがとうございます。
 ちなみにグラブルは、「星の古戦場特別編」に、仕様変更後初の参戦です。予選とか本戦とか意味不明だけど、とりあえずマイペースに供養をしています。
 ボンダンス! ボンダンス!

小説更新のおしらせ

2015.08.21 15:55|創作話
 こんにちは、七海です。夏休みもあと十日となりました。

 昨日の話ですが、KOLを更新しました。第四話はこれにて終了。現在、第五話を執筆中です。第五話で三章は完結となります。
 そんなわけで、第五話をすべて投稿したら、次章の準備と『ラフィア』第六部完結に専念するため、KOLは少しだけお休みをいただきます。
 次章は派手な戦闘がまったくない珍しい章です。が、とても重要な話でもあります。

 KOLは第五章、『ラフィア』は第七部が完結すると、一旦区切りがつきます。前半および中盤が終了する感じですね。そんなわけなので、書きやすい方からがんがん書いて行って、一段落ついたら他方の話を書くと言う感じにしようと思っております。
『なろう』もサイトもそうですが、二足のわらじというのはなかなかバランスが難しいですね。
 よくもまあ、ここまで続けてこられたもんです。

 と言う訳で今日は小説のお話でした。AZURE三話のペン入れをしている最中なのに。
 ご来訪、ありがとうございます。

晩夏

2015.08.19 17:21|日常
 こんばんは。最近妙に涼しくて戸惑っている七海です。
 夏休みも終盤に入りました。小論文を書けば、あとは自由の身です。

 公募漫画のペン入れがやっとこさ終わりました。次からは仕上げ段階です。
 ベタ塗り、修正、スクリーントーン。惰性でやりますよ惰性で。ここから先は『AZURE』関連をメインに活動していきますから。

 そして、明日あたりKOLのつづきが投下できそうです。アルド・ゼーナ編終盤。とても楽しかったです。
 ラフィアどこいったとかそういうのは言わないでおいてあげてください。一応書きすすめてはいます。なんでラフィアってこんな難産なんでしょう。話を重くしすぎましたかね。

 ぼちぼち頑張ります。
 ご来訪、ありがとうございます。

GRAPHIC ARCHIVE

2015.08.15 08:53|日常
 おはようございます。

 昨日、里帰りついでにちょっと大きめの本屋に寄ったところ、グランブルーファンタジーの設定資料集があったので、迷わず購入しました。

 きゃっほー!!!

 絵が! 絵がとても細かくて美しいですね! 騎空艇の細部までじろじろ見られて楽しかったです。
 グラブルを知らない姉にアルバコアを見せたら、「気持ち悪い」と言われました。召喚石を手に入れれば、この気持ち悪いのをバトル中に呼び出せるんですよ、姉さん。
 本当は新しい小説を買うつもりでしたが、これを発見した瞬間すべて吹っ飛びました。
 嬉しかったです。これからしばらくは、ふとした時に開いてニヤニヤしていると思います。

 ご来訪、ありがとうございます。

おつまみ更新:ラフィアの翼5

2015.08.14 08:50|小説・詩
その目にもはや、いつもの穏やかさはない。
 戦士は子供を標的と見定める。そして切り捨てようとしている。それだけだ。
 なんで?
 レクシオは音にならない言葉を発する。だが答えは返らない。自分で答を見つけることもできない。
 なぜ、どうして、こんなことを。
 わけが分からない。幼い瞳から涙があふれる。同時に、剣は振り下ろされた。
 無情に少年を切り裂こうとした刃は――しかし、その役目を全うすることができなかった。直後、間に割り込んできた影によって弾かれたのだ。
「っ!」
 ディオルグの顔に明らかな動揺が走る。
 レクシオは、涙にぬれた目で闖入者を見やった。
 大きな背中。なびく黒髪。どこかで待ち望んでいた存在が、そこにいた。
 レクシオは呼びかけようとする。だがそれは叶わない。だから、ただただ、ひとつのことだけを願って目を閉じた。

 どうか、どうかおじさんを救って――と。




 短くてすみません。
 あと、今日は父の実家に行きます。親族全員集合……?

18年の感謝をこめて

2015.08.11 15:36|日常
birthday2015.jpg
 こんにちは、七海です。パソコンの前にいると、通常の3倍くらいは暑く感じます。

 それはそうと、本日は8月11日。私の誕生日であり、ブログの誕生日でもあります。私はブログと一緒に歳をとっているわけですね。
 いよいよ18歳です。R18を堂々と見ることができる年齢に達しました。そういったジャンルへの免疫がゼロなので、多分見ないと思いますが。そして、来夏からは選挙に行かねばなりません。うおおお。

 このサイトとブログを始めたのは、多分十四歳のときですね。うん、時の流れは早い。
 でも、AZUREは第三話の途中までしかいっていないんですよね。ごめんよ。下書きは第三話全部終わってます。
 19歳になる頃には、第十話くらいまで終わっているといいですね(無茶)

 もうだいぶん大人に近い年齢になったので、こう、そろそろ女子力を上げていきたいです。
 まずは掃除のプロから始めましょう。というつもり。今年も頑張ります。

 上のイラストは、「誕生日なんだから、久々に本腰入れてイラスト描くか!」という謎の発想から生まれた記念イラスト。久々にコピックを使ったのですが、やはり楽しいです。以前に比べ、作業が早くなりました。成長してるってことですかね。
 サイトで強くリスペクトしている三作品の主人公たちを詰めてみました。この中で、一年でもっとも関係が変動したのはステラとレクシオだと思います。シリアスで放置しててすみません。そしてAZURE組は派手です。こういう、ゲームっぽい絵は大好物です。風語りはイメージ通りの色彩になって嬉しいです。
 今回、飾り枠というやつに挑戦してみました。結果は……お察し下さい。いつか、もっと複雑な飾り枠をすらすら書けるようになるんだ!

 この絵は後日サイトにあげようかどうしようか迷っているところです。

 さて、今年一年も、「去年よりペースを上げて」を信条にぬるぬる頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。
 そして、ここまで支えて下さった皆様に、この場を借りて、心からの感謝を申し上げます。

 ご来訪、ありがとうございます。
 グラブルの誕生日メッセージが、なかなかおもしろかったですよ。

残暑お見舞い申し上げます

2015.08.08 17:56|日常
 こんばんは、七海です。立秋ですね。
 暑中見舞いだし損ねたとかいえない、いえないよ……。

 昨日、現場実習が終わりました。
 うん、うん。いろいろとあれであれであれだったね。と言って全部ごまかしちまいたいくらいです。現在の自分のダメさ加減が際立ちましたね。反省会では「ここを利用すれば力がつくかなー」とか言った気がしますが、今になって冷静に考えると、あの事業所のゆるーい空気に甘えてしまって、中途半端な結果で終わってしまう気がします。
 障害者のための機能訓練施設なわけですが。やはり専用の施設なので、設備やらサポートやら人柄やらが、充実しすぎているような感じを受けました。
 その点、前回の実習先の就労支援の事業所は、目標が設定しやすい分、甘えは生まれにくそうなのです。
 やっぱり大事なのは目標ですね。
 一人暮らしできるだけの力を、とか息まいている現在ですが、今回の施設でその「力」をどこまで鍛えるか、どこに自分の終点を持ってくるかが大事そうです。しかし、今の段階では自分の希望があまりにも曖昧で目標も見つかりません。
 正直、実習のすえに何がしたいのか余計分からなくなったような。
 しかしながら愚痴っていてもしょうがないので、家で色々試してみながら、卒業までにじわりじわりと目標を見つけてみます。現時点では生活面と精神面がダメダメな漫画家志望者を、ゆるーく応援してくだされば嬉しいです。

 ところで話はがらりと変わりますが、グラブルは霧に包まれた島を脱しました。
 ガロンゾにやってきたのですが、ここでひとまずメインクエストをお休みして、セレストと白虎とぴにゃを狩りまくろうと思います。
 しばらくはイベントとパーティ強化期間ですね。

 鱗、鱗をくれ……。特に、赤い鱗を誰か私に恵んでくれ……。

 ご来訪、ありがとうございます。

おれ、もうおわりたい。

2015.08.06 19:22|日常
 こんばんは、七海です。
 前回の実習と違って今回は精神がじーわじーわと、怠惰に侵されています。なぜだ。

 と言う訳で実習二日目。
 焼きそば作った。危なっかしくてごめんよ。
 そしてそろそろ両足が限界である。至急、ケアが必要である。

 あと一日なので……頑張ります……くっ!
 ご来訪ありがとうございます。

真夏の実習は苦行である。

2015.08.05 18:29|日常
緊張とかそれ以前の問題である、もはや。

 こんばんは、七海です。心にうるおいを!
 今日もやっぱり暑いですね。

 さて、現場実習一日目でした。ここに書いて何か益があるのだろうか。
 福祉サービス事業所だったわけですが、例によって。今回はなんか、あまり「実習」という感じではないですね。はわー。
 どちらかというと施設体験かな?
 でもまあ、目標もきちっと設定しているので頑張ります。
 明日は焼きそば作ります(何をしているのか)

 ご来訪、ありがとうございます。

あつい

2015.08.04 10:40|日常
 こんにちは、七海です。8月です。
 毎年、こんな感じで気の抜けたタイトルをつけた記事が、ひとつは出現している気がします。

 相変わらずお暑いですが、少しずつ爽やかさも含んだ風が流れるようになってきました。
 今年はわりと風の入りがいいので、ほぼエアコンなしで過ごせています。ま……たまにはこんな夏も良いでしょう。

 創作ですが、公募漫画にかかりきりですすみません。お盆過ぎたあたりから『AZURE』をちょいちょい描こうと思っていますが、更新するところまでいけるかどうかが不明です。頑張ります。

 さて、明日から現場実習です。こわいよ!!
 何度やっても、前日のこのこわさからは逃れられないよ!!
……ご来訪、ありがとうございます。
| 2015.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

新しい欠片

月別の欠片

最新コメント

プロフィール

蒼井七海

Author:蒼井七海
なんか周りにオタクといわれてしまう社会人見習い。
少年漫画、ファンタジー、ネコが大好き。中学生の頃から息(だけ)長く創作サイトの運営やらなんやらしながら、漫画家を目指しています。
どうぞよろしく。

お客様

繋がる欠片

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ